• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまの愛車 [トヨタ デリボーイ]

車検前後俺様整備備事録

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
 
1
今度こそブレーキ一発OKを目指してキャリパーO/Hをしてみました。

ピストン固着もなく思っていたより綺麗な状態でした

亀裂だらけのブレーキホースも新品にしておきます

Dラー系では2回の車検毎でO/Hするみたいですね

5年サイクル位が妥当な所でしょうか


2
ようやくディスキャプとローターの交換です

プラグコードと一緒にやっておけよと

効果の程は・・・気持ちの問題です

少々滲みのあったデスビOリングも交換です

戻す時にはマイナスドライバでオイルポンプの位置を調節するとハメやすいかもです



3
塩釜焼き風のマフラーも交換です

冗談抜きで3分の1以上はパテで出来てます

テールパイプも年々短くなってくるので潔くカットしました

腐食、固着したボルト類はサンダー除去。ステン製に交換です

新品が2マン位で購入できるんで、もっと早く交換すべきでした

4
やっぱり黒バンパーですね

外して塗ると装着時にキズがつきそうなんで・・・

鳴きが酷くなってきたベルト類も替えときます

ブレーキフルード交換ついでに黒ずんだクラッチフルードも同時交換

もう何度目だ、キャブバラシ。銅ワッシャー、段付きをいれてしまったアイドルアジャスティングスクリュ交換です



5
2010年12月に20マンキロ到達です

みんカラ的にはナラシ運転終了!と言うのでしょうか

平成10年に4年落ち3マンキロの状態で購入

あまり程度は良くなかったんですが、今まで乗ってこれたんで実はそうでもなかったと思ってたり。

ああ、でもまだまだ不調箇所が盛り沢山
カコイイカスタムが実践できるのはまだまだ先ですね


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

公認車検

難易度: ★★★

Be-Cool オリジナルマフラー取り付け

難易度: ★★

リアステップを再塗装!

難易度:

今年も冬支度

難易度:

リアショック交換

難易度:

エンジンルームから柿

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/02/25 20:45:43
ちょっとお父さん
デスビが輝いてますけど((((;゚Д゚)))))))

なんでデリのマフラーはこんなに腐るんですかね?
僕のも買ったばかりの時にはマフラー腹下ゴロゴロでした(´・_・`)

こんだけやってれば安心?ですねー

あ、エンジンマウント生きてましたか?
僕のは半分ちぎれてましたww
変えたらアイドリングの時、ガタガタしなくなりました


コメントへの返答
2011/02/26 19:23:06
ちょっと後ろ側を磨いてみたんですけどね。装着すると全く見えません
(´Д`)

私も購入して最初の車検からパテ盛りでした
今までのパテ代で十分新品が買えましたわ
次はステン製ワンオフにしますw

いやーまだまだ完調には程遠いですー
エンジンマウントはだいじょぶでした。ボディマウント?のブッシュが気になりますが…
2011/02/26 23:14:21
まいどーです。
20マンKおめでとうございます。
ガソリンエンジンでの20マンって凄いんじゃぁないかなぁ???
やま整備士の努力と技術の賜物ですね。
コメントへの返答
2011/02/28 00:27:56
どうもーです。
いやあ、20マソ位は沢山いらっしゃると思いますよ。
Dラーとか車屋さんとかに任せていたらもっと状態は良かったかも知れませんが・・・
インチキ整備士の賜物ですw

心臓移植計画は順調ですか??

プロフィール

「[整備] #デリボーイ 【製廃上等】クラッチホースを流用してみる【自己責任】 http://minkara.carview.co.jp/userid/9572/car/10812/3807997/note.aspx
何シテル?   07/03 22:01
デリボーイを愛する3?歳のコヤジです。夜露死苦。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフトレバーがガタガタうるさい件。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/29 20:31:20
コラムシフト修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/29 19:12:06

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ デリボーイ トヨタ デリボーイ
平成6年式ガソリンMTです。 ワイパー、ミラー、熱線なしの極低グレードな後姿がお気に入 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.