• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PHASS LOVEのブログ一覧

2017年08月03日 イイね!

オーディオ。最終章。

最近何にも手を加えてないオーディオ。
また全く聞いてないオーディオ。

やる気も起きず、ほったらかし。

ですが、現機材でやり残している物が一つ。

コンバーター。

直列6気筒アンプ。

それをphassのフルレンジ1発のだけのために使う。

コンバータがいっぱい必要で、後1つだけコンバータをテクニカからphassに変えてない所があるので、近々変えてみようと思う。

音の変化に上限はでるのか?
楽しみだ。

もうこれ以上オーディオをやることはないだろう。

後は宝くじが当たらない限りできることがない。

やるならアンプを変えるくらいだ。
現実無理なこと。

後は配線を綺麗にするくらい。

変化するのかか?しないのか?
楽しみだ。

Posted at 2017/08/03 02:44:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

自作。ワックス。

自作。ワックス。カーWAXを自分で作ってみました。

鍋にココナッツオイルとカルナバロウをいれて溶かして、あと3種類ほどオイルを混ぜて。

石油系一切無し。
天然物のみで。

容器にいれて自然に冷めるのを待って固めました。

写真は溶かした直後です。
固まるとクリーム色になります。

いざ塗ろうとしたら固すぎて中々取れない。
手の体温で温めて、取り、手の上で溶かしてて全体に馴染ませてそのまま手塗りをしました。

まるで髪の毛に塗っているみたい。

塗ってすぐ拭き取り。

根気いる作業。


でも凄いいい艶やがでます。

やった甲斐があります。
水弾きも凄い。

まぁー一カ月もってくれればいいかな
Posted at 2017/05/29 20:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!

カーワックス。

カーメンテナンス。ボディー編。

今、自分の車はコーティングはWONDAX。

一番のメリット、ウォータースポット、シミを気にせず、晴れた日でも洗車ができて付かない。
ガラスも付かない。
普通のカー用品ではそうはいかない。

ガラスコーティングでも、一カ月でシミ、ウォータースポットかつく。

なので、WONDAXは手放せない。

欠点はワックスみたいな艶は出せないのと、撥水の仕方が独特なくらい。
後は不満はない。


ガラスコーティングはまた独特な艶を出す。

だか、やはりワックスの艶が欲しい。

そこで愛用してるのが、ザイモール。

有名な、ザイモール、スイスバックス、などあるが、
入門で、ザイモールのクリーナーワックスを。

安くて、歯磨き粉みたいなペースト状。

塗りやすく、拭き取りやすい。

しかもいい艶がでる。

安いし、長持ち。

撥水効果もすごい。

一番の驚きは、ウォータースポットもできない。

これすごーく重要。


自分の好み?求めているものがはっきりした。

人間の化粧品や料理もそうだが、天然、素の物が自分好みだ。

化粧品は天然成分ばかり、防腐剤などフリー。
料理は創作料理より、材料の味がよくわかる物好き。
焼肉にタレはいらない。

オーディオもデジタルで色々処理された音は自分に合わない。
アンプで増幅した素の音を楽しむ。

今回のワックスも、天然成分のみ。
石油系はなにも入ってない。
WONDAXも純ガラス成分。



さて、ザイモールの定番のチタニウムにそろそろ手を出そうか悩みどころ。
Posted at 2017/05/16 13:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

いやー調整は無限大。

今日は内張りをバラしスピーカーを外し位相を逆にしました。
プラスマイナス逆につないで鳴らしてみました。

あれ?

良くない。こんなにこもる音??

さて、どうするか?戻したらつまらない。

またゲイン調整をやり直し。

また前とは違うゲイン調整でいい音が出る様になりました。

調整方法は待機音のジー音の大きさで調整。


調整方法は無限大です。

自由自在にゲイン調整で音の出方、奥行き、バランス、調整できてしまいます。

いつ辞める時がくるのか??

まだまだ続く。
Posted at 2017/05/14 22:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

いまはなき、遠州屋。ピラミックレーシング。

前にも書いたが、オーディオを始める前、燃費を気にしてグッズ探しをしていた時代がある。

いまはSEVくらいか?

遠州屋の売りは、体感できなかったら返金オッケー。

試しに手を出した。

結果車の変化には驚いた。
社長にも何度も会いに行き雑談。

ホットイナズマやSEVがゴロゴロ捨ててあった。

製品は単純に2種。
エアクリーナー内部に貼るM7

フューエル、ボデー、エンジンヘッド、などどこにでも貼れる神業。

嬉しいのは切って調整できるのが一番よかった。

エンジンは静かになり、乗り心地は良くなる、剛性も上がる。
信じられないけど、事実。

燃費もjzx100が高速で15キロまで出た。


今の車にも経験を生かして、フューエル、エアクリーナー、ヘッド、サス、ボデーに貼ってある。

燃費は高速で、19は出る。
下道でも渋滞なくて、国道とかなら17から18は可能。

今回は試しにあまりを、カーオーディオに使ってみようと思い、アンプに貼ってみた。

やっぱり変わった。

今まではゲインの調整で、オーディオの待機音のジー音を聞きながらゲイン調整していたのだが、

歪みが減ったせいか、ゲインを上げられる様になった。
本当に不思議な製品。神業。

たかが、縦4ミリ横は自由にカットできる金属チップ。

一生モノだ。

問題はスピーカーが耐えられるか?
これが一番問題かもしれない。

自分にはカーライフで一生モノが3つある。

PHASS カーオーディオ

WONDAX コーティング剤

ピラミックレーシング 燃費グッズ


この3つは車は変わっても、手放せない。

Posted at 2017/05/14 10:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夢の島ナウ(^^)」
何シテル?   01/01 22:53
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

より良い音楽のために(キャパシタで音質あれこれ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 00:30:41
VOXYのオーディオ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/22 00:13:31
★第15回HSC定例ヲフ★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/26 23:05:06

お友達

PHASS好きの方、オーディオ好きな方、よろしくお願いします。
92 人のお友達がいます
喜喜喜喜 * グランツ@兵庫グランツ@兵庫 *
TAKATAKA たぐやんたぐやん
Kさん@シュンKさん@シュン kakatokakato

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
TRDスポーツ
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
乗り換えました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.