• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

E55 AMG W211 ワゴン

E55 AMG W211 ワゴン
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名AMG / AMG E55 ワゴン (2004年)
乗車人数5人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★
走行性能
 1年半ほどE55 AMG ワゴン(W211)に乗ってみた感想です。カタログでのパワーは476psだそうです。私の車体はダイナパック式のシャシダイで400psをいくらか上回る程度でした。5.5リッターエンジンにコンプレッサーが装着されているのでスロットルバルブを開くと結構な勢いで加速してくれる半面、法定速度での走行には気を使わずに済みます。運転の下手な私でも速度調整はしやすいです。

 車重が2t以上あるためか直進安定性はいいようです。コーナーリング性能は期待できませんが、高速域では安心して走行できます。低速時の回転半径は車体の割に小回りが利きますが油断は禁物です。

 エンジンはバタバタと足踏みをしているような感覚で回りますが、アクセルペダルを踏み込んだら えらいパワーで加速してくれます。
 おそらくアメリカの人は この種の5リッターくらいのV8エンジンが好きなのではないかと思います。
乗り心地
 エアサスを最も硬い設定にすると同乗者は硬めの乗り心地という感想ですが、私には多少やわらかく感じます。一定の速度域で振動が生じますが、ホイールのバランスを取り直せば振動が治まると思います。

 高速道,在来道とも法定速度では静かに走ります。

 運転席,助手席のサイドサポートやランバーサポートはイイですね。ヤセからデブまで調整し放題です。

 車内は成人5名が乗ると狭いです。成人3名くらいまでなら狭さを感じません。後部座席は成人1名が適切なようです。
燃費
 私の車体はハイオクで4km/L(在来道)というところです。抑えて走れば6km/L(高速道)くらいは可能だと思います。

 ちなみに私は1日に5食くらい食べることもできるので、燃費は悪い方です。
積載性
 ワゴン車ですが多少狭く感じます。大き目のカメラバッグと三脚を3式載せたらラゲッジエリアは一杯です。

 家族3名での旅行は多目の荷物でも困らない程度に積載できます。

 2m未満の釣竿も載ります。でも下手なので魚は釣れません。
故障経験
 2015年に中古で購入した折には既にキーレスゴーのドアノブスイッチが壊れていました。キーレスゴー用のシフトレバーのON/OFFスイッチにも不具合がありました。ドアミラーを修理しました。リアのエアサスに僅かなオイル漏れがあるようです。

 2016年にリアSAMユニットが壊れました。部品交換しましたが、故障の警告を消すのにコーディングが必要らしいです。

 そして私は ここ2年の間に3回ほど尿管結石で入院しました。
 
満足している点
 重いのに速い。直進安定性がいい。穏やかな見た目に反してエライ加速をします。高速道路で抜かれた記憶がありません(交通量の少ない田舎を走っていますので)。

 意外とアフターマーケットパーツが多く、その気があれば多くの部品を交換できるようです。AMGの車両の内でアフターマーケットパーツがこんなに多いのはこの時期の55コンプレッサー車ではないでしょうか。
不満な点
 修理部品が高額。自動車税支払いや車検時には金銭的な覚悟が多少必要です。燃費が悪いのは動力性能と引き換えなのでヨシとします。

 安全性を重視しているのかドアが厚く造られているようで車内は予想外に狭いです。特に後部座席は狭いです。いやほんま。

 え、今 誰かエンジンオイルが8.5L以上入るっていいました?ワクワクもんだー!
総評
 E55 AMG ワゴン(W211) 2004年式 並行輸入車 中古で購入

 2004年製の中古車を2015年に購入しました。購入時の走行距離は56,000km程度でした。本来なら資産家の購入するものを安月給の会社員が所有するので高くつくのは当たり前ですが、それを差し引いても動力性能や車体の造り方などが素晴らしく購入した甲斐があったと感じています。目的地へは予定している時刻より早く快適に到着できるので大変に重宝しています。入庫できる有料駐車場は多いと思います。

 製造から10年以上経つので徐々に手を入れる場面が増えてきそうですが、可能な限り修理して維持したいと考えています。

 車重:2,000kg以上  オーナーの体重:90kg以上  重量級やなー。車内が狭く感じるのは自分の体格のせいやろか。私も車体も内臓脂肪 過多のようです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/06/30 23:53:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Land Cruiser PRAD ...
うめお@テストドライブさん

初のハイブリッド車
MARO_PRIUSさん

祝!累計アイドリングストップ時間1 ...
ねべさんさん

悩ましい中古車相場
帆世さん

有難う!My Favorite C ...
ジュニア@さん

車検
toyohiro86さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「E55 AMGの車内は思ったより狭いですね。」
何シテル?   09/16 19:17
四国讃岐に住む43歳 現場作業員 るーふーです。 好きなタイプの うどんは オイシイうどんです。 こんな右利きの私ですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タコ山さんさんのトヨタ アルファードV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 21:13:04

お友達

 気が向いたら申請してみて下さい。気長にお待ちいただけると幸いです。気長にお待ち下さい。大事なことなので2度 書きました。
3 人のお友達がいます
もつをもつを クリスティアーノ・シンヤクリスティアーノ・シンヤ
ときめきらんでぶときめきらんでぶ

愛車一覧

AMG AMG E55 E55 AMG ワゴン (AMG AMG E55)
 E55AMGワゴン(W211)2004年製に乗っています。C32 AMGから乗り換えま ...
AMG Cクラス AMG C36 (AMG Cクラス)
以前に所有していた96年式のAMG C36です。 四国の高速道路で走ると気分良く走れます ...
AMG Cクラス AMG C32 ワゴン (AMG Cクラス)
 2015年3月まで乗ってました。インタークーラーを交換して最大瞬間ブースト圧0.97か ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.