• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イラッくまぁの愛車 [三菱 デリカスペースギア]

整備手帳

作業日:2017年2月25日

carrozzeria 楽ナビLite AVIC-MRZ99とスマホの接続 

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カーナビとスマホを接続して車内でAmazonビデオ、YouTube、etc…を見たくてネットを検索したらいくつかの方法がありました。

大きく分けて有線と無線で接続する方法があるのですが、有線の方が安価にできるので、今回は有線で接続します。

うちのカーナビはカロッツェリアの6年前の機種なので直接スマホとの接続はできませんが、AUX入力端子があるので、それを利用します。

用意したものは写真のMHL→HDMI変換ケーブル、HDMI→RCAコンバーター、RCA→4極3.5mm変換ケーブルと家にあったUSB(A)→USB(microB)変換ケーブル、USBシガーチャージャー、RCA→4極3.5mm変換ケーブルとコンバーターをつなぐためのAVケーブル です。
2
MHL→HDMI変換ケーブルはエレコムMPA-MHL3HD10BK(アマゾン価格690円)です。

アマゾンでは他にも安価な海外製のケーブルもありましたが、レビューを見ると映らない、発熱する、端子形状が違うなどのトラブルが報告されていたので、価格もほとんど変わらない安心の国内メーカーを選びました。

このケーブルにはUSB(microB)の給電ポートがあり、最大2Aの急速充電が可能となっています。
3
HDMI→RCAコンバーターですが、これは今回最大の博打でした。メーカー品は3,000円~5,000円と高価なので、安価な大陸製のこちらを購入しました。レビューをみると不良品が多く散々なものでしたが、アマゾン価格は619円と格安です。

こちらにもUSB(miniB)の給電ポートがついています。給電用のUSBケーブルも付属していますが、今回は使用しません。

なお、NTSC/PALの切替スイッチはNTSC側にしておきます。
4
ナビに接続するためのケーブルです。カロッツェリア純正の AV入力変換ケーブル CD-VRM200は2,000円前後します。しかもケーブルの長さが長すぎるので、あまったケーブルの処理に困りそうでした。

そこでアマゾンを検索すると使えそうなケーブルを発見。アマゾン価格は418円で長さも30cmと丁度よい長さ。但し、調べてみるとどうやら純正と電極の配置が違うことがわかりました。

そのため、 HDMI→RCAコンバーターと接続するには白⇔白、黄⇔赤、赤⇔黄となります。
5
配線工程は省略していきなり完成ですが、「スマホ(MHL対応)」→「MHL→HDMI変換ケーブル(USBシガーチャージャーから給電)」→「HDMI→RCAコンバーター」→「RCA→4極3.5mm変換ケーブル」→「カーナビ(楽ナビLite AVIC-MRZ99)」と接続してナビ側でAUX入力設定したら無事にナビ画面にスマホ画像が出ました。もちろんリアのヘッドレストモニターにも出力されてますので、後席でも視聴できます。

予想はしていましたが、画質はあまり良くありません。小さな文字は潰れます。でも動画を見るには問題ない程度の画質でした。

これで、車内でもAmazonビデオ、YouTube等スマホのコンテンツが視聴できるようになりました。

費用は総額1,727円と予想よりも安く出来たので満足です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

変速不良修理追補版

難易度:

デフォッガスイッチ交換

難易度:

タイヤ干渉部分切除

難易度:

ヘッドライト交換(HID→ハロゲン化)

難易度:

スライドドア上部ゴムパッキン交換

難易度:

MOGAMI 7551 RCAプラグ加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月3日 8:34
お早う御座います♪

初めて、JOKER 3100 と申します(^ ^)

凄いですね!アマゾンプライムビデオをカーナビで観れるなんて、驚きです(*゚▽゚*)

これからも宜しくお願いします(^-^)v
コメントへの返答
2017年6月3日 9:27
JOKER 3100さん、はじめまして(^o^)/

コメありがとうございます♪

今どきのナビならHDMI入力ができるので、そのままスマホのコンテンツを再生できるのですが、何せうちのナビは古いもので^^;

画質は良いとは言えませんが、それでもアマゾンプライムビデオの他、dTVやYou Tubeを見れるので同乗者には評判がいいようです。

余談ですが、JOKER 3100さんのエボとCRM、とてもうらやましいです。私がSGのボンネットを交換したのはダクトがエボ風だったのが理由の一つですし、CRMにあっては、もうこんな過激で面白いバイクは二度と生産されないんでしょうね。

どうか大切になさってくださいね。こちらこそよろしくお願いします。
2017年6月3日 9:42
再コメ失礼しますm(_ _)m

イエイエ、そんな💦お褒め頂き有難う御座います♪

そう!ダクト付きボンネットが、格好良いな〜と思いました(*゚▽゚*) 素敵ですよ♡

プロフィール

イラッくまぁです。よろしくお願いします(^o^)/ アウトドアが好きで、車はジムニー→78プラド→スペースギアと四駆ばかり乗り継いでいます。 あまり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
GF-PD6W 2000年式 シャモニー ハイルーフ 8人乗り V6 3000cc AT ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
通勤専用車です。ロングスクリーン、ナックルバイザー、サイドバイザー、グリップヒーター、G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation