• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

アバウト

中々休みが取れず若干の放置プレイ状態でしたが
やっとこさデフの組み付け作業に取り掛かることが出来ました。

しかし、色んな情報で分かってはいたんですが
サイドベアリングが全然取れん(汗)

ここまでとは思わなかった。。。


プーラー、セパレーターを4種類くらい準備してたけど全然ダメ。
薄爪のも準備したけど、爪が短くてベアリングのインナーレースに
引っかからず使えませんでしたorz

結局、ベアリングのガイドケース?をぶっ壊し、ローラーを取っ払って
インナーレースに引っかかるようにしてようやく取れました。



ベアリングは新品を準備してるから別に問題ない・・・訳でもなく、
フツーに外せないということは、組んだらそれでおしまいという事。
つまり、バックラッシュ等の調整は無理
まぁ調整プレートも無いけど。

ここは1発勝負で、元々のプレートをそのまま組んであとは成り行き任せ(爆)
ちなみに、
右側:1.9mm×2枚
左側(リングギヤ側):2.2mm、0.25mm
でした。

あと、リングギヤ取り付けボルトに付いてたロックプレートも
綺麗に外せば使えるやろ、ということでサクッと再使用(笑)


一か八かで組んだデフで当たりを確認。



・・・ま、大丈夫でしょ(爆)

ということで、物凄くテキトーに組みあがりました(^^;

これで走ってみてヤバそうやったら、使えるプーラーと今入ってるプレートの
前後のサイズを見繕って入手して再度組み直しします。




余談ですが、エンジン・ミッションをドッキングさせようとしたら、
どうも最後までくっ付かず隙間が空いてしまい、体力の限界となり
作業中断しました。
もしかしたらクラッチディスクを逆に組んだのかな?
そんなはずは無いんやけど・・・
う~ん、何が原因やろ。。。

ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2011/08/07 22:16:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

光のチューニング☆N-BOX
VALENTIさん

2017年 LEXUS全国オフ開催 ...
しゃもっちさん

さよなら、スイフト・スポーツ
セラフィム2501さん

「メンヘル診断書と社長の苦悩」…👔
おくジュ3R*さん

やっと2cvの出番です!
新兵衛さん

ハリアー ダウンサス取り付け
C-CLINICさん

この記事へのコメント

2011/08/07 22:47:54
 これも自宅ガレージでですか?

 凄いですね!
コメントへの返答
2011/08/08 21:50:53
バリバリ自宅ガレージです♪
3台入れるガレージで、真ん中にリフト、片側に1台入れて、反対側の1台分のスペースが完全に作業スペースになってます。
まだまだ設備は増えていきそうですが、とりあえずコンプレッサーをもっと大きくしたいですね。
2011/08/08 23:06:55
ATSのケースから、破壊せずにサイドベアリング外せたら、是非教えてください(w
僕も結局はデフォルトのシムのままですが、意外と大丈夫ですよ。
コメントへの返答
2011/08/09 22:24:49
汎用のプーラーでダメってことは、SSTがあるんでしょうね。爪が「薄い・幅広・長い」の三拍子揃ったような。それでもATSのケースのクリアランスの無さをクリア出来るかは分かりませんが(^^;
プーラーの爪を加工すると、強度が落ちそうであんましやりたくないんですけど。。。
最近のデフケースはNCで加工してる(はず)ので精度が高く、シムは替えなくても案外イケるらしいですね。
2011/08/23 09:41:12
はじめまして。
89年式の3.2カレラに乗っていますが、中古の純正LSDを入手したので、装着しようと思っているのですが、いろいろな困難性を考えるとなかなか作業を開始する気分になれないままです。
ボルシェの場合、リフトアップするとそのままデフが開けられるというのですが、実際にリフトで上げてみると微妙な感じです。
さらにこのブログで拝見したようにベアリングがプーラーで簡単に外れないと嫌だなぁ。
しかも簡単に抜けないならバックラッシュのリングを交換するたびにベアリングを新品にしないといけないのか・・。
中腰の力仕事で腰も痛めそうだし・・・
という訳で作業を開始できないでいます。(泣)
安くやってくれるところはないかなぁ。
コメントへの返答
2011/08/23 22:04:10
はじめまして。
ヒートエクスチェンジャーを外せばかなり楽になるっぽいですよ。外さんでもいけるらしいですが、今回はエンジン降ろしたついでに交換したので、実際にどうなのかは?ですが(^^;
ショップの方にも聞いたんですが、やはりサイドベアリングはネックみたいです。
ただ、純正デフケースはプーラーがかかりやすいようにデフケース側に逃げ(リングギヤ側)があるので、あとはプーラー次第ってとこでしょうか。
色々探したんですが、やはりプーラーに何かしらの加工をして使えるようにするしかないかもしれません。
今度、手元にあるプーラー(安いヤツ)を加工してみる予定です。これで、ATSのデフケースからベアリングが外れるようであれば、純正からは問題なく外れるはずなんですが、爪部を加工するので強度が心配で・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「地道に本サイトのリニューアル中。タグ打ちが恐ろしくメンドくさい。。。」
何シテル?   12/19 23:16
自宅ガレージに2柱リフトを設置し、のんびりメンテしてます。 ・出来る事は自分でやる ・出来ない事もとりあえずやってみる ・出来なかったらそん時考える ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ストレート 
カテゴリ:工具(ツール)
2011/02/21 04:54:58
 
MAC TOOLS 
カテゴリ:工具(ツール)
2011/02/21 04:52:30
 
snap-on 
カテゴリ:工具(ツール)
2011/02/21 04:50:17
 

お友達

マイペースでDIYとサーキット走行やってます。但し、ネタ(笑い)を求めて生きてるので、ブログ・整備手帳は激しくテキトーw イジるのが好きな方、走るのが好きな方、とにかく車が好きな方、車種不問ですので気軽に声をかけてやってくださいませ。
50 人のお友達がいます
ケンドー911ケンドー911 * 冷やし まー冷やし まー
79銀カエル79銀カエル 風間シン風間シン
たこゆきたこゆき ひろポルひろポル

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ぽる子 (ポルシェ 911 (クーペ))
サーキットオンリー、グリップオンリーな「ぽる子」です。 ※「ぽる子」という名前の由来はブ ...
ルノー クリオ V6 ルノー スポール  (ルーテシア) くり代 (ルノー クリオ V6 ルノー スポール (ルーテシア))
何を血迷ったか、物凄い手のかかる車を増車w 930と同じく、トコトンDIYで維持する訳で ...
日産 モコ も子 (日産 モコ)
通勤車。 RSRのダウンサスとフジツボのマフラーのみ。 人生初のAT車やけど、ここまで走 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生初の新車。 社会人1年目の10月に購入、マイチェン直後の後期型。 タバコを買いに行っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.