• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gromの愛車 [三菱 デリカスペースギア]

マニュアルハブ及びハブベアリングの点検、グリスアップ

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年02月24日
1
今回は、マニュアルハブ及びハブベアリングのチェックとグリスアップ。

ブレーキのオーバーホールと一緒にやろうかと思ってたのだがブレーキホース買う余裕無いし・・・
暇だったのでやってみました。

まずジャッキアップしホイールを外して~

2
ブレーキキャリパーをサポートごと外し紐等でブレーキホースに負荷が掛からない様に吊るしておく。

私は、タイダウンで吊るしました。
長さ調整しやすいので~。

写真ちょいと前後しちゃってます・・。
3
んで、フリーハブとかハブ周りのロックワッシャー、
ロックナットとかガンガン外ずしちゃいます。
4
そしたらグリグリウリャっとローターごとハブAss’yを外しますが、結構重いので注意です。

あ、あと外側のベアリングがぽろっと落ちるので気を付けましょう。
アスファルトとかコンクリに落としちゃうと歪んだりキズ付いちゃうので。

因みに、ローターはスリット&ディンプルローター。
ドリルドの方が放熱性やクリーニング性が良いのでしょうが、穴から亀裂が入りやすいと聞いたことがあるのでディンプルに。
5
ベアリングの動きも良く変にキズや錆も無いので、新しいグリスを裏から出るまでベアリングに押し込みます。

6
あっちや
7
こっちにもグリスを塗って、外した逆の順序で組み付けます。

因みに、ロックナットの脱着には専用工具が必要なんですが、皆さんU字ボルトを使われてますね。

ロックナットを締める時あまり強く締めすぎると回りが悪くなったりベアリングにも負荷がかかりますので、ガタがでない程度に締めます。
この加減が難しいっす・・・。

専用工具ですとトルク管理出来るんですけどね。

8
んで、キャリパーも取り付けたらホイール付けて終了。




79286km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミッションマウント交換&スロットル清掃等

難易度:

四駆から抜けなくなる。インジゲーター点滅消えない

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

フロントハブベアリング交換 その3

難易度:

OBD2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@てっちんS51 さん

自分は駆動系泥沼っぽいっす…(-。-;)」
何シテル?   09/24 10:49
よろしく御願いします。 質問用に登録だけした方、写真や愛車紹介等の無い方へのコメやメッセへのレスは致しません。 最近放置しとります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

まずはみん友から~。
16 人のお友達がいます
瀬良瀬良 * てっちん0327てっちん0327
気仙沼大使気仙沼大使 さっさん!さっさん!
イラッくまぁイラッくまぁ 東京Bay東京Bay

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
整備記録用 立体駐車場なんで、車高がUP出来ましぇ~ん(´_`。) 最近修理ばかり・ ...
デルビ GP1 250 3号機 (デルビ GP1 250)
数年前にこの車両の存在を知り欲しいと思って早5年! やっとの思いでオーナーっす。 やはり ...
PGO T-REX 万景峰号弐 (PGO T-REX)
通勤快速。 この子の前にもT-REX(初期型)に乗ってました。 55000km超えても ...
ヤマハ TDM850 ヤマハ TDM850
91 TDM850 4EP-1 Fフォーク、Fキャリパ   TRX850 ライトカウル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.