• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月14日

無計画〇〇巡りひとり旅 本州西部を満喫♩

無計画〇〇巡りひとり旅 本州西部を満喫♩ 皆さん、こん〇〇は!

早速ですが、今年の初ブログは、この土日に東京オートサロンに行って参りましたが…。(和泉の親分、大阪からお疲れ様でした:笑)

それはおそらく皆さんがいろいろとブログをあげるかと思いますので割愛!

それよりも、まずは先週1/4-8迄の年始休暇にて、昨夏の山口を満喫した旅に続き、またまた中国地方へ行って来ましたブログを書いときました♩

ブログのお題も
前回の山口へのブログをパクって本州最西端→本州西部にしておきました(笑)


今回も目的は概ね同じですが

☆必須事項

ハイドラCP(チェックポイント)の中国地方で残している道の駅 広島・島根コンプリートバッジ取得


以前、ハイドラ立ち上げて来たとき取った道の駅CP。今回はこれ以外の2県計28箇所

以降はいつも単独走行では以下のテーマでストイックに走ります(笑)
●なるべく取得
全国消防カード
マンホールカード
ダムカード
ハイドラの神様バッチ未取得のCP
(駅・ダム・神社以外)
●走りながらついでにGET!
ハイドラCP全般
いい景色・珍百景
地元の美味しいもの
→普通の方々とは優先度が逆になっております(笑)

後は、ダムカード、マンホールカードの配布時間(概ね9-17時)に、いかにうまく巡って入手できるか。
巡り順はカーナビにポイントをセットし、検索結果の予定時間を見て、並べ替え、削除・追加し、その場での状況に応じて走る、まさに無計画な旅です。
宿も当日の目処がつく午後後半以降にスマホで検索して決め、イイ条件がなかったり、必須事項に間に合わなさそうな場合は車中泊(笑)

と、前置き長くなり、また、以降も長くなり気味ですが簡潔に。

【1日目ー1月4日(木)】
神奈川出発は未明2時半頃。そこから一気に兵庫の西宮名塩SAまでノンストップ、倉敷玉島IC迄高速利用



〇〇巡りスタートは12/9に 追加のマンホールカード第6弾の1つ 倉敷 玉島のマンホールカードより





以降、ご覧に通り広島市まで、海沿いにマンホールカードが配布されており、最後の広島市は見学不可の曜日だったので、それ以外の赤丸のマンホールカードを主体に巡って走ります♩



同じく第6弾追加の笠岡市は以前ハイドラCP取りに来たカブトガニ博物館にて


広島入りでは下水道局の芦田川浄化センターにて平日ならではの配布先でしたがGET!




展示されてた下水道のシールドマシンのともに、今回もお世話になる㊙︎3号 C-HRと撮影V



竹原市は道の駅たけはらにて道の駅CPとともに、限定のお守り袋台紙も含めGET!


この日唯一のご当地食べ物"竹原バーガー"もGET!







東広島市は西条駅構内の観光案内所にて
写真はすぐ近くの実物マンホールと一緒に



呉市は2箇所。入船山記念館と


商店街内の街カド市民ギャラリー90にて入手とギリギリ17時間に合いました!

しかし、この合間に東京から来ていたちっきゅんさんにハイタッチ頂くがお会いできず…失礼しました。

以降は江田島市・府中町・広島市・廿日市市と消防カードに専念。合わせて広島市内の公共建築100選CPもGET!

そのまま北東目指し途中の奥屋PAにて車中泊

この日のハイドラ軌跡



対象の道の駅 CP獲得数 2箇所 とまだまだ

この日の収集カード


入手順。マンホールカード巡りで8枚の合間に消防カード9枚とダムカードも3枚ときっちりおさえて大漁でした♩


【2日目ー1月5日(金)】
この旅の目的のメインである道の駅がまだ26箇所残しておりこの日は


※Take@exaさん提供ハイドラMapより

そして


そのルートやその先の道の駅CP群へ行く合間に、ダムカード配布先がちょうど良く配置しており、そこをターゲットに。


まだ、日の出前の6:30頃が第1ポイント


道の駅福富、そしてすぐ近くの福富ダムはCP取れてもカードはもちろん配布時間外



土師ダムは8時過ぎの出勤のタイミングで管理人さんにお会いして入手出来ましたV




黒部ダムの次に大きなアーチ式の温井ダムはエレベーターで下に行け見学に



もちろん、カードも上の事務所でもらっておきました。


背後に気配を感じていたのは「利水次郎」さん

で、「治水太郎さん」は...








