• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らぶ☆ロバの"どぉのーまる子+@@" [ホンダ NSX]

R134aエアコンその②

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月08日
1
R12エアコンから

R134a式に変換です

低圧口径と高圧口径を交換後

真空引きから

変換レトロフィット注入後

R134aGASをエアパージしながら

950gより※少なめで入れて終了


サクサクって書いてますが

R12の時

NSXのR12高圧口径が

市販のチャージキットと合わなく

手配したり何日もかかってます





2
自分のは

エキスパンションバルブってのが

R12時代詰まってたので

(助手席側でバッテリーの奥地にあり

噴射機能のバルブとリキッドタンクは

新品です



DIY真空引きの写真

赤が高圧

青が低圧

黄がガスや機器用
3
セフティーシューズ(信号シリーズ
(つま先に鉄が入ってます)

エアコンの時は

低圧イジルときは青

高圧イジル時は赤

ガス入れは黄のシューズを履きます

分かりやすいですね( ^^) _U~~

ちなみ
緑は雨用です

真剣に読んだ方
お友達で~す
4
☆のマークが

R134用の口径です

一度終了して

冷えてましたが

口径の中のムシから

音が出るくらい漏ってました

原因究明とガスや工具ムシやキャップ

手配に何日もかかります
5
ムシとは?

自転車等の空気を入れる

バルブの中にあるパーツです

キャップ1つとムシ1つで良いんですが

大量に来てしまいます
6
黄色の工具で

取り外すようです
7
R134用

変換バルブはシール付きなので

外したくなかったんですが

アクセス出来なく外して作業

あれっ❢

試しに

まし締めしたら

ガス漏れ止まった

R12の時

1年前に業者で真空引き

ムシも交換してるから

人的ミス?ゆるんだ?

ムシが30数個無駄になりました

アララ~

シメタだけで直った(油断大敵ですが
8

また最初から~です

PAGオイルも少々

パナソニックガスにて

冷えてますが

明日どうなるか分からない

NSXのエアコンでした。。

思えば

古すぎるエアコンは真空引き
しない方が良いとの説もあります
中のゴミ等が僕みたく詰まったりの
原因になる場合もあるそうです

R12の時からGAS入れは20本位
やったでしょうか
エアパージ忘れて最初からとか

規定量まで入れると、より高圧な為
R12用の配管やら
Oリングやら不具合が出るかもとの事

初期型のNSXで完璧交換を求めるなら
Hondaのリフレッシュプランで
総取り換えのコースがあったと思います

追伸
説明もなく
生々しいブログでしたが
父や義理の父を過去に亡くし
今回義理の母
肺に問題があり口から食事が取れない
状態でした

少し書き直したので
再見してくださいませ。。




関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クーリングファンコントロールユニット交換

難易度:

アスピレーターファン交換

難易度:

R134aリキッドタンクの中身(閲覧どうぞ)

難易度:

アスピレータASSY交換

難易度:

エバポレーター洗浄

難易度:

エアコン修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/08 14:53:35
エアコンプロになりましたねー

うちも、妻の実家のエアコンのため
エアコンツールを買いました。
我が家の車にも使う予定でしたが、
好調につき不要のようです(>o<)
コメントへの返答
2017/07/10 09:31:51
KN達人の足元にも及びません~

寝てる子は起こさない~(好調)鉄則です

冷えすぎの写真を(何シテル)にUP
しましたので見てくださいね
過去最高かも

明日はど~なるか分かりまっせん

2017/07/09 12:33:23
こんにちは!

R134とか未知の世界です、まだまだ知らない事がありますので参考になりました。
エアコンといえば5年ほど前に修理してから特に問題もなく冷えてます。
・・・あの時ガスを3.5本入れたのですけどそんなもんなのか?多ければいいってものでもないようですが。

ここまでやったらもう完治した感じですね♪
コメントへの返答
2017/07/10 09:41:39
こんにちは~♪
上のKNさんもエバポやってるから

お二方しばらく安心と思います

R12のGAS量は950g±0です

缶が200とか250やらありますから
本数では分かりませんが
冷えてる子は起こさない(イジらない事です


昨日は冷凍庫なみでした(何シテル)で

富士山がマイカーで登れる
最終日でしたので、行くつもりで
乗りましたが、涼しい場所じゃ
テストにならないから
海側のクソ暑い所走ってました♪

プロフィール

   *お知らせ*  コメントやメッセージは、ヘタですが時間が掛かっても  必ず返信したく思います。 ______________________ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

行け、某オークションに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 18:46:43

お友達

・・

みんカラは、役に立つ事が多くて
勉強させて頂いてます。。


70 人のお友達がいます
いきいきいきいき * to4yy.to4yy. *
ふくしまヒデふくしまヒデ * わかな@weisseわかな@weisse *
るいちゃん@赤八号機るいちゃん@赤八号機 * R@ilgun_speedR@ilgun_speed *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX どぉのーまる子+@@ (ホンダ NSX)
PC勉強中の身です 色々トライ中 マイカーで運転も私ですが、、、画像アップが難しく・・・ ...
トヨタ エスティマルシーダ 屋根クロ&シルバー (トヨタ エスティマルシーダ)
タマゴ型の最終モデル・ ジョイフルキャノピーのG 屋根クロ&シルバーのコイツに合わせ ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
3台目のメルセデス一生乗るつもりでした・・・が・・・NSXと1BOXで3台体制も、1年間 ...
輸入車その他 その他 画像ガレージ (輸入車その他 その他)
載せる場所が?? ①300SEを下取りで都市伝説の560SECへと、即ぶつけた。  ②レ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.