• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

saku-7のブログ一覧

2017年05月22日 イイね!

NEW ガレージ  フロアー色塗り

NEW ガレージ  フロアー色塗り毎年、この時期になると

庭のサクランボの収穫が楽しみですが…、

今年は実り悪く不作でした。

木が寿命?らしいです。

一度もう、木を切ってしまうしかなさそうです…。







NEW ガレージ  フロアー色塗り

床の欠けた部分を補修して、打設後一か月以上が経ち やっと床用塗料を塗りました。


フロアーが土間コンのままでは、はき掃除をしてもホコリが舞うし

年数が経つにつれ表面が荒れて摩耗により傷めてしまいます。

水や油をこぼしてしまうと吸い込んでしまい汚くなるので、床用の塗料を塗ります。


今までのガレージ床は、ホームセンターの安い床用一液塗料を塗ってましたが

やっぱり耐久性、耐油性はそれなりでした・・・^^;





今回は、アトミクスのエポキシ樹脂 2液溶剤型塗料を塗りました。

価格で悩みましたが・・・(汗) 













掃除をした後、まずは密着性を高める #800TYプライマーを塗ります!












プライマーを塗って テカテカです!

このままでもいいような・・・^^;












プライマーが乾いたら、フロアトップ#8500を塗ります!

ガレージの床色は今までずっと緑色だったので、

これからは雰囲気を変えたくアイボリーを選択 ^^











塗るの必死 (汗)  下塗り~上塗りと2回塗りしました!

柄の長いローラーを買うべきでした・・・(汗)

仕様書の塗り面積(2回塗り)を考えると、主剤+硬化剤の16kgでは足りない量でしたが、

土間コン表面がツルツルなので余裕で足りました。 

年数が経ち表面がザラザラの荒れ気味だと塗料を多く使います。









ペンキ塗りって難しい…(汗)

あちこちゴミ噛みしたけど十分! と言い聞かせ終了。

きれいに維持したいけど、どうせすぐ汚れるやろなぁ~^^;









次は、必要な電気を順次引いていきます。

照明スイッチやコンセントの位置並び、この際 LEDにしよう・・・。




早く終えて落ち着きたい・・・(汗)





Posted at 2017/05/22 23:16:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!

NEW ガレージ あと少し (汗)

NEW ガレージ あと少し (汗)
今まで使っていた車庫はバラして

Z31オーナーの友人にあげました。

貰ってくれて有り難い(^-^)

ちっちゃいけどNEW ガレージ完成までもう少し!



ガレージじゃないけど・・・^^;


やっと シャッター、ドア、窓が付きカタチになりました。


あとは自分で、土間コンの色塗り、電気、内装をやらなければ・・・(汗)
















シャッター高さ変更ギリギリ間に合った! 危なかった^^;

特注だったのか?

待つのは長い・・・(汗)











オプション設定のリモコンは、別途8万円!?

聞いた瞬間、要らないって言ったけど2個サービスしてくれました^^












作動テスト後

電源とスイッチボックスは自分で設置するのでテープで仮固定・・・^^;













まだ電気も来ていません・・・。

電線を引き込む支柱を作ります。 













土間コン打設後 一か月経ちました。

フロアの色塗り準備!












下地処理と掃除だけで丸々1日かかっても終わらない・・・(汗) 

腰が・・・^^;











左官職人の方が綺麗に仕上げてくれたのに、

打設後に何か重い物落としたか?当てたか? あっちこっち欠けとるし・・・。

これはさすがに即クレーム(笑)






色塗りは補修後の後日です。



Posted at 2017/05/15 23:39:42 | コメント(2) | 日記
2017年04月21日 イイね!

久しぶりに更新 (汗)

久しぶりに更新 (汗)更新がなくて指摘されました (汗)
 


懐かしい 20代前半~半ば

戻りたい^^;



もっと写真や動画撮っとけば良かった・・・。

今とは違って、昔は何かと面倒くさかったんですよ・・・。

当時は VHSなので画像が悪くブレブレ(笑)

せっかくなので載せました^^;






ノーマルからフルカウルへ!   

その後、フルカウルからノーマルへ!





















大阪舞洲でのショボイ走り・・・。

バンピーで喰わない路面だったかな。

こんな走りで結果クラス1位。   今じゃ ありえない (笑)




確か、何度も合わせたシルバーのFCは誰だろう・・・?











3速ブロー

一度載せたっけ!?










近況です・・・。

友人に土間コンを切ってもらいました。

ワイヤーメッシュが入っていないので作業はスムーズに終了!





作業場がなくなってしまったので、大変ご迷惑をお掛けしています m(__)m

Posted at 2017/04/21 22:58:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!

30系 ヴェルファイア ホイール交換

30系 ヴェルファイア ホイール交換

8.5Jにするか9.5Jにするか

半年くらい悩んだそうです・・・^^;








RAYS レイズ HOMURA ホムラ 2×10

レイズブラックメタルコート ダイヤモンドカット

ポリッシュ×ブラックメタル

フロント 8.5J +38

リヤ 9.5J +38







グッドイヤーイーグルLS EXE

F/R 245/40R20


















フロント








リヤ 9.5J 

40扁平なので、引っ張り感が・・・^^;








リヤ 9.5J 

20系なら楽勝で入るのに、30系ではギリ!?







高速道路での走行でも、ロードノイズは気にならないようです。

めちゃくちゃ喜んでました!

良かったです^^




本格的に工事に入りますので、ご迷惑お掛けします!m(__)m

Posted at 2017/03/25 17:52:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

今年も無事に終えました。

今年も無事に終えました。年末年始は関係なく大忙しです。

それにしても天気良すぎ♪
しばらく天気いいみたいだし遊びに行きたいけど

塗装も磨きも整備もあるし、やる事だらけです・・・(汗)

ポリッシングしたいけど準備が大変なので

遊びに行く前にボディリペアをしました^^




画像はよくある? ドアパンチ!



自転車が愛車に倒れかかって凹んでしまったり・・・。

子供が遊んでいて悪気もなく凹ませてしまって怒るに怒れず・・・とか。(苦笑)

当て逃げのドアパンチともなれば 

怒りのぶつけどころなく腹立たしい思いをした人も多いはず・・・。

自分自身も経験してきたし、どちらかと言えば少しなら我慢してしまう方かも・・・(汗)





今年は最後に、そんな凹んだパネルをリペアしました。


左リヤドア 





リペア後 




リペア後は、何もなかったことになります。

板金パテ、再塗装は行わずに修復しているのでボディ塗装はオリジナルのまま。







アウターハンドル下





リペア後












左リヤフェンダー部分





リペア後











右フロントドア





リペア後 











右フロントフェンダー 食い込んでいます(汗)





リペア後 










ドア下部の長い凹み





リペア後










ドア 2か所・・・





リペア後 タッチペン跡だけは残りました、残念・・・。





ん~、疲れた^^;









今年一年、たいした更新はしてきませんでしたが、

見てくれた方々ありがとうございました!^^
Posted at 2016/12/31 22:00:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

2011 みんカラはじめてみました。


24 人のお友達がいます
どーどどどぉどーどどどぉ しろさんしろさん
ばくおんばくおん ぽこぽこまっつぽこぽこまっつ
銀 ~SilverBullet~ 弾銀 ~SilverBullet~ 弾 nao,nao,

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年 アンフィニⅢ コンディションを更に高め、レストア記を残していきます。
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
ダンク
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
顔面移植 フロントフェイス アルファード ダークブルー 8S6

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.