車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
うつくしま、ふくしま-3日目-
予約で伝えていた時間よりもチェックインが遅れる旨の連絡をするも、なかなか電話が繋がらない。

電波の問題か?と疑ったけどそうではなく、しばらくコール音が続いて、ようやく繋がった。

「お待たせいたしました」の言葉がなく、

それだけのことなんだけど、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、まだ見ぬ宿の印象が悪くなった...





磐梯熱海温泉の中も駅から離れた山の麓にある”奥熱海” と呼ばれるエリアの旅館に泊まります。

屋号には「離れの宿」と掲げられています。

が、

離れではない部屋が一つだけ存在するんです。なので正確には「ほぼほぼ離れの宿」(笑)

その部屋はこの宿で唯一おひとりさまOKで、本館になります。

「離れ」と違う点は、露天風呂付きの部屋ではないこと、ベッド利用で人手が掛からないこと...

ないないづくしのため宿泊料金が若干お安い設定。そして最大の利点は大浴場に近いこと。





michinoku(157)

michinoku(158)

ウェルカムスイーツは大粒の栗が入ってました。





さぁ、夕食の前の温泉ちゃぽんを楽しみましょうか。

各浴場にタオルがふんだんに用意してあるので、わざわざ部屋から持参する必要がありません。

露天は男女入替制で、夜は9時まで。それ以降の利用は1回30分間の貸切予約で有料...

う... ん? _(:3 」∠)_ と首を傾げたけど、他の宿泊者は露天風呂付きの部屋だから利用しないか。



こちら側には屋根がありません。小雨が降っていたのですが、桜の木が少しだけ防いでくれます。

michinoku(159)




真ん中からお湯が注がれています。

michinoku(160)

michinoku(162)

こちら側には屋根があります。

やっぱり利用はワタクシだけ。貸し切り気分で堪能できました。



湯上りどころには冷水、ジュース、麦茶と一口サイズの缶ビールが用意されてます。

景気づけに一口サイズの缶ビールをグビリ(笑)










さぁて、いよいよ、夕食をいただく時間となりました。

食事は部屋食。なんとも贅沢ぅぅううう。

しかも、先付~甘味まで一品ずつ仲居さんが運んできてくれます。

michinoku(163)


先付 網茸胡麻和え
michinoku(165)

michinoku(164)

前菜 かぼちゃ豆腐
    帆立中華風
    サーモンと蓮根の黄身寿司
    小倉南瓜
    秋刀魚甘露煮
    イガ栗
    バイ貝旨煮



お酒選びには相当悩みました。

アルコールの種類や銘柄が多くウキウキしますが、かなりお高くて白目むきそうになります。

_(:3 」∠)_ ぴゃー。

常客から「お酒に強い」という情報が伝えられていたようで、仕切りに四合瓶をすすめられましたが、

いや... 飲み切れないですよ(汗)

悩んで悩んで決めたのは、

michinoku(171)

michinoku(172)

本醸造 十四代 本丸

ほのかに香るフルーティーさがあり、口にふくむとクセのない上品な甘みが広がります。





michinoku(195)






 松茸土瓶蒸し
michinoku(166)

michinoku(167)

黄金色にうっとり。飲んでうっとり。

蓋を開けてみましょう。

michinoku(173)




造里 本日のお刺身
michinoku(169)

michinoku(168)




焼物 カマス幽庵焼き 海老芋田楽
michinoku(174)




煮物 大根 海老饅頭 ずわい蟹 隠元
michinoku(176)




酢物 秋の実白和え
michinoku(177)

michinoku(179)




揚物 烏賊とチーズのライスペーパー巻
    里芋の烏賊まぶし
    真丈香煎揚げ
    伏見唐辛子
michinoku(181)

michinoku(182)

ワタクシの鬼門の揚げ物も、良い油なのか油切れもよくて、量も少なくて、美味しくいただきました。



食事 白飯(会津産こしひかり)
香の物
michinoku(196)

稲庭うどんかよもぎ蕎麦にも出来ますが、折角なので米をチョイス。I LOVE YONE❤

正直、「もうギブ...」



甘味 フルーツ
    アイスクリーム
michinoku(190)

