車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
美味し国 伊達な旅-3日目-





起きるのが勿体無い。

起きないと勿体無い。




そんな目覚めから始まりました。

さぁ、旅は折り返しです ଘ( ᐛ ) ଓ





朝5時の温泉ちゃぽんを楽しんで、

michinoku(120)




宿周辺をお散歩。

michinoku(121)

たかだか20分で汗だくだく。

あらやだ、もぉー、しょうがないなぁー (*‾∇‾*) ニヤけながら、また温泉ちゃぽんへ。

michinoku(118)






朝8時、朝食へ向かいます。

夕食と同じ部屋で、既にセッティングされてました。

michinoku(127)




桶職人の手による檜の桶に自家製のお米(銘柄は失念)

蓋を開けると檜とお米の香りが競い合うように立ち上ります。

michinoku(128)

michinoku(130)

ご飯をよそって、イタダキマス。



クルミやゴマを練りこんだ甘味噌をシソの葉で包んで揚げた、シソ巻き。

michinoku(132)

これを食べるのは二度目です。

以前に地元で購入する機会があって「あ、そうだ。こういう味だった」と記憶が蘇ると共に

あの時よりも美味しいな、と感じました。

やっぱり現地で食べるのは何ものにも変えがたいですね ଘ( ᐛ ) ଓ



michinoku(133)

デザートって言われて出されても信じそうな、くるみ豆腐。こういうのも新鮮な感覚。



あれやこれや美味しい美味しいと食べてるワタクシですが、苦手なものもあります。

この中だと、笹かまがあまり... 練り物系がそんなに好きじゃないです。あと、ガムとかグミも...

幼い頃は食が細すぎて居残り給食の常習犯だったけど、

お腹ぱんちくりんじゃない限り、お残しはしません。 ※食べ過ぎると吐いちゃうんです

このようにシソと梅が挟んであると不思議と美味しく食べられました。工夫って大事ね。



michinoku(134)

昨日の出羽屋さんでもやった、温泉卵 de なんちゃってTKG。お行儀悪くてごめんなさい _(:3 」∠)_










食後に、館内を散策してみました。

michinoku(123)

michinoku(124)

michinoku(122)




michinoku(125)




michinoku(136)

michinoku(137)






チェックアウトまでまだまだ時間があるので、心ゆくまで温泉ちゃぽんします。

あ... そういえば...

michinoku(117)






バーン(ドアを開ける音)





michinoku(119)

   MINIが見えた❦





車と靴は見掛けたけど、中の人(湯治棟の宿泊者)とは一度も遭遇することはなかったです。

ただひたすら貸し切り気分で、のんびりヒャッホゥでした。

ロビーや部屋の窓からは光と緑がたっぷりと注ぎ、周囲の自然と響き合い、里山を招き入れた宿。

大変お世話になりました ଘ( ᐛ ) ଓ きっとまたここに帰ってきます。










気になるパン屋さんへ行くも、午前は予約のみの販売となったそうです。

1時間後に焼き上がるとのことですが、お昼に食べたいと思ってる店があるので諦めよう。

michinoku(138)

ワタクシと入れ違いで来られたお二人に、お店の前でそう告げると実に残念そうにされてました。

またイイことあるさ。お互い良い旅を。Bon voyage ٩( ᐛ )و










ここまでの支出は、

鳴子温泉郷 山ふところの宿みやま 宿泊代 19,440円
日本酒小瓶(友酔) 1,080円
入湯税 150円
端数切り捨て -70円(ありがとうございます)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
計 20,600円

残 43,000円
ブログ一覧 | weeklong vacation | 日記
Posted at 2016/10/14 13:42:24

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/14 17:27:17
おおおぉぉー(^q^)ーお米!(笑)
美味しそうですなぁ~

こんなゆったり旅もしてみたいです🎵
貸切り気分で寛げるのは良いですね(^^)
コメントへの返答
2016/10/15 07:02:03
美味いよ、米!
道の駅で②銘柄を購入しました。
昨日からササニシキでございますー。

貸し切り気分は運次第かもしれませんが、受け入れがMAX3組なので、ゆったりとした旅ができると思います (o‘∀‘o)
2016/10/14 19:25:00
朝ごはんも美味しそう(*^^*)

鳴子温泉はお湯が良かった思い出があります。
このお宿行ってみたい!
コメントへの返答
2016/10/15 07:03:57
朝食もちょうどいい塩梅なんですよ。

絶対に再訪するよ!
来年の芋煮に絡ませて、ここに泊まるわ!
2016/10/14 19:57:00
鳴子温泉郷は泉質も豊富ですが、川渡温泉も、場所に寄って随分違いますネ~。
※藤島旅館とか違う泉質の温泉にも日帰りで朝早くから入れますよ。

しかし、何度も”温泉ちゃぽん”…贅沢だなぁ~
コメントへの返答
2016/10/15 07:07:24
370本以上の源泉らしいですからねぇ、他の宿もそれぞれいい湯なんでしょうねぇ (o‘∀‘o) 東北ってステキ。

あ、そうだ。近々、温泉旅行に出掛けます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@もじゃさん あらま~、勿体無い~。」
何シテル?   12/09 06:29
愛車はマニュアルトランスミッションのMINIとPEUGEOTです。 西は鹿児島、東は新潟... を飛び越えて山形、宮城まで現MINIで駆け抜けました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マツダミュージアム見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:27:09
ロードスターRF VS AT 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 13:15:15
かなくま餅福田の白みそ餡雑煮うどん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 12:57:12
ファン
114 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミカンズ (ミニ MINI)
できるだけ他の方とはかぶりたくなかったのでボディーカラーはスパイスオレンジにしました。 ...
プジョー 208 ニーマルハッチャン。 (プジョー 208)
パワーが欲しくて箱換えしました。 ●装備 ・H.I.D.ヘッドランプキット ・ ...
ミニ MINI Park Lane ミニ太 (ミニ MINI Park Lane)
手の掛からないお利口さんでした。
フィアット フィアット500 (ハッチバック) おにぎり (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
ひょこひょこ走る可愛い子でした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.