• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月24日

981ボクスター試乗

981ボクスター試乗 エアコン点検に入院した964の代車に981ボクスターを貸して貰いました。

そういえばケイマンは何度か代車で貸してもらった事がありましたが、ボクスターは初めてかも?
このたびマイナーチェンジで大きく生まれ変わり、718ボクスターとなったボクスターの前期モデルについて書いてみたいと思います。





普段使わない964なんで別に代車要らないのですが、ちょっと興味があったので981ボクスターを代車に借りることとしました。


それで我が家に来たホワイトの981ボクスター、しかもSです。
水平対向6気筒の3.4Lのモデルです。今後4気筒となるボクスター&ケイマンシリーズの最後の6気筒&NAというのに惹かれます♡


内装もツートンでオシャレでした。ただレザーインテリアでは無いようなので(ドアのアルミプレートが付いていない&縫い目が無い)それでもツートンに出来るものなのですね?


数日乗ってみての印象を書いてみます。

ボクスターは991とそれほどサイズは変わりません。
<991>    全長4500mm 全幅1810mm 全高1295mm
<ボクスター> 全長4380mm 全幅1800mm 全高1280mm
もっとも違う全長でも120mmしか違いません。それでもたった991の2.7%短いだけです。
また全高は15mm低いだけですが、屋根が無いせいかとてもすっきりしておりワンサイズは小さな車の様に見えます。
スポーツカーとしては小さく見えることは軽快に見えていいことですね!

ボクスターはエンジンがキャビンの直後に有るせいか、エンジンのシリンダー音が綺麗に聞こえて来ます。991だとエンジンが遠いせいか、それとも味付けなのかエンジン音よりも排気音の方が車内が入って来ます。
で、意外と幌を閉めるとボクスターのエンジン音って割と静かで991よりも小さい気がします。
私にはボクスターの音はかなり好印象でした。

この車は右ハンドルでPDKでした。
使い勝手を考えると右ハンドルがベストですが、ペダルがどうしても左へオフセットしています。アクセルペダルは問題無いのですが、ブレーキペダルを右足で踏む時にかなり意識しないと思わずアクセルを踏みそうになりました〜(泣)
もちろん空冷時代の右ハンドル911に比べれば全然マシなんですが、もう少し何とかして欲しいものです。

あと幌がロック解除を含めて全自動になったのはいいですね。
子供達には大ウケで何度も開閉をさせられました。大人でもこれは楽しいです。

車の動力性能については街中で足として使ったいただけなんで評価出来かねます。

まとまりの無い文章ですが以上です。
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2016/06/30 21:32:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@964R さん、1台にまとめますか?」
何シテル?   06/16 22:19
車馬鹿・ポルシェ馬鹿のインヂュニアと申します。 ドライブや洗車は好きですが、飛ばすのは苦手で基本的に安全運転です。 先日子供に「うちって普通の車が無いよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

まさかの雪化粧。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/14 19:55:27

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
タイプ993が発表された時、斜め気味のヘッドライトとマルチリンクを納めるために膨らんだリ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
長らく空冷ポルシェ911を愛好していた私としては、水冷ポルシェ911の3代目となる991 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
ゴルフトゥーランからの乗り換えです。 先代の途中くらいから気にはなっていたのですが、ボ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
発表された時に時から欲しかったのですが、当時は学生でとても2台目は所有出来ませんでした。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.