あんなところに……ご、ご苦労様です(笑)


以降、島根へ山越えで国道191で周りの景色は


こんな感じで雪ありましたが


道路は除雪がしっかりされて、全く問題なく島根入り♩


島根初のダムカード三益川ダムは普段水を貯めないダムで珍しく、ダムカードの写真はこれまた珍しく貯めている時の様子です。



日本海に出て海沿いの道の駅 ゆうひパーク三隅にて、この旅でやっとまともなご当地モノの海鮮丼にありつけ、臭みのないウニ入りで美味しく頂きました♩

以降もダムカードを多々もらいながら

この日のダムカード、ラストの八戸ダム


消防署カード巡りでは、江津の石見出張所では久しぶりに総動員でカードを探して頂いて、結果無かったので、やや南下の瑞穂出張所へ連絡とって頂き入手できました。
ホント消防署の方々の誠意にはいつも感心感激します。

以降は、日も暮れて、



宿を出雲市に取って、北上しながら取れる道の駅CP巡りでこの日は終了



この日のハイドラ軌跡


対象道の駅CP 獲得数 14箇所

この日の収集カード


この日はダムカード8枚、消防カード5枚V



【3日目ー1月6日(土)】

この日は

西出雲駅前のホテルより8時過ぎスタート!

この日のターゲットは



当然ですがご覧の残りの
青いマークの道の駅12箇所
赤い点が出発点



それに、大田市の取りそびれている
消防カードとダムカード、そして、広島備北地区の消防カードとダムカードに設定



早速ですが大田市消防本部より

ダムカードは三瓶ダム より

どんどん山間部の道を南下

途中


よくある通行止めによる大幅な迂回をしたり



カードの無いダムCP取りに行く途中、こんな狭い橋を通ったりして再度、広島入り。

今年3月廃線予定の三江線の終点三次駅へ



鉄ちゃんでは無いけど、撮れるとなんか嬉しい♩


土曜日だったので増両による注意の案内見て、人気の凄さになるほど

引き続き南下で


灰塚ダムは10周年の記念台紙に

そして灰塚大橋の欄干には



「ハイヅカニイキルモノ」をガラスに加工した欄干が実に見事!

ここにすべてのリストが暗号のように刻まれていて、何かカッコイイです♩


三川ダムではダムカードあるか尋ねると



「良く言われるから作っておいたのが、まだ少しあるよ。」と言って、頂いたダムカード
非公式だが管理人の方の作ってしまう心意気が嬉しい♩





この日ラストの八田原ダムではおいしい水が湧き出ており、水汲みの人がひっきりなしに来てました。



最南のびんご府中を取り世羅より無料の尾道・松江の高速道路利用しながら道の駅CP巡り一気に北上



ここ「道の駅 たかの」にてやっと広島コンプでバッジ取得


島根へ再び入り、嬉しい出来事が♩

昨春の四国お遍路最中にハイドラからの出会いにてお友達になった"ぽぽろん231 さん"よりみんカラメッセージ

わざわざ会い来てくださるとのことで、道の駅さくらの里きすきにて


愛犬とご一緒になんだかんだで2時間ぐらいお話しを。





山陰限定のお土産まで頂きありがとうございました♩


他にも前回の山口ブログからのお友達
dora1958さん、対岸のヨッチさんからも何シテル?でのメッセージありがとうございました♩
今回、お会いできず残念でしたが、ハイドラやっていればいつか必ず会えるのでそのうちまた(笑)






島根の道の駅CPコンプリートに向け、松江に宿を取ってこの日の締めの走りを



ちょうど、道の駅奥大山おろちループにて雪が降って来てCP獲得後は即Uターン



ラストは道の駅 広瀬・富田城にて無事、今回の旅の目的の島根の道の駅CPコンプリートV


で、駅前の宿に到着は0時過ぎ

ここしかやってなかったけど



自分にお疲れ〜って、1杯やりながら、地元の大シジミの酒蒸しや焼きガキ、カキ入り釜飯などを堪能しました♩


この日のハイドラ軌跡



この日の収集カード




あとは帰るだけですが...これまたタダでは帰らない!


もう、長くなり書き上げる気力なく…、つづきはまた、そのうち♩
前回の山口ブログのお題をコピぺし、"本州西部"だけ変更したその意味が明らかに...。






ブログ一覧 | DCCC関連(各種カード) | 日記
Posted at 2018/01/15 01:10:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴5年!
KUNI'sさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

モニター当選m(_ _)m✨✨
sa-msさん

こんばんは、
138タワー観光さん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

この記事へのコメント

2018年1月15日 1:21
こんばんは
いやはや凄い…(;゜0゜)
いつもながら脱帽~
雪の影響も少なく
よかったですね
手作りのダムカードいいですね
一度行ってみたいな♪(*´ω`*)
またおこしの節は
是非お会いしたいです

