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いっちー@I‐GARAGEの愛車 [三菱 ディアマンテ]

ディアマンテ インマニ洗浄 可変吸気バルブ撤去

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2011年05月25日
1
ディアマンテ(GDI)のインティークマニホールド内の、可変吸気バルブの軸が折れた。という話は、以前日記で取り上げましたが、高負荷時の耐性が非常に悪いという自分なりの結論になりました。

というのも、ディアでサーキット走行を数回繰り返しており、インマニの洗浄をしようと、腰を動かし原因が判明しました。

ちなみにこのインマニ内の右側の列、なんかおかしくないですか??
右の一番上、軸が無い…
左下は前回判明した折れている軸です。
2
インマニ内にバルブは6枚
んで問題の2枚

見れば分かりますね。。

破片は行方不明…
3
見れば分かりますね。。
4
見れば分かりますね。。
5
見れば分かりますね。。

バルブの歪み具合からみて、
恐らく高回転時にアクセルオフした際のシリンダーからの吹き返しに
耐えられなくなり破損しています。

6
気を取り直して、インマニ入浴中

1回目 洗濯用粉末洗剤(3杯)
お湯(60℃) 10分間
大まかな汚れ(カーボン・スラッジ・ワニス)を、
落とします。

2回目 ケーエムクリーン/KMH-500(粉末500g)+洗濯用粉末洗剤(3杯) お湯(60℃) 6時間
汚れを強力分解させます。

※洗濯用洗剤(界面活性剤)は、
かなり重宝します。
手に付いたスラッジも簡単に落ちますよ。
7
んでこれ。

まるで新品
8
きれいですね
可変バルブは付けません!
というか付けられません…
負圧タンクは取り外して、
バキュームホースはメクラ。

ついでに、エンジンヘッド側の吸気ポートも
きれいにしてやります。
パーツクリーナーで簡単に落ちますよ。
気化性なのでシリンダーには問題なし。

今回の作業に合わせて、イリジウムタフ/IRIDIUM TOUGH(VKA20)も取り付けました。


エンジン始動!

アイドリング:低音が強くなった
空ぶかし:乾いた音が強くなった
低回転速走行:トルクアップを感じる
高回転速走行:アクセルの反応がよく、乾いた音が響く

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