車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
美味し国 伊達な旅-2日目-
山形県から80㌔、そろそろ宿へ向かいます。





南下すればいいものを更に北上しちゃいます ٩( ᐛ )و よッ。





     こけし


こけし


  こけし


          こけし


  こけし





宮城に入った途端、こけしが主張してきました。

県内には、

鳴子こけし
遠刈田こけし
弥治郎こけし
作並こけし
肘折こけし

の5系統があるという。

こけし館が気になりつつも、日が暮れる前に宿へ向かいます。





やはりここでも、

カープ優勝おめでとうございます

お祝いの言葉をいただきました ଘ( ᐛ ) ଓ 「ありがとうございます」と答えると、

『数々の名だたる宿を通り越し、我が宿へお越しくださりありがとうございます』と。



今回は1996年に完成した総金山杉造りの別館(新館)に泊まります。

お安く泊まるなら本館(湯治棟)へ。

プランにもよりますが、なんと別館(新館)の半値以下。

ただ、食事内容で2~3品少ないとか。

ただ、部屋にトイレがなく別館(新館)の温泉の隣にある共同トイレまで行く必要があるとか。



別館(新館)を選んだ理由として、

ご主人が設計士と4年がかりで構想したということ。木がふんだんに使われているということ。

別館(新館)は1階に3室、2階に2室の計5室。ちなみに本館(湯治棟)も5室。

目の配れる範囲ということで、別館(新館)に限り1日の宿泊受付は2~3室としているそうです。



正直、「お安く泊まるほうでいいかな」と思ったりしつつ、でもやっぱりトイレは部屋にあるほうがいい。

治ったからいいけど、

旅の直前までOPP(おなかぴーぴー)でのたうちまわり、それはまぁ大変 _(:3 」∠)_ な状況でした。

もしもの時はやっぱりトイレ付きに限るよね(苦笑)

【 食事内容が2~3品少なくなるのが一番嫌だったんだろ?】\_(゚ε゚ )と思われてない... よね?(笑)





この日はワタクシ以外の宿泊客は、本館(湯治棟)に男性が一人。

ということで、別館(新館)にはワタクシだけ ( ᵒ ₀ ᵒ ) わぉ。貸し切り気分じゃないですか。

館内の説明をしながら部屋を案内していただき、

michinoku(114)

『先ずは温泉でゆっくりされて、それからお食事にしましょう。18時45分頃にお呼びしますね』

わーい

今から明日のチェックアウトまで温泉までもワタクシの貸し切りです。ニヤニヤが止まりません。

michinoku(115)






ここは鳴子温泉郷で、色んなところから源泉が沸いていて、その数は370本以上だとか!

こちらの宿の自家源泉も希少なモール温泉の一種。

michinoku(90)

露天好きには物足りないかもしれませんが、男女別の内湯のみ。

むき出しの梁や煉瓦調のタイルが趣き深い。

浴槽から湯が溢れて仕切りを潜って洗い場に流れ出てる... 掛け流し、最高です ଘ( ᐛ ) ଓ

michinoku(94)

浴槽は硯の産地である宮城県雄勝町の玄晶石が使われているため、お湯が黒く見えるだけで、

透明度の高い薄茶色... コーラ色... ここはワイン色って言ったほうがカッコイイかな?(笑)

michinoku(93)

湯温はちょっと温め。お湯が体にスーッと吸い込まれていくような気持ちの良い浴感。

長い間ゆっくり入っていられて、最高です ଘ( ᐛ ) ଓ



あれ?もしかして露天があるの?

michinoku(92)






バーン(ドアを開ける音)





michinoku(91)


   ・・・お外でした。










さぁて、いよいよ、夕食をいただく時間となりました。

食事は1階で、宿泊できる部屋を食事処としていてなんとも贅沢。

通された部屋には既にセッティングされていました。

michinoku(96)

食前酒はブルーベリー酒、わらびのおひたし、香のもの、蕗の煮つけ、空也蒸、岩魚の田楽。

なんか色々と初めてだぞ。

先ず、岩魚の田楽ぅ?

michinoku(98)

岩魚に田楽味噌をぬって焼いたもの。

そりゃそーだろって感じの説明だけど、この味噌が甘すぎず辛すぎず、岩魚との相性がいい。

頭までバリバリ食べれます。





オォォォオオオオオ... お酒ください。

michinoku(100)

雪渡り 友酔

華やかな香りで穏やかな甘味が広がります。飲みやすくて好きです。





右上が空也蒸。

michinoku(97)

michinoku(99)

ただの茶碗蒸しかと思いきや、お豆腐入りなんです。あっさりな優しい味でイイ!



michinoku(95)




米茄子の甘みそがけ。

michinoku(101)

茄子ダイスキ (*´﹃`*) 茄子ダイスキ!思い出しただけで涎でた。



michinoku(103)

michinoku(102)

あっつあつの飛竜頭。

エビ、舞茸、銀杏が入ってボリューム満天。美味☆



これまた、あっつあつの大根餅。

michinoku(104)

michinoku(105)

もっちりした食感に悶絶☆

噛み締めると大根の甘さも感じられる。美味ーい!





