• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白ののブログ一覧

2017年07月05日 イイね!

あれから11年 ヨーロッパと暮らす!

あれから11年 ヨーロッパと暮らす! ヨーロッパ買って11年間 いろいろありましたよね。

楽しいオフミやツーリング 新しい仲間ができて
親友との出会いと 悲しい別れ

←写真は、ヨーロッパとの格闘が始まった頃 11年前

白の号もまだブルメタでしたね。



H野さんのところへ初めて遊びに、らりまーさんと出掛けて
いろいろとレクチャーを受け、体験話してくれて
お約束のレストア アルバムを拝見させて頂きました。





2017年6月千葉へ
H野さんのところには2年ぶりです!
それも初めて一人で遊びに行ってきました。

相変わらず元気で(笑) 一台の黒いヨーロッパをレストアの最中

少しだけ、らりまーさんの話に触れるとH野さん、涙する一面もありましたが...

早いもので亡くなって9月でもう一年になります。
いつまでも悲しんでいても 浮かばれませんからね!
彼の分まで頑張って乗ろうよ H野さんと言ったものの...

この場所の部品在庫は、ぜ~んぶ 白のに任せて 大丈夫だから
なにも心配ないよ..と! (笑)

そんな冗談を言いながらも お昼に美味し~い 寿司をご馳走になりました。



そして 午後

お手伝い? 白のは、ドアの三角ガラスを外してドロボーしておりましたとさ。(笑)


-------------------------------------------------------------------------------------


さて! 毎日暑い日が続きますがロータスライフ如何お過ごしでしょうか?

ヨーロッパのエアコンのお話になります。

去年取付けてから
DIYエアコンは 数々の初期不良あり
みん友 4台のからのエアコン不具合による 改善が必要となり
それぞれのアイデアを出してくれました。

テンプスイッチ不良、 ガス漏れ、 吹き出し口の風力ダウン エキパン詰り?
高圧ホースの取回し変更  その他 いろいろあり...汗

当然 クレーム...文句言う人などは オリマセン!!(笑) 

分からないことは、やはり プロの電装屋さんからのアドバイス
これは大変勉強になりました。

殆どは風量の実験 ファンの位置などのテストをモッチャマがして
それに使うABS成型部品の作製をします。
はさすがプロですね~


ダメさんは お笑いと キレるトークで楽しませてます!(爆)
白いTCさんは独自に研究して レポートしてくれます。

白のは,部品の提案をするくらいと 
コンプレッサーブラケットの調整でしたけどね (恥)

 





エバポのカバー作製 さらにスペアタイヤまで入れられる工夫をしてくれました。
それとABSサイドステップ モッチャマありがとう~






自宅に帰り バッテリーの移動とホルダー作製&溶接☆☆
エバホ取付と追加でツインファンをパイプ内部に組込み
コンプレッサーブラケットは剛性を強くするため これで4回も作ってます(笑)

各部配線を隠し 見た目スッキリ感を出しました。
結局すべて やり直しでしたね~ ^^)v





結果!
外気温度35度で 
吹き出し口の温度は今のところ17.3度

次に
内気循環にできるように改良します!




Posted at 2017/07/06 21:38:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 出会い | クルマ
2017年03月28日 イイね!

ミッションロッドカバー、フロントボンネットキーロック受け

ミッションロッドカバー、フロントボンネットキーロック受け雨天でも走るヨーロッパとなると雨漏れの心配もあり
オーナーさん達は経験された事もあると思い...
至るところから雨水が侵入してきます。(笑)

その一つにはボンネットキーロック受けの穴!!
内部はゴムの袋になっていて破れていたりすると、水はそこから入って
丁度オーディオの真上が濡れてしまいます。




今回、紹介のフロントボンネットキーロック受けはアルミ製で袋形状になって
いますからゴムが破損することなく 雨水の侵入も防げます。

もう一つはミッションロッドカバー
ノーマルはプラスチック製 

一個のアルミブロックをNC旋盤で削り出し加工
手間の掛かった製品です。
またヨーロッパのバックスタイルから☆キラリと光るパーツがなんともカッコイイ!!

