• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

もう嫌になった・・・

時間を見つけてはダブルシックスに触ってますが
一向にペースが上がりません(^^;

因みに、自宅ガレージでやるには不都合ありまくりなので
(リフト上げっぱになるので、その間ポルシェの整備が出来ない、
というか、ガレージに入れることすら出来なくなる)
会社に持ってってやってます( ̄ー ̄)
仕事終わってから、1時間ちょっとしか出来ないんですけどね。

今日はリフトアップと各部のチェック、ガソリン抜き取りで終了。



・・・これだけじゃネタ的につまらんので、ちょこっと画像付で紹介をば。




これ、リアサスです。
ツインサス・・・って言うのかな?ダンパーが2本付いてますね。
で、ブレーキが見当たりません。




デフの横に付いてます(笑)
丁度サイドフランジにローターがくっ付いてる感じでしょうか。
整備性は・・・勿論最悪です(爆)
ちなみに、サイドブレーキは、ローターの真上くらいの位置に
サイドブレーキ用キャリパーが付いてます。
スペースがなさすぎるので、サイドの調整は至難の業です・・・
そして、この車、サイドが引きずり気味なので要調整なんですorz

つか、こんなブレーキ、効きが悪いのは間違いないです。
確かアルファ(の何だったかは忘れた)もこんなミョーなリアブレーキ
やったような・・・


さて、次。
ガソリンタンクは左右リアフェンダーの内側にあります。
容量は多分片側40Lくらい?
これじゃあとても足りんので左右にあるんでしょうね。
左右はもちろんパイプで繋がってはいるんですが、
左右から集合させて燃ポンへ、という繋がり方なので、
ほぼ独立といってエエんじゃないでしょうか。
なので給油口も左右にあります。・・・メンドクサイ。。。



テールレンズを取っ払うとタンクが見えます。
こっからセンダユニットが外せます。
・・・変な車。。。

まぁそんな事は置いといて、腐ってるであろうガソリンを抜くには
下側にドレンがあるのでそれを緩めるだけで簡単。
但し、当然といえば当然なんですが、下側はカバーに覆われてて
ドレンの位置(サービスホール)にメクラ蓋がしてあります。
・・・が、その蓋(多分ゴム・・・だったであろう物質)が全然取れないorz
しかたないのでカバーをごっそり外しました。
カバーというか、今の車でいう所のバンパーの部分です。



ベロンとタンク(の下半分)が出現。
ドレンを緩めると・・・




・・・くっさ~(><)

強烈な腐敗臭がorz

しかも片側40L近く抜けました。
ほぼ満タンか・・・勿体ない、ハイオクなのに・・・
使わんけど。

でも、逆にタンク内は結構無事なのかも?
(と、ポジティブシンキングw)

あ、ポンプとフィルターはトランクのスペアタイヤスペースにあります。
車内?にあるだけあって、見た感じは良さげでした。
ただフィルターは替えます。替えなきゃ心配やしw



一応毎日ちょこっとずつやっては行くんですが、
恐らく画像撮り忘れが多発すると思われるので、
作業の様子は気が向いたらアップするという方向で(^^;

ブログ一覧 | DD6 | 日記
Posted at 2011/05/26 22:30:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/27 04:33:43
独創性豊かな車ですね。

壊れやすいけど、確実に直る車と聞いています。

ブログ楽しみにしてます。

コメントへの返答
2011/05/27 22:41:23
今の車じゃちょっとお目にかかれない構造が満載で飽きないんですが、それに反比例してやる気は失せてます(笑)

確実に直る・・・のならエエんですが、なんか止めを刺しそうで怖いです(^^;

重作業になればなるほど画像を撮れない気がしますので、期待は程々でお願いします(笑)
2011/05/27 07:13:20
まいどです~手(パー)わーい(嬉しい顔)
作業、お疲れさんです~るんるん
リアブレーキは、インボードタイプ?
スペース効率を考えたexclamation&questionあちこち凝ってる構造なんですねぇexclamation&question冷や汗
コメントへの返答
2011/05/27 22:47:59
精神的に疲れが・・・(笑)

タンクはスペースを考えてる気がしますが、ブレーキは・・・
ダンパー2本ってのは確かにごっついダンパー&バネを使ってるのよりもスッキリしてる気がしないでもないです。あと乗り心地とかも考えてるのかも?
2011/05/27 08:31:23
おはようございます!!

外見はステキなデザインなのに…

ここまで複雑とは思わなかったです(^^;)

これを引き受けたフクショーさんスゴイ!!
コメントへの返答
2011/05/27 22:56:55
引き受けたくはなかったんですよ~(TT)
で、見れば見るほど引き受けたのを激しく後悔してますorz
これ触って自分のポルシェ触ると、整備のやりやすさに感動すら覚えます(笑)

しかし部品が全然ないんでホントどうしようか悩み中。。。とりあえず動くようにはしたいですけど、どうなることやら・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「地道に本サイトのリニューアル中。タグ打ちが恐ろしくメンドくさい。。。」
何シテル?   12/19 23:16
自宅ガレージに2柱リフトを設置し、のんびりメンテしてます。 ・出来る事は自分でやる ・出来ない事もとりあえずやってみる ・出来なかったらそん時考える ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ストレート 
カテゴリ:工具(ツール)
2011/02/21 04:54:58
 
MAC TOOLS 
カテゴリ:工具(ツール)
2011/02/21 04:52:30
 
snap-on 
カテゴリ:工具(ツール)
2011/02/21 04:50:17
 

お友達

マイペースでDIYとサーキット走行やってます。但し、ネタ(笑い)を求めて生きてるので、ブログ・整備手帳は激しくテキトーw イジるのが好きな方、走るのが好きな方、とにかく車が好きな方、車種不問ですので気軽に声をかけてやってくださいませ。
50 人のお友達がいます
たこゆきたこゆき * 79銀カエル79銀カエル *
ぴんぽるぴんぽる JunsaitoJunsaito
旧車王国旧車王国 バンチョバンチョ

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ぽる子 (ポルシェ 911 (クーペ))
サーキットオンリー、グリップオンリーな「ぽる子」です。 ※「ぽる子」という名前の由来はブ ...
ルノー クリオ V6 ルノー スポール  (ルーテシア) くり代 (ルノー クリオ V6 ルノー スポール (ルーテシア))
何を血迷ったか、物凄い手のかかる車を増車w 930と同じく、トコトンDIYで維持する訳で ...
日産 モコ も子 (日産 モコ)
通勤車。 RSRのダウンサスとフジツボのマフラーのみ。 人生初のAT車やけど、ここまで走 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生初の新車。 社会人1年目の10月に購入、マイチェン直後の後期型。 タバコを買いに行っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.