コメントへの返答
2018年1月15日 22:39
コメントどーもです。
いえいえdoraさんよりは収集種類は少ないかと(笑)
今回、ちょうど雪の影響無くて良かったです。

また、そちらに行ったらよろしくお願いします♩
2018年1月15日 3:44
お疲れ様でした。無計画と言われますがほほ取り残しの無いとても計画的に見えるのが不思議でお見事としか言えません!
お世話になりました(^^)エイリアンエナジーが効果ありすぎてまた飲みたくなってます♪
あのあと島根と広島の県境は1メートルの
積雪になり今も真っ白です。ほんとに運も持っていらっしゃいますね♪
コメントへの返答
2018年1月15日 22:44
先日はお忙しい中、ありがとうございました!
カード巡りは実際には予定より何軒か行けてなかったりしてますが、地区的に効率良く固めて取っているのでそのように見えるのかな…
あの後のお仕事にワラスボパワーお役に立ちましたか(笑)
昨日テレビで積雪凄いのにびっくり!
あらためてラッキーだったな〜と実感しました。
よ♩
2018年1月15日 11:38
長すぎてスクロールする指がつる…
コメントへの返答
2018年1月15日 22:49
スクロールお疲れ様でした!

…ご褒美にこのコメント見たらブログの最初に特別メッセージ追加したので、再度上にスクロールを(笑)
2018年1月15日 15:39
相変わらずの行動力感心してしまいますヽ(*´▽)ノ♪
コメントへの返答
2018年1月15日 22:50


コメントどーもです!
そういえば広島の3種カードコンプされてましたが、今回北広島市の消防カードが配布終了でしたよ(泣)
ダムカードもまだまだ未入手なので、またいつか行きますね
2018年1月15日 23:15
こんばんは(^_^)/お久しぶりですm(_ _)m

こちらに来られてましたか( ・∇・)しかもぽぽろんさんとお会いになられてるとは(≧∇≦)もし知っていたら自分も襲撃してました(ФωФ)

ぜひまたこちらに来られるときは声をかけてくださいo(^o^)o美味しいお好み焼き屋さんをご紹介しますヽ(^○^)ノ
コメントへの返答
2018年1月15日 23:48
どーもご無沙汰です!

自分もえび☆さんにお会いしたかったです。。

今回の旅で、江尾(えび)駅の前を通った時に、ひとりニヤニヤしちゃいました(笑)

今回、広島でお好み焼き食べそびれたので、今度、是非是非♩




2018年1月16日 21:24
こんばんは!

新年早々、奇遇でしたね〜(・∀・)
今後は、地方で黄緑のアイコンを見たときはイズアイさんだと思うことにします(笑)
今年も精力的に活動されてますね〜。

私はお好み焼きを食べてきました♪
(しかも2回も)

早くも本場の味が恋しくなりました(^◇^)
コメントへの返答
2018年1月17日 1:32
先日はどーもです!
アイコン見つけてびっくり!
呉に向かってた時に江田島にいらしたので、そのうちと思ってたら、カードもらって車に戻ったら、ちょうどタッチ後でしたね。

お好み焼き、2回も羨ましいです♩

また、おそらく関東以外でもハイタッチありえますね(笑)
2018年1月17日 22:36
こんばんは~
撮り星の機会もあって、最近ダムに惹かれつつある僕です...w
広島の竹原、呉、江田島は奥様も羨ましがっていたでしょう...w
コメントへの返答
2018年1月17日 23:44
どーもです!

いいカメラお持ちだから、いろいろな被写体を楽しめるかと♩

昼間はダムの駆体や放流シーンなども是非!

竹原、呉、江田島…当たり!おっしゃる通りで(笑)

プロフィール

「毎年恒例のNISMO FESTIVALに
今年もDCCC BLACK SKYLINE コンビで行って参りました♩」
何シテル?   12/03 23:11
昔から車であちこちに観光やドライブに行くが大好きで、家でじっとしていられないヤツ・・・。 4台「スカイライン」を乗り続け、家族を持ってからはミニバンで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 03:17:08
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/10 05:22:35
ハイドラ ダムCP情報アナログ版 47都道府県別総合リンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 08:13:33

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
SKYLINEばかり乗り続け4台目 この車と出会って31年目 2022/12 神奈川→嵐 ...
BMW 2シリーズ グランツアラー F46 M (BMW 2シリーズ グランツアラー)
初の輸入車に自分でも意外でしたが、今ではBNR32と違った走りを楽しめるミニバンでとして ...
日産 セレナ C25改 (日産 セレナ)
家族車として11年間お疲れ様~。。。 BR-ROM ハイオク仕様 TRUST ビート ...
ダッジ グランドキャラバン ダッジ グランドキャラバン
レンタカー 関係ブログ https://minkara.carview.co.jp/us ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation