• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月26日

ペダルストッパー修理&やっとS660試乗

ペダルストッパー修理&やっとS660試乗 数日前にビートに乗って買い物をして戻るとテールランプが点きっぱなし。
ありゃライトの消し忘れ?そもそもライト点けたっけ?とフロントをのぞきこんでもヘッドライトは点いておらず。

あー後付けしたLEDテールランプの不具合か?と思って良く見ると・・・

違う!後付けのテールランプだけで無く、リアスポイラー内臓の純正のハイマウントブレーキランプも点きっぱなしだ!

ということで、これはビートに時々見られるというペダルストッパーの故障なのね?
いつものショップへ電話しましたが留守電・・・臨時休業らしい。
それではと久々?にホンダカーズへ電話し部品発注を依頼しました。


本日部品が届いたとの連絡が有り、ホンダの担当営業さんから「インヂュニアさん、今日ならS660試乗出来ますよー!」とお誘いがありディーラーへ行って参りました。
本当はもっと早く試乗したかったのですが、こちらのお店では登場以来、S660の試乗申し込みが多くて「飛び込みでの試乗は平日夕方、土日は完全予約制です」と言われてしまっていたので「しばらくして混まなくなったら行きますので」と断っていました。



お店に着くと格好良いS660が待っていました。もちろん6MTモデルのをお願いしていました。色はプレミアムビーチブルー・パールだそうです。なんか雰囲気が違うと思ったら無限のエアロを付けており、なかなかワルい感じで格好良いです♪

ビートの割れたペダルストッパーパッドの交換の間、S660を試乗させてもらいました。


内装はほんと素晴らしいですね。S660に限らず最近の軽の上級グレード車の内装はとても軽自動車とは思えません。どうも内装の安っぽいビートとは隔世の差を感じます。


個人的にはタコメーターだけで無く、スピードメーターもデジタルで無くアナログにして欲しかったデス。デジタルメーターだと1km刻みに細かく表示が動いて眼がチラチラするので好みでは有りませんし、やはりメーターはアナログの方がしっくりくる気がします。
パワステは軽過ぎず使い易い感じでした。ま、重ステのビートから比べれば軽いんですが。


6MTのシフトは短めでコクコクとリズム良く入る感じです。シフトノブもアルミ削り出し?で高級感が有ります。クラッチも軽過ぎず重過ぎず。
660ccのターボエンジンは下からトルクが結構有るだけでなく、ふけ上がりも素早く気持ちの良い感じでした。


ビートと一番の違いは、オープンだったビートに対してS660はタルガトップということです。ボディ強度的には優れているんでしょうが、頭上の開放感としては今一つです。

あと布製のトップをロックを4つ外し、丸めてボンネット下へ収めるのが結構手間です。しかもトップが結構重いんです。ビートはリヤウィンドウを外すファスナーを外し、2カ所ロックを外したら一気に幌をまくり上げるだけなんで慣れれば20秒でオープンに出来ます。

30分ほど試乗してお店へ戻りました。ビートの修理は既に終わってました。
せっかくだから2台並べてみました!



こう並べてみると「軽」「ミッドシップ」「オープン」とコンセプト自体は似ているのに、この2台が全然似ていないのが判ります。

並べてみるとやはりビートは90年代のデザインなんだなーと思いました。そしてS660は最新のデザインとして完成しています。(ま、個人的にはオデッセイ似のフロントグリルは合って無いと思うんですが)

乗ってみての印象としては、

ビート=空冷ポルシェ(930くらいまでの)
S660=水冷ポルシェ(最新の991、しかもGT3とか)

でした。
うーんS660良かったです。ちょっと欲しいかも。

ですがビートとは違い過ぎていてビートを手放してS660を買うって選択肢は無いと思いました。軽を2台持てるなら欲しいですが。

追伸:S660乗った後にビートに乗ると下のトルクが細いのに慣れず、帰り道の道中は何度かエンストしてしまいました!(恥)

ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2016/03/27 22:37:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2016年3月28日 21:34
こんにちは。
S660とっても良いのですが、荷物の積載スペースが全く無いのが玉に瑕ですネ。
私も以前S660MTに試乗したのですが、極低速トルクもそこそこありアイドリング発進も楽勝でした。
昨今の電子制御はスゴイですね。
コメントへの返答
2016年3月29日 7:22
コメントありがとうございます。

ビートは一応「テニスラケット2本」を載せるというコンセプトのトランクがありますからね。
通勤時カバンを入れるのにピッタリです。

普段使っている時はそれほどビートの低速トルクが無いとは思っていませんでしたが、S660試乗の後だと細いのに気付きました。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/960234/car/3077582/profile.aspx
何シテル?   10/14 07:07
車馬鹿・ポルシェ馬鹿のインヂュニアと申します。 ドライブや洗車は好きですが、飛ばすのは苦手で基本的に安全運転です。 先日子供に「うちって普通の車が無いよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RENAULT・ALPINE DAY IN MFF 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:52:44
欲しいポルシェが無いという幸せ…2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:57:57
スーパーCARが😲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 20:33:22

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
タイプ993が発表された時、斜め気味のヘッドライトとマルチリンクを納めるために膨らんだリ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長らく空冷ポルシェ911を愛好していた私としては、水冷ポルシェ911の3代目となる991 ...
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
ミッションEは2015年のフランクフルトモーターショーで初めて発表されたポルシェ初の純電 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
発表された時に時から欲しかったのですが、当時は学生でとても2台目は所有出来ませんでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation