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黒王冠の"クラウンちゃん ♀" [トヨタ クラウンロイヤル]

スタビライザーバー&スタビリンク交換(フロント)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
ジャッキアップしてアンダーカバーを外します。
車両後方側の10㎜のタッピングビス9ヶ所を外します。
2
こんな感じで捲れるのでこの状態で作業していきます。
スタビの下から被さっている両サイドのカバーは10㎜のタッピングビス1ヶ所と差し込みで止まっているのでそれも外します。
3
外した両サイドのカバーです。
車両前方にビス、後方が差し込みになっています。
4
スタビリンクのロアアーム側の17㎜ナットを左右両側とも外します。
5
スタビブラケットを外します。
14㎜ボルト2本で止まってるのですがネジロック剤が使用されていて相当きつく締まってるので舐めないように気を付けて外します。
左右スタビブラケットを外しスタビリンクのボルトをロアアームから抜いてスタビライザーを外します。
助手席側には配線の様な物があり邪魔なので運転席側に抜きます。
6
画像下がIS-F純正スタビライザーです。
車両に取り付ける前にスタビリンクとブッシュを付けておきます。
逆の手順で車両に戻します。
ブラケットの固定ボルトには一応ネジロック剤塗布しました。
自分調べで曖昧ですがフロントスタビリンクはスタビライザー側、ロアアーム側共に締め付けトルク84N-mです。
アンダーカバー類を戻して作業終了です。
7
before
クラウン純正
8
after
IS-F純正

僅かですがバンザイ状態が補正されてますね。

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