• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lureのブログ一覧

2011年07月09日 イイね!

新型XJ試乗

久しぶりの更新!
XJの試乗がネットで募集してあったので
応募したら当選したので本日行って来ました。

前からすごく興味がありましたが実物を見ると
写真で見た以上にエレガント、セクシーな車体に見とれてしまいました。
中国ではロングしかなく、日本には導入されていないV6 3000の試乗会です。
ちなみに日本円で1200万。

会場には10台いらいのXJが並べれられ
私と妻と、もう一人の招待者とディーラーの人、合計4人で
20kmくらいのコースです。

10kmは別の招待者の運転で後席へ。
外からの見た目よりも広々で、さすがロング。クラウン(日本マジェスタ)の後席を
しのぐ足元空間で足が伸ばせるほどです。
ドアの内側も本木目がふんだんに使われ入った瞬間に高級を感じさせます。
ただ、ドアの開閉音と、アームレスト内部の
プラスチック部分がとても安っぽいことがとても残念でした。

次は、運転交代で私の番に。
インパネはお洒落でモダンな印象です。
その中に上手く高級感を埋め込んでいるような感じで私の好みにバッチリですが
メーター関係がゲーセンのようでこれまた残念。ここは個人の好みかも知れませんが・・・

アクセルを踏むと
1730kg 3000ccを考えると
想像以下のパワー、それは決してパワー不足とは言えないですが
3000回転以下のトルクが少々不足しているように感じます。
高回転まで回すとそれなりの加速はするのですが・・・

エンジン音はうるさくないですが、十分車内には入りますし
アイドリング時にもハンドルに振動も伝えます。
好みの問題ですが、クラウンの方が絶対エンジンは静かです。

80km時の走行でも
ロードノイズ、風きり音も静かですがクラウンの方が静かに感じました。
車に疎い妻も同意見なのでそうだと思います。
乗り心地は硬めですが不快な感じはありませんでした。

結論的にはある程度の値段からは、
快適と思える性能は十分満たされているので結局他車との比較や好みで買うことに
なるのだと思いました。














Posted at 2011/07/09 00:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月25日 イイね!

中国のE200とB200

昨日は、友人が新しい車を買いたいとの事なんで
車を試乗して見て欲しいとの事でついていきました。

候補はベンツB200です。
旦那は反対、奥さんが欲しいみたいでした。
早速試乗しましたが、自分が思っていたベンツが砕けてしまいました。
2000CCの4気筒ですが、うるさく唸る上にロードノイズも大きいです。
値段は日本円換算で500万ほどして、安全性は高いかもしれませんが
ブランド代だけでどれだけ取っているのかと思えるほどでした。
さすがに奥さんも驚いたようで、
プラス150万ほど高くなるE200が気になるようで
そちらも試乗しました。

E200は多分日本には導入してないと思いますが
1800cc+ターボエンジンのエントリーグレードです。
乗り心地もよく、同じ4気筒ですが良く遮音も効いており静かです。
ただ、排気量のせいか、低回転のトルク不足で補うために、キックダウンすると急にターボでのトルクが出てギクシャクします。アクセルに対する変速のレスポンスが遅いのも気になりました。自分では欲しい、運転したいとは全く思いませんが、
ベンツのEクラスが「好きだ」、「所有したい」!という方には良い選択と思いました。

結局友人夫婦はCクラスワゴンも気になるとか話にもなり
いろいろ悩んでいたようです。
最終的には何になることやら・・・

何に価値を置くかで変わるとは思いますが、日本車のバリューフォーマネーは素晴らしいものがあると感じました。


Posted at 2011/04/25 23:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月24日 イイね!

BMW525Li とクラウン

今日は、友人のBMW525Liを2時間ほど借りました。
前から運転させてもらおうと思っていましたが時間がなかったもんで・・・

インプレッションは散々読んでいるのですが
一回の運転で素人なりに全てを感じた気がしました。
とは言っても結局はクラウンとの比較になるのですが。

両車ですが車の方向性が全然違うと感じました。

 アイドリングの振動や、走行中の静粛性はクラウンの勝ちです。
しかし、525がうるさいと言うわけでも振動が大きいわけでもないので
十分な快適レベルの中の差かもしれません。
 エンジンは、クラウンと同じ2.5ですが
525は、フラットなトルク特性で2000回転からもエンジンの存在は感じ静かではありませんが、7000からのレッドまですっきりとエンジンが回り、且つ最後に加速が一伸びするのが気持ちよく運転したい気持ちにさせます。
ただ、エンジン音が自分の想像よりシルキーでは無かったのが残念でした。
 あと、印象的なのがカーブでのサスの動きです。
どっしりと粘るような安定感があり、タイヤとの接地感を感じ取れ思ったとおりに
コントロールできます。
上手く表現できませんが、日本車のセダンでこのようなサスを持った車は運転したこと
ないですね。クラウンもこのようなサスが欲しいです。
ちなみに、525ですが思ってた以上に乗り心地も硬くなく良かったです。

 クラウンはエンジン音は3000回転まではほとんど存在すら感じさせず最後まで
振動、音量とも抑えて滑るような走行でストレスがなく、長距離でもストレスが無いです。
パワーについては、排気量が同じなこともあり似たようなもんですが、
高回転での瞬発力と低速トルクはクラウンがあるような気がします。
個人的には2500ccと言う排気量は、速くはないが実用加速は十分あり
エンジンを高回転まで使いきれるので一番好きです。(車重1.7トン位)

あと525Liの方がロングと言うことも、クラウンよりも後部座席は広いです。
外観はそのように見えないので意外でした。

元気な時は、BMW525、疲れてる時はクラウン、この選択がベストですね。






Posted at 2011/04/24 01:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月03日 イイね!

最近の燃費

最近の燃費は
7.5キロ弱くらい。

車の燃費計では、高速でも10キロ強で11キロは無理そう。
エンジン回転数も100キロで2000回転弱で勝手に伸びそうに思ってたのと
いろんなコメント見てたら、高速ではもう少しいけそうと思ってたが
日本と違い直噴じゃないのと、車重かなあ。

まあ、ヴォクシーでも100キロ超えての巡航だと10キロくらいだったんで
不満はないんですが。






Posted at 2011/04/03 14:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月02日 イイね!

300c リムジン

300c リムジンこれも、オーストラリアで。
結婚式で使用されてたみたいです。

300c迫力ありますね。
実は、購入候補の一つ(3500cc)でもあったのですが(リムジンではないですよ)
エンジン、AT、故障などを考えてやめました。




Posted at 2011/04/02 20:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

lureです。 先日、中国でクラウンを購入しました。 本当はクラウンは候補ではなかったのですが純正部品の装着で精悍になったので一目ぼれしてしまいました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

3 人のお友達がいます
CA18CA18 i-CROWNi-CROWN
taku@富山taku@富山

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
それまで、コンパクトカーを運転してましたが 中国の事故の多さと子供も生まれたため安全な大 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.