• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかくん67の愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ]

スロットルボディー清掃

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
エアコンを付けて、ドライブに入れブレーキを放すとエンジンが「ガラガラガラ」と音を立てながら揺れる感じになっていて、交差点や駐車場で周りの人が見るので、ちょっと恥かしい思いをする事があります。
原因はエンジンマウントの劣化と思っていたが、輸入車をメインに販売、修理をしている店の人に話したら、スロットルボディーの、弁が汚れていてアイドルアップしない事が原因と言われたので掃除する事にしました。
事前にネットで調べてみると、国産でも同じ現象になる事もあるようです。
何やらISCVというアクチュエータも掃除が必要。
しかし、スロットルボディーはすぐに見つけられたが、ISCVらしい物がどれか分かりませんでした。
画像は弁だけ軽く掃除しようと、無理矢理ホースを外した所です。
2
弁の手前は、ほとんど汚れて無いけど、弁の奥は黒いススで真っ黒でした。
スロットルボディーは外したく無いので指が届く範囲で奥を掃除しました。
3
さ~これくらいでイイだろうとホースを付けようしたが、どうにもならん!無理矢理外したのは強引過ぎた。
バラシが出来ても組付けは出来ない系。
結局、スロットルボディーを外す事になりました。
その代わり綺麗に掃除できたけどね。

組付け後エアコン付けて走ってみたが、治ったかな?どうなんだ?アイドルアップはしてないようだけど・・・
ガラガラ音はなくなりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スペンサーを装着してみました♪

難易度:

エンジンオイル・オイルフィルタ交換

難易度:

スカッフプレート光量アップ

難易度:

隠しきれない魅力、メルセデスAMG・C63Sのガラスコーティング【リボルト川 ...

難易度: ★★★

ヘッドライト結露対策

難易度:

PPT取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バルカン900カスタム http://cvw.jp/b/961979/40724958/
何シテル?   11/17 21:02
車好きのオジサン、たかくん67です。 過激な事はできませんが、それなりに楽しんでいます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

たかくん67 のブログ 
カテゴリ:お魚釣りや日記
2013/01/26 21:23:46
 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ バルカン900 カスタム カワサキ バルカン900 カスタム
フロント21インチ キャストホイール、ドラックバーハンドル、小径ヘッドライト、ショートフ ...
スズキ バレーノ スズキ バレーノ
XT 1.0L 3気筒 ターボ 6AT 新型のスイフトスポーツを見に、スズキのディーラー ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
カッコイイし、実用性もあるし、とってもイイ車でした。
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
初めてのメルセデスベンツ。 なかなか見ない車種。 けっこうイイと思うけどな~ 201 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.