もちろん、こちらも「もうギブ...」状態で持て余していたのですが、

満面の笑みで『こちらは明日の朝に器をお引きしますので、どうぞごゆっくり』と。

久々の苦行 = 居残り給食

これは水分これは水分... と言い聞かせ食べ切りました(涙目)










michinoku(193)

michinoku(192)

まさかのお夜食。可愛くて小さなおにぎりだったのですが、当然ギブ。

でもね、事前に知り得ていれば、稲庭うどんかよもぎ蕎麦にしたのにな _(:3 」∠)_










お腹ぱんちくりんが落ち着いてきたので再び温泉へ。露天の時間は終了なので大浴場。 ※画像なし

なめらかでつるつるする湯をのんびり堪能して、ぐんない。










ここまでの支出は、

無し
 ̄ ̄ ̄ ̄
計 0円

残 41,800円
ブログ一覧 | weeklong vacation | 日記
Posted at 2016/10/16 22:04:03

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 22:32:28
おいら、お酒が好きな方とは云ったかもしれませんが、お酒が強い方とは云ってません(笑
・・・板長、気合が入ったのですかねぇ。マツタケの土瓶蒸しなんて羨ましいです。
コメントへの返答
2016/10/16 22:44:45
仲居さんの中で脳内変換されていたのでしょうか、「よく飲まれる方と聞いてますので、それならやっぱり四合瓶がいいですよ」と可愛い顔で何度も言われるので、『そっかぁ、じゃあ、思い切って...』と言っちゃそうになりました(笑)

今年はワタクシにとって松茸の当たり年のようです。何度も食べる機会に恵まれました。食には色々と運がイイ? ଘ( ᐛ ) ଓ
2016/10/17 11:51:35
いやーうまそう、、☀
コメントへの返答
2016/10/18 19:38:05
はじめまして?にどめまして?

はい、美味しかったです ଘ( ᐛ ) ଓ
2016/10/17 13:52:28
良い感じの宿だなぁ~
平日だと、こうやってお一人さま滑り込みもあるのか…φ(..)メモメモ

十四代…結構なお酒ですよ。
コメントへの返答
2016/10/18 19:40:21
十四代...
常店で普通にあったりするので(もちろんお高い)、そこまでの有難みも分からず。
2016/10/17 20:13:10
あ~ぁ、フルーティーな日本酒好みぃ~!
私も先日某所で土瓶蒸しを戴きました。
コメントへの返答
2016/10/18 19:41:15
土瓶蒸しって美味しいですよね ଘ( ᐛ ) ଓ
2016/10/19 17:46:59
なんと贅沢な!

その浴場がほぼ貸切状態って、実は一番いい部屋??

それにしても胃袋の容量拡張が必要ですね(笑)
コメントへの返答
2016/10/22 06:45:02
お部屋に露天風呂が付いてたら、わざわざ大浴場や館内の露天風呂へは行かないですもんねぇ。
おひとりさま宿泊なら少しだけ安くなるし、だからと言って狭くなく十分な広さもあるし、いいお部屋だと思います ( ・ㅂ・)

美味しいけど、折角なのでちょっと無理して食べちゃうんだけど、炭水化物が出てくる前あたりから「ギブギブギブ...」って思ってるんですよね(苦笑)
やっぱり「品数はそのままで量を減らして」ってオーダーは必要かもしれません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@もじゃさん あらま~、勿体無い~。」
何シテル?   12/09 06:29
愛車はマニュアルトランスミッションのMINIとPEUGEOTです。 西は鹿児島、東は新潟... を飛び越えて山形、宮城まで現MINIで駆け抜けました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マツダミュージアム見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:27:09
ロードスターRF VS AT 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 13:15:15
かなくま餅福田の白みそ餡雑煮うどん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 12:57:12
ファン
114 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミカンズ (ミニ MINI)
できるだけ他の方とはかぶりたくなかったのでボディーカラーはスパイスオレンジにしました。 ...
プジョー 208 ニーマルハッチャン。 (プジョー 208)
パワーが欲しくて箱換えしました。 ●装備 ・H.I.D.ヘッドランプキット ・ ...
ミニ MINI Park Lane ミニ太 (ミニ MINI Park Lane)
手の掛からないお利口さんでした。
フィアット フィアット500 (ハッチバック) おにぎり (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
ひょこひょこ走る可愛い子でした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.