ロータスディにもこのパーツを数個、持参しますので
気になる方はご覧くださいね!



パーツレビュー ミッションロッドカバー、フロントボンネットキロック 
Posted at 2017/03/29 01:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雨漏れ | クルマ
2016年09月19日 イイね!

2016 長野ツーリング

2016 長野ツーリング毎年恒例

皆さんお疲れ様でした。

今年はあいにくの天気で 雨 雨 ところにより豪雨!!
まぁ~それも楽しい 思い出となるはずです(笑)


新しく参加のみん友さんたちとも会話も弾み

またビンゴ大会でも、たくさん持寄っていただき ありがとうございました。

宿泊手配&会計のhiroさん ルートはくまぶ~さん

本当にお世話になりました。


毎回事故などなく 皆さんが無事に帰宅された

報告を聞くといつも安心します。

らりま~さんも喜んで助手席に乗っていましたよ(笑) 

雨だから足車で来る なんて甘えた人は

確か??一人もいませんでした。 (笑) 



 

 
Posted at 2016/09/19 18:27:53 | コメント(21) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年09月10日 イイね!

11日 親友とのお別れです。 

11日 親友とのお別れです。 らりまーさんと出会って10年

こんなに早く 突然の別れが9月7日に来るとは思いもせず

まだ信じられなくて

うるさいほど 明るく元気で 気配り最高な人で 


今にでも ひょっこり

ガレージにヨーロッパで元気に現れそうな感じです。

ま~た 修理の邪魔しに来そうで...........
 



そこのソファに座って

人生のいろんな事を教えてくれた先輩


心から感謝しています。


ほんとうに ありがとう 相沢さん



自分は、なにもして あげられなかったことを後悔しています。




らりまーヨーロッパから剥がしたバックプレートとユニオンジャックを付けるから

これからも一緒に走ろう!



次は 天国でまた会おうよ あっ!!工具持っていかないとね。  





   ご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2016/09/10 01:11:20 | コメント(19) | トラックバック(1) | 日記
2016年05月25日 イイね!

やっちまった!! ほら穴

やっちまった!! ほら穴
カーペットマットの交換補修工事!

(JABIA難燃 自動車内装材 
フロアカーペット素材)

ロールで4~5mを用意して 型に合わせカットして使います。

それと厚さ0.9ミリ芯地 もセンタートンネルの両脇などに入れて

施工してみたいと思います。

 
さて..........!


作業開始! いつも夜からです。


バック パネルのカーペットを はがし て み た ら  (*'▽') 


土壁のような? なんだ こりゃ!!



ちょっと 押して みた


ん....................?



メリ メリ  ポロ 


おっーーーーーーーーーーーーーっ (@_@)



(怖)


さらに  押して みた   






ボコッ (@_@)   もう いいや!!!(笑) 




☆ リホーム☆☆☆ 
Posted at 2016/06/01 20:42:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ヨーロッパ 突然!? エンジン停止の原因   http://minkara.carview.co.jp/userid/957208/car/779550/4447903/note.aspx
何シテル?   09/29 22:25
73年 ロータスヨーロッパSP 5F RHDを快調に乗っています。 個人レベルで修理作業の紹介しています。 作業は自己責任でお願いします。 内...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

らりま~さんのロータス ヨーロッパ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 01:59:51
porsche 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/14 02:12:07
白のさんへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 18:58:17

お友達

ロータス好き 車好きならOK

  
126 人のお友達がいます
ダメおやびんダメおやびん * coaticoati *
TYPE74TYPE74 * hemonhemon *
だぶはちだぶはち * 山梨のhiro山梨のhiro

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ 白の (ロータス ヨーロッパ)
☆ DIY もしヨーロッパを 買ってしましたら! 最初に  1. 止まる ブレーキ  ...
BMW K1200S BMW K1200S
北海道ツーリング  2005~ 06~ 07
ケータハム スーパーセブン シリーズ3 ロータスツインカム ケータハム スーパーセブン シリーズ3 ロータスツインカム
2011年 30年前のスーパーセブン レストア予定

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.