絶対にここにまた来たい





味噌をぬった白米と五穀米のおむすび。

michinoku(106)

michinoku(107)




まんじゅう麩の汁ものも運ばれてきて、

michinoku(108)

お椀いっぱいの大きさの麩に驚きました。おむすびよりも大きい(笑)

美味しい出汁を吸って食べ応えあり。翌日、道の駅にて米と共に購入しました。



michinoku(109)




michinoku(111)

michinoku(110)

〆の果物もグレープフルーツゼリーも美味しくペロリ。





あーッ!

久々に完食!もうお腹ぱんちくりん。

とりたてて目を見張るような料理が出てくるわけじゃないけど、

食べ終えて、確かに田舎料理なんだけど... どことなく品の良さが垣間見れる料理でした。





絶対に絶対にここにまた来よう





michinoku(112)

michinoku(113)

金山杉がふんだんに使われた、吹き抜けのロビー。

宿の自慢の場所でぱんちくりんのお腹をさすりつつ読書。一人静かに今日の喜びを反芻しました。










ここまでの支出は、

無し
 ̄ ̄ ̄ ̄
計 0円

残 61,138円
ブログ一覧 | weeklong vacation | 日記
Posted at 2016/10/13 07:52:54

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 16:51:22
ゆっくりできそうないいお宿ですね。
お料理も美味しそう!

うさぎのはなんでしょう。

あぁ、東北に旅したくなってきた♪
コメントへの返答
2016/10/13 19:26:20
散策したり、ロビーでのんびりしたり、温泉で癒されたり... ゆっくりできますよ。

うさぎのは何なのか分からなくて...
なんだか五徳っぽい感じでしたよ。
輪の上に小さな座布団敷いて五月の節句なら小さな鯉のぼりとか金太郎をのせても面白いかも。
2016/10/13 19:17:12
素敵な旅ですね。
ブログを読んでるだけで、こちらまで癒されるようです。
こんな旅、憧れます…MINIで行ってみたいな(^-^)
コメントへの返答
2016/10/13 19:28:30
ワタクシがMINIで行けたんだもの、行けます。行けますよ!

また来年、雪のない季節(じゃないと無理)に行こうと思います( ・ㅂ・)
2016/10/13 19:59:12
お宿貸し切り状態…平日の特権ですね。
今回は宮城鳴子温泉郷でしたっけ?
たぶん東北で、一番良く泊まった温泉地です。

三河の方にも「鮎の田楽」とかありますよ。
コメントへの返答
2016/10/14 07:12:52
シルバーウィーク終わったし、まだ紅葉シーズンには早いから、貸し切り状態になったのだと思います。
東北いいですね。温泉もいいし、食べ物も素朴で好きです。早くまた行きたい!

そういえば、かなり前に愛知で菜飯田楽を食べました。鮎の田楽もあるのですね ( ・ㅂ・) わぁ、興味深い。
2016/10/13 21:59:38
素朴な感じの料理ですが、美味しそうですね。
日本酒に合いそう。
時々は旅館に泊まるのもいいなぁ。
コメントへの返答
2016/10/14 07:33:33
おそらく他の日本酒もあるとは思います。
お酒をお願いしますって伝えたら、こちらの「友酔」となりました。飲みやすくていいですよ (o‘∀‘o)

遠方だとどうしてもおひとりさま行動なので、そうなると宿が本当に難しい。おひとりさまNGなところもまだまだあるので、時々悲しみに打ちひしがれることも...

ここはかなり気に入ったので、なんとかしてOTTOを口説き倒して一緒に訪れたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@wakaさん もうそろそろフォト蔵さんに見切りをつけなくちゃいけないか・・・と思ってる6日目の夜です。」
何シテル?   12/06 19:17
愛車はマニュアルトランスミッションのMINIとPEUGEOTです。 西は鹿児島、東は新潟... を飛び越えて山形、宮城まで現MINIで駆け抜けました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ロードスターRF VS AT 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 13:15:15
かなくま餅福田の白みそ餡雑煮うどん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 12:57:12
東峰村辺り(動画)…。(大根と鶏ミンチのあんかけ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 10:18:58
ファン
114 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミカンズ (ミニ MINI)
できるだけ他の方とはかぶりたくなかったのでボディーカラーはスパイスオレンジにしました。 ...
プジョー 208 ニーマルハッチャン。 (プジョー 208)
パワーが欲しくて箱換えしました。 ●装備 ・H.I.D.ヘッドランプキット ・ ...
ミニ MINI Park Lane ミニ太 (ミニ MINI Park Lane)
手の掛からないお利口さんでした。
フィアット フィアット500 (ハッチバック) おにぎり (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
ひょこひょこ走る可愛い子でした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.