• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライダー!のブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

やっと装着完了〜〜♪

やっと装着完了〜〜♪マフラーのカバーもきっちり着いて、
やっとスポーツマフラーが装着完了です。

気が付けば、暖かい・・通り越してそろそろ暑い季節が来ようとしています(^_^;)
はてさて、どう変わったのか?

興味津々






とりあえず、新旧比較〜。


オリジナルマフラー


スポーツマフラー・・・マフラーエンドが若干上を向いた程度ですね。


オリジナル


スポーツマフラー・・・着いてみるとあんまり変わってません(^_^;

ちょこっと乗ってみましたが・・音の方は
運転席で聞く限り、若干、低音が強調されてますが、そう変わった印象はありません。
てか、思いの他ショボい…>_<…まあ、4気筒だから仕方ないか。

C2の時もそうでしたが、装着してすぐはそう変わらない感じ。
時間が経つともっと低音も高音も強調されると思います。
でも、予想通り、あまりうるさくはなさそーなので、ご近所には優しそうで一安心。

しばらく乗ってみて様子見です。
Posted at 2014/03/31 22:35:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスプリ | クルマ
2014年03月23日 イイね!

フレ・フレ〜 今日は晴れ〜!

フレ・フレ〜 今日は晴れ〜!3度目のフレンチ・フレンチ、2年ぶりの参加です。
毎回雨にたたられ続けたフレ・フレですが、
今日は快晴!絶好のドライブ日和〜!!

でも、出発が遅れて・・オマケに高速は渋滞・・
で、着いたのは終了1時間前(^^ゞ

でもでもでも、
快晴のイオン尼崎店屋上Pには古いディープなモデルから最新のカタログモデルまで様々なF車が集まってましたよ〜。



例によって会場ウオッチング〜〜


おおぉぉ・・懐かしのC4 VTS。しかもバリバリのWRCルック!
レッドブルのカラーリングがたまりません。走ってたら目立つだろうな〜


会場でギャラリーの視線を集めてたのがこのパナール。
何とも言えない愛嬌のあるルックスです。初めて見ました〜


こちらも初めて見た、シトロエンのディアーヌ6です。
こんなイベントじゃないとまずお目にかかれませんね。


C2の兄弟車とも言えるプジョーの1007。
ドアは両方とも電動スライドドアです。


ルノーのアバンタイム。これ、2ドアのクーペなんですよね。
クリオスポールと同じV6エンジン搭載!


ブリスターフェンダーが迫力のアルピーヌのV6 ル・マン。
これも珍しいモデルですね。とてもいいコンディションをキープしてました。


番外編ですが・・個人的に気になった新しいランチアイプシロン。
クライスラー傘下になったランチアですが、なかなか上品な造りが印象的でした。


さてさて、このフレ・フレ、次回開催は5月25日とのこと。
行く気満々で車を綺麗に磨いたらきっと雨が降るので、
気分次第、仕事の予定次第・・にしましょ!
Posted at 2014/03/23 21:07:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | C2 | クルマ
2014年03月16日 イイね!

秘密兵器装着〜〜〜中

秘密兵器装着〜〜〜中もう1ヵ月半くらいエスプリに乗ってません・・
と、言っても別に重大なトラブルじゃないのですがぁ(^0^;)


昨年末にライトスイッチをお取り寄せした際に、一緒に購入した「秘密兵器」。実はそいつを装着中・・なんです。

それは・・・スポーツマフラー!!

実は昨年からマフラーの一部が錆びて亀裂が入ってボコボコとカッコ悪い音がしてました。もう古い体なんで、出来るだけオリジナルを維持したいとマフラーを探してましたが、30年近く前の車のオリジナルマフラーなんてあるはずもなく・・

かといって、エキパイがリアサスをまたぐように複雑な取り回しをしてるエスプリの場合、現車合わせが必用でマフラーが有ってもポン付けできるなんてことはまずありません。しかも、ウチのはディーラー車なので日本で後付けされた触媒付き・・いろいろ悩んでいる内に、ボコボコ音はだんだん大きくなるし・・

そこで、ライトスイッチを購入したショップで見つけたオリジナルに近い形のマフラーをとりあえず購入し、輸入した次第です。今回はマフラー本体のみにしたので、エキパイ〜触媒まではそのままで。

マイスターにお願いして取り付けてみると案外簡単に付いたようです。が、ここで別の問題が発生!マフラーカバーのボルトが硬く固着していて無理矢理回そうとしたら、空回り。結局、リアバンパーごと取り外してダメになったボルトも交換・・ですが、このボルトの雌側が無いサイズ(◎-◎;)その修理でちょっと時間が掛かってしまってます。


オリジナルマフラーです。一見綺麗に見えますが・・


やはり28年物ともなると、錆びてクラックがあちこちに・・


コレが今回装着したスポーツマフラー
リアバンパーごとマフラーカバーも取り外して作業中です。


サイズはオリジナルよりタイコの経が若干細いのと
マフラーエンドが少し短く、肉厚になりました。


ただ、1つ心配なのは・・・サウンド。
まだ微調整が済んでないので完全に装着出来てません。

このマフラーを装着した個体、見たことも、聞いたことがないので・・
どんな音がするのか、それが不明なんです!
ショボい音もイヤだし、爆音過ぎても困るしって・・・ええのかぁそんなんで?
Posted at 2014/03/16 20:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスプリ | クルマ
2014年03月08日 イイね!

またまたコンパクトハッチ

またまたコンパクトハッチ今日はフォードのNew フィエスタです。
1.0ℓ・3気筒+EcoBoost・・
はてさてどんな感じなんでしょ?

近年のダウンサイジングエンジンは本当に良く出来てると思います。このフィエスタも走り出してすぐ、とても1000ccとは思えない力強さで加速します。もちろんターボラグなんか微塵もなく、かすかにヒュイーンとタービン音が聞こえる程度。しかも6速のATの変速ショックも皆無で、今はこれが普通なんでしょうけど・・・ちょっと感動です。

少し回すと3気筒の聞き慣れない独特のエンジン音が高まってきますが、このクラスなのに消音もしっかり出来ていて、これなら高速巡航も不快なエンジン音に悩まされずに快適にこなしそうです。

さすが、ドイツで生産されるだけあって、インテリアも上質。小型ハッチというよりも小型サルーンのような快適な空間。う〜ん、完成度はかなり高いです。

欲を言えば・・6速のAT(パワーシフト)のマニュアルモードがシフトノブの+と−ボタンでしか操作できない点。ここはぜひともパドルシフトを採用して欲しいところですね。



巷では「アストンフェイス」とも囁かれてるとか?ハンサムな顔つきだと思います。
いっその事、トヨタIQじゃなく、こいつをベースに次期シグネット!なんていいかもぉ?


マイクロソフトのスマートエンターテインメント+ソニーのオーディオ。
ボタン類が多くて慣れるのに少し時間がかかりそうですが、英語を話せる方はボイスコマンドで操作できるとか。

30km/h以下で危険を察知し、自動的にブレーキをかけるアクティブ・シティ・ストップも体験させていただいて、予想してたよりもずっとずっと完成度が高く、感心させられたNew フィエスタ。
今やコンパクトクラスも至れり尽くせりで何でも揃ってます。


でも、「あばたもえくぼ」でしょうか、今となってはC2の未完成だけど操ってる感を楽しめる点とかはやはり捨てがたいなぁと感じた試乗でした。
関連情報URL : http://www.ford.co.jp
Posted at 2014/03/08 21:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | cars | クルマ
2014年03月06日 イイね!

帰って来たぞ、センソドライブ!

帰って来たぞ、センソドライブ!シトロエンDS3 Chicの次世代モデルが発売となりました。1月に先行発売されたプジョー208 に送れること2ヵ月、いよいよシトロエンにもセンソドライブがカムバック〜!

内容は208と同様、Shicの直4・1.6ℓDOHCエンジンが消滅して、直3・1.2ℓDOHCの新エンジンにバトンタッチ。流行のストップ&スタートシステムも搭載して18.6km/ℓの低燃費を実現してるとか。まあ、この新エンジンにももちろん興味はあるのですが、やはり関心は現代版センソドライブの「ETG5」!

はてさて、センソドライブはどんな風に洗練されたのか?
欲を言えばターボ付きのSport ChicにETG5なんてのがいいなぁと思うのですが・・(^_^;)

う〜ん、早くドライブしてみたい1台です。
関連情報URL : http://ds3.citroen.jp
Posted at 2014/03/06 20:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | C2 | クルマ

プロフィール

「Mitoさんぽ http://cvw.jp/b/960011/45160671/
何シテル?   06/01 21:27
小さい頃からクルマが大好きでした。クルマであちこち行くのも大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345 67 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェイズ2の最終モデルです。エリーゼはステアリングを握る度に軽いってことの素晴らしさを実 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
007私を愛したスパイに登場したS1に一目惚れ。ジウジアーロのクリーンなクーペスタイルが ...
BMW X2 BMW X2
X1 xDrive20i から乗り換え。ブラックサファイアのM35iです。デビュー当初か ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
我が家のJr.くんの初愛車。1.4Tスポーツの6M/Tですが、ECUチューンで低回転で高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation