• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月22日

見ても大して面白くもない内容。

なんかブログあげる頻度が10日に一回ぐらいになってるんで来月からは週一ぐらいで書ける様にしたいです(たぶん無理)


あ、どうも俺です(・∀・)ノコンバンハー

先週クーラント交換しました。
ええ、DIYで、だって水抜いて入れるだけの作業に金払いたくないし(笑)

他のグレードはどうか知りませんが、NA初期型はアンダーカバー外さずに片側だけのジャッキアップで交換できそうだったんでやったりました(´ω`)テヘ

運転席側のフォグカバー外して、フォグも外すとラジエーターのドレンコックが見えるので手を突っ込んで緩めれば…はい、排出開始ーww

あんまり緩め過ぎると悲惨な事になるので気を付けましょう(ぉ

アンダーカバー外さずにって言っておいてあれですがやっぱり後で文句言われるの嫌なんでウェスか何かをラジの周りに置いとく方が無難でつ(ぇ

排出一回目ー


青汁を300倍ぐらい濃くした色してまつね `;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!


ここでクーラント交換の必須アイテム、ペットボトル上戸を装着ー



布テープで口径を調節して自立させれるレベルなら大丈夫。

フォルティスさんのラジ容量は7㍑、ラジから抜けるのは約3㍑

今回使う希釈タイプの推奨は60㌫ということで排出→水投入→排出の繰り返しでクーラントを水に置き換えようという算段でつ(´ω`)

リザーブタンクも外して濯いで洗って、ラジエーターキャップも新品を用意しましょう。


濯ぎ二回目ー



ヒーターコアも濯いでるのでまだまだメロンソーダ色w



四回目(´Д`)



ヒーター全開なので室内は地獄の様な温度に上昇中ー

濯ぎやる毎にクーラント排出させるまで暇なんでホイールを一本ずつ洗ってみたり`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

泣きの六回目(お




ここまで来ればほぼ水でつ(・∀・)

排出して、排出分だけクーラントの原液入れて、暖気して、循環させて完了ーw

リザーブにも規定量入れときましょう。
エア抜きはクーラントホース揉んでれば割りと早く出来まつ。



うわ、なんか整備手帳行きの内容になってしまった…(;´Д`)
DIYは自己責任なんで、出来ねえぞゴルァって言われても知るかゴルァ(#・Д・)なんでそこんとこ宜しくwwww
ブログ一覧 | ギャランフォルティス | 日記
Posted at 2012/10/22 22:07:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2012年10月22日 22:36
昔、アストロで車検時クーラント交換したら、1週間後にウォーターポンプが破損してショップに言ったら。

「あ~、ラジエター内を洗うと錆びなどが落ちて、ウォーターポンプに詰まって破損する場合があるんですよねぇ~!」だって。`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

国産は大丈夫だと思うけど・・・。(笑
コメントへの返答
2012年10月23日 5:56
やっちゃいましたが何か`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

1週間以上経っても何の問題もないので多分大丈夫です `;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

プロフィール

サーキットでパイロン化するのが趣味です(クソ迷惑) RX-8とCBR954RRとステップワゴンの三台持ちなので維持費で死にそうです(棒読み) 既婚者...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
地味過ぎず派手過ぎず、大人が乗るスポーツカー目指してボチボチやってたハズがチャンガラ仕様 ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
初バイクで大型、逆車フルパワーとか逝っちゃうフラグ満載www 納車したら付いてた↓ モ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation