• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月28日

マフラー交換 in 藤壺技研裾野総合工場

足柄SAで朝食の後、
8:30に静岡県裾野市の藤壺技研工業裾野総合工場に車両を持ち込みます。

車を預けてしばらく待っていると、作業場所に呼ばれました。
すでに、旧パーツは取り外されていました。


この時点で、テールエンドとバンパーの位置関係の確認を行ない、作業開始となります。
仮の位置決め状態の新パーツの状態。



旧パーツの状態を同じように見てみましょう。



テールエンドの違いは、
エンドのカール処理が少し異なります。
エンドのカットが、旧はスラントしていますが、新は垂直です。
テールエンドパイプの太さは新で少し太くなっています。
旧はテールエンドパイプにFGKマークの刻印がありますが、新ではなくなりました(残念な部分)。

テールエンドの位置確認が終わって10:00前くらいに代車を借りて、いったん工場を離れ、御殿場のアウトレットで時間をつぶしました。
携帯に連絡が入りましたので、15:30頃に工場に戻りました。

作業場所で仕上がりの確認をします。









参考までに、交換前の写真です。








今回は、ワンオフでしたので、メインサイレンサーと配管の取り付け位置を現物合わせで調整して、旧よりも地上高が高くなりました。見比べてください。
こちらが新です。




同じ角度ではないのですが、旧の写真です。



★仕様について
旧は、当時物のレガリスR(750-21022)でした。
フジツボの仕様としては、EP71ターボ用のレガリスRには途中で設計変更があり、前期型と後期型が存在したとのことでした。ちなみに私の車に使用していたのは、前期型とのことでした。

今回の仕様にについては、EP71ターボ用のレガリスRのカタログモデルが製廃になっているため、基本的に当時のレガリスRの仕様に準じることにしました。

<仕様>
旧は鉄製でしたが、ワンオフなのでオールステンレスとする
パイプ径50.8Φ、サイレンサーのサイズなどはレガリスRと同じ
テールエンドは、旧は60Φのスラント、カールでしたが、現在同等のものがないため、
60Φ、スラッシュ、ストレート
60Φ、スラッシュなし、カール
70Φ、スラッシュなし、カール
の3種類の中から、少し太くして、70Φ、スラッシュなし、カール、Wとしました。

<実測>
作業場所での仕上がり確認の後、騒音の実測を行ないました。
近接排気騒音測定値:81dB(4200rpm)
担当者の方いわく、「思ったより静かですね。」とのことでした。

測定が完了して、製品保証の内容確認をして、17:00頃雨の中帰路につきました。

装着後のコメントは、後日アップ予定です。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2015/07/16 18:22:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 18:25:56
お疲れ様です(^-^)。
いやぁ~、素晴らしいですねぇ~!!。
さぞかし、えぇ~音するんでしょうねぇ~(^q^)♪。
早く聴いてみたいですねぇ~♪♪。
コメントへの返答
2015/07/16 18:32:49
音色は良いですが、音量はかなり低いですよ。

マフラーも、タイヤのチョイス(後日アップしますが)も、歳なので超快適仕様になっています。
2015/07/16 19:12:40
うちのFXも旧タイプのフジツボが付いてますが、だんだん良い音になりつつあります(汗)
現車合わせのフジツボ羨ましい~♪
コメントへの返答
2015/07/16 21:26:09
FX用もカタログ落ちしてますね。

ワンオフとは言っても、設計図もあり、それぞれのユニット(サイレンサー等)もある場合は、完全ワンオフよりはリーズナブルに製作可能だと思いますよ。
当時のカタログモデルがあり、図面ありなら、鉄からオールステンにしても、同型のカタログモデルの1.7倍くらいでワンオフ製作してくれます。
2015/07/16 22:12:00
お疲れ様でした!!
ワンオフしてくれる藤壺流石ですね。
でも、EP71 珍しがられたのでは?
コメントへの返答
2015/07/16 22:44:41
さすがに5ドアは、珍しがられましたね。

EP71用がカタログ落ちしているということは、すでにオーダーが少ないということの表れですよね。

でも、KP61用はまだカタログに載っているのでした。
2015/07/16 23:33:17
ステンレスの輝きが何時までも眺めていたいですね。
音質もスチールからステンレスになって
高くなりました?
なんと言ってもワンオフって響きが良いですね。
コメントへの返答
2015/07/16 23:44:02
高い音も効率よく吸音されていて、全体に静かになっています。

とはいうものの、交換前はサイレンサーに穴が開いていたので、比較になりませんが・・・
2015/07/17 03:53:57
お疲れ様です!
いいな、いいな~(>_<)
私も新品マフラーに交換したいっ!!
コメントへの返答
2015/07/17 10:53:06
フジツボに関しては、この一、二年で作れなくなることはないと思います。
図面が残っている限り大丈夫だと思いますので、少し先の購入計画に入れておきましょう。
2015/07/17 13:19:55
いいっすね。
私のコブラがダメになったら次回はフジツボもいいですね。
しかも家から近いのがいいです。
私のNA用なんて当時ありました?
コメントへの返答
2015/07/17 14:38:57
NA用もあったような、なかったような??

実際に依頼しなくても、当時のラインナップの有無と図面の有無を確認しておくのは有効かと・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@お昼寝 :結局、起きられませんでした。」
何シテル?   08/13 09:12
お昼寝です。 2014年4月から転勤を機にEP71を連れて名古屋近郊で暮らしております。 当時たくさん走っていたEP71ターボですが、超レアな5ドアに、新車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今週末のイベント (8月11日~13日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 00:48:43
今週末のイベント (7月22日~23日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 13:56:04
夏休み旧車イベント[輝刻]クラシケ・モトーレフェスタ太田~開催のご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 12:59:06

お友達

EP71な方のお声掛け、よろしくお願いします。
71 人のお友達がいます
バツマル下関バツマル下関 * よっさん63よっさん63 *
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * カ エルカ エル *
マルオちゃんマルオちゃん * f2000f2000 *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
1986年式トヨタ スターレットEP71ターボS、白の5ドア、5M/Tに乗っています。 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
コロナプレミオ、ST210、2.0G、D-4、4A/Tです。 家内が、EP71のM/T、 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットKP61、5ドアSE、5M/Tです。 免許取得後2台目の車です。1979年4 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
1967年式三菱ミニカLA21です。 我が家の初めてのマイカーで、私が中学校の時(197 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.