• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月06日

組み方で次第で走りに 影響することもある!

組み方で次第で走りに 影響することもある! 気付けば 家族の車も白色ばっかり(笑)
白の..ロードスタ娘 ビートは過去の車 ロッパ 86息子  ストリーム

2tトラックと軽トラも白ですよ!




★ロータス メンテナンス
今年は主に足回りサスペンション ブレーキ関係にやってきました。

ギャップ凸凹で跳ねないようにする!
スプリング前後バネレートの変更 6パーターン(アシストスプリング使用)
車高を少し高くした。  

青ロッパ編)
調整式アッパーアーム アルミラジエター 追加メーター水温計 その他交換

左足回りからの異音あり
キシミ音♪たまに出るカタカタ音 ダンパーか?シャフト?
ショック上下のブッシュ破損あり交換した。 ステアボックスへのグリス給油で
ようすをみる。

 
一ヶ月後 また出た..音が

再修理
今度は+ゴリゴリ回転音♪とキシミ音がまだ出るとの事と持ってくる
2名乗車で確認走行

白)出て無いじゃなぁ~い!! 青)持ち主泣いた!


........とりあえず預かる お泊り保育.......

             別の日

基地内は86息子と2人

86息)タイヤ外して確認する
    左ショック上下のブッシュが破損してるぞ 親父~

白)再発していたか!
  他にもなにか原因があるはず

白)これじゃ新品入れただけじゃ また直ぐに割れるな!

86息)調べるしかないでしょ!!

白) え~ やんの...。

86息)だってさ 誰のよ?

白) おとーさんの車じゃないよ 

86息)知ってるよ (笑)

白) まぁ~ いいや 横に乗れや!


異音のテスト試乗は 10回以上
86息)が異音の聞き役で2人で確認走行 必ずしも出ない音への挑戦が始まった!


 やはり たまーにしか出ない異音 コクッッ!キチ♪

白)  途中で気付く  一人で乗ったら!????

2名乗車はキシミ音がでにくいか..左側も一人分重いしなぁ~

3cmくらいのストロークじゃ足回りの上下運動も少くなるし
体重で何かが押さえられてしまう効果もあるしなぁ~


白)おい 息子 ここで降りろや!!

86息) えーーーマジ こんな山ん中で~ おっかねぇーよ 夜だし((+_+))

白)大丈夫だよ エロイこと考えていればよ (笑)


一人で走行 異音の出る回数も多くなる 左サスペンション アームの付近 
特に道路に凹み通過の時..か.. 確かに連続的に出る.. これか!



そして....... 20分後.......   


86息) 親父ぃ おせーーよ (-"-) 
    おかげでパトカー止まって どうしました?こんな夜に?
    変質者だと疑われたよ!   


白)エロイ顔してたんだろうが(笑)   

  悪り~ 悪り~  ハイヨ!缶コーヒー (^.^) 帰るぞ!
 


★異音解消の原因はロアアーム先端にある トラニオンの給油と
 締付けが(オーバートルク)強過ぎ
 以前からこの症状と原因がハッキリ解るまで結構な時間が経過しました。(T_T)

★ゴリゴリ回転音はフロントハブベアリングの摩耗
 ベアリングカラ―とセットで交換 解決完了となりました。
なんにせよ パット見てチョイチョイとは? いかないものですね~


ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2013/10/06 02:52:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノベルティでこんなのあったんだ。
ベイサさん

終?追!の車?
ケロはちさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2013年10月6日 19:57
ひょい!っと缶コーヒーがいい感じ♪息子との絆も益々強く!ウチのムスコはマカとか所望です(爆)
コメントへの返答
2013年10月6日 20:05
(笑)

マカって あのマカ?..ほぉ~(爆)

2013年10月6日 19:59
ヨーロッパに乗り始めた方に
「まず点検した方が良いとこって、どこ?」
って聞かれたので、
「全部!」
って答えました。

とりあえず乗るだけなら、不具合が出てから直すでも良いと思いますが、安心して走らせるなら、一度スミまで点検した方がいいと思うんですよね。
コメントへの返答
2013年10月6日 20:22
そーですね~

遠くで止まってレッカー代を払うなら
点検の費用くらい出ちゃいますよね!

お店で買ったから100%安心なんて
考えられないし
とことんスミまでやってあるなんて
考えられないと思います。

ただ...
見る場所は、いっぱいありますね(笑)
2013年10月6日 20:39
こんばんは

自分の息子とこんなこと出来るのはは10年後ぐらいかな。(笑)

今日はMGF(他人の車)とジネッタG12(勿論他人の車)と格闘(修理)してました。(爆)
コメントへの返答
2013年10月7日 19:18
こんばんは~

10年くらい今思うと、あっという間な
感じです。

小さな頃はあまり興味は持っていなかったんですよ~
16才で二輪免許を取ってからですね!

サークルさんも挌闘 他車ですね(笑)
頑張りましょ!

2013年10月6日 20:55
魅力的な会話内容ぉ~

オヤジがノウハウ持ってこそっ
なので、私には出来ないかもしれませんが

いいですね~ 息子さんと。。。
コメントへの返答
2013年10月7日 19:23
息子さんも大きくなったら
きっと興味がでますよ!

それまでに<お父さんが先に
ノウハウ持てばGoodでしょう~!

hiroさんも結構 詳しい人ですから
大丈夫です!

2013年10月6日 22:35
おお~!

理解の有るご子息様ですね~!
親子連携は無敵ですね~!

此れだけ、見てもらっている青のヨーロッパって・・・
もし、Dとかで換算したら、物凄い工賃でしょうね~!
\(◎o◎)/!
コメントへの返答
2013年10月7日 19:37
¥ そぉ~ですね~
工賃はDとかでだったら
きっと (T_T)....ですよね(笑)

ん..でも 確かに自分でやっても

工作機械とか専用工具やら
消耗品 ドリル刃 サンダーなど
バカにならないんですよ!

それと一番に思うのは
他人の車で試乗中の事故ですね!

気を抜かないで運転してます。
2013年10月6日 22:57
もうすぐ青いロッパが一台増えますσ(^_^;)
先日、息子さまにもワイロをお渡ししときましたので…お二人でドライブを楽しんでみて下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントへの返答
2013年10月7日 19:47
あのワイロは美味しかったです!

ありがとうございました~

ダメおやびんさんのロッパも
試乗テストと各所を測定してみましょう。

あらさがし とも言うな..(笑)

2013年10月7日 0:05
う~ん、ドキュメンタリーが一本撮れそうですね~。

息子さんとそんなやり取りできるなんて中々無いですよ!
よっ、幸せモン!!^^
コメントへの返答
2013年10月7日 20:00
ドキュメンタリー動画! 

闇の修理基地 親子編

演技するのが 楽しいけど

内容は5分以内の脚本

カーブレイターさんが作って欲しいな~(笑)
 
2013年10月7日 0:12
息子さんもかなりの車好きですね
コメントへの返答
2013年10月7日 20:02
父ほどじゃないですが(笑)

好きですね~ 

ホントはエリーゼ買って欲しかったなぁ~
2013年10月7日 0:34
音止めってやりだすとキリがないですよね~
最近変な回転音以外気にならなくなってきましたー
息子さんと夜の缶コーヒー、いいですね!
コメントへの返答
2013年10月7日 20:10
音止めってやりだすとキリがない!!
そうですよね~ある程度は仕方がないです。

いろんな所で音してますから
一人で確かめてると 気~狂いそーです(笑)

でも..気にもせず
なん~にも感じないで 運転している人の方が
危ないですね!

 
ハイヨ!ビール (^.^) 帰るぞ!
の方が良かったかな?(笑)


2013年10月7日 14:14
むかし、屋根裏部屋でカーペットの下からエロ本が出てきて・・・

てっきり長男と思い!おもいっきり頭を雑誌で叩いてあげたら?

次男の仕業と後で分ったことを思い出しました~^^チャンチャン(みんな無茶苦茶)

白のさんはなかなか理解があるんですね~^^?

以前から思っていましたが、ヨーロッパの肝心要な修理箇所の優先順を作成

してみては如何でしょう?

フロントのアームなんてあんなに高いのは不思議です!

図面があれば溶接屋さんで作ってくれそうに思いますが・・・?

嗜好は個々違いがあると思いますが、有益なデータになると思います^^
コメントへの返答
2013年10月7日 20:38
そんな事がね~
エロ本ですね~(笑) ありました!!

肝心要な修理箇所の優先順ですね。

あらかじめ 初めて拝見する時に
点検項目表は作ってあるんですよ^^)V

なにから調べれば良いか?順番と..
見落としが無いように
ポイントを忘れてますからね(笑) 

アームは高いですよ 確かに!
キャンパーを直すのには必要ですし
あれで走りは良くなります。

数が出ないので価格は仕方がないん
でしょうかね?
2013年10月8日 18:41
ちょっとした親子鷹ですね!!!、羨ましい!!!

そのまま素直に?スポーツ車をずっと乗ってもらいたいなぁ!!!
コメントへの返答
2013年10月9日 19:40
直ぐにワゴン車に行かないで

スポーツ車を乗り継いで貰いたいですね!

運転する楽しさを(マナー)も知って欲しいです。

 

プロフィール

「[整備] #ヨーロッパ ウェーバー キャブ と アイドリング https://minkara.carview.co.jp/userid/957208/car/779550/7757413/note.aspx
何シテル?   04/18 22:40
73年 ロータスヨーロッパSP 5F RHDを快調に乗っています。 ヨーロッパの修理作業の紹介しています。 内容の全てが正しいものでもなく 思いっき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レストア日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 08:07:51
スパークプラグの交換とオイル下がりの確認の巻っき~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/09 20:51:25
クリップ件数の表示方法変更のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/13 12:12:08

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ 白の (ロータス ヨーロッパ)
ロータス ヨーロッパの点検 項目 1. 止まる ブレーキ  ブレーキオイル 色 ブレ ...
BMW K1200S BMW K1200S
北海道ツーリング  2005~ 06~ 07
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ドンガラ 964ボディをターボ用のフェンダーまで 幅広にして ナローのフロント&リアに成 ...
ケータハム スーパーセブン シリーズ3 ロータスツインカム ケータハム スーパーセブン シリーズ3 ロータスツインカム
2011年 30年前のスーパーセブン レストア予定

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation