• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月16日

「一家に一台」から「一人に一台」を目指して・・・

「一家に一台」から「一人に一台」を目指して・・・ 私のパソコン歴はかなり偏っていて・・・小学生時代に叔父さんのPC-8001からはじまり、マイPCはシャープのポケコンPC-1350からとなっています。
PC-1350とかPC-E500とか・・・当時は「マイコンBASICマガジン」や「ポケコンジャーナル」って雑書を定期購読してマシン語をPOKE関数で書き込んだりして・・・今思えば、とんでもなく変態じみたことやってました。(笑)

その後・・・

どうにもこうにも我慢できず「NeXTStep」というアップルを追い出されたジョブズが起こした会社のパソコンを英語なんてできないのにどうやったら購入できるのかを雑誌の編集部に電話してみたり・・・。

しかし、50万円以上してしまうことと、英語ができないので間違いなく高いおもちゃにもならないであろうと親父から「ダメ」って言われてしまい・・・。

ならば・・・と、走ったのが、NeXTStepと同CPUであるモトローラMC68000を搭載しているシャープX68000を親父に買ってもらう高校生活・・・。

これでゲームも散々しましたが、当時PC98アタリではまだMS-DOSな時代にSX-Windowというちょっと特殊ではありますが、Windowsに似たユーザーインターフェイスを持つOSをかじり・・・。

その後しばらくし、就職により仕方なくPC98を追加で購入・・・

しかし、MS-DOSはMDとかCDとかDIRとか知ってて使えても、仕事ではLotus1-2-3しか必要ないことを悟り・・・

そのPC98にWindows3.1を入れてみるものの「なんだこりゃ・・・ダセー」と放置・・・。

その後バイクに乗る時間がもったいないからってことでしばらくはPCほとんど放置の数年。


そうしていると世の中はWindows98でお祭り騒ぎ・・・

私はWindows98SEの搭載されたソニーVAIO C1 って小さいけど結構高価なノートPCを買いましたが、インターネット専用マシーンみたいな感じでPDC接続の携帯料金が・・・(^^;)


結婚してから・・・VAIO何台買ったか覚えてません・・・。

V R RX C F Z X SZ・・・ VAIOだけで軽く200万円以上買ってきたと思います


しかし・・・ いくら良いのかっても満足感はそうでもないんですよね・・・


なので昔から気になっていたiMacを購入。ショブズが帰ってきて数年たっていて、intelCPUが載ったので結構処理速度も速そうで楽しそう・・・。

で買った2007年のiMac20inchなOSXLeoperdモデル。

その後もMacBookAirなども数台買ってますが、これらのMacって・・・

「超~楽しいです!」

何が楽しいかって? 人があまり持ってないのが楽しいのですよ。(笑)





そんな2007年モデルのiMacですが、途中からHDDをSSDに入れ替えたりして10年近く経過するPCなのに結構快適に使えてます。(用途に応じでBootCampでWindowsVistaも使ってました)


長くなりましたが・・・


ナニシテル? で話しましたが、パソコンを増やしました。

別に増やさなくても困っている状況ではないのですが、ついつい・・・ポチッと勢いで・・・(笑)

あ…中古ですよ。今更ですがCore2Duo3.0GHzモデルです




いやぁ~。三台もどおするんよ・・・なんて声も聞こえてきそうですが、バカにつける薬はありません。

バイクだってパソコンだって多く所有するほうがワクワクするんですから仕方ありません(^^♪


7月末まで?ならばWindows10が無料アップグレードにて入手できるっていうんで・・・。




使い慣れたMac OSX MountainLionを最新のEl Capitanにして~




Windows7経由でWindows10にアップグレードしたら思ってたより使いやすい・・・

Windows8系がクソがつくほどヘンテコなユーザーインターフェイスだったんで二度とWindowsを入れることはないかと思っていたのですけどね。(^^;)


なので・・・



追加でSSDを購入♪




安くなったものですねぇ~240GBで7500円程度でした。
ただしコストダウンのためかな? 以前購入したintel製のSSDはアルミ筐体でしたがこちらはプラ筐体です。発熱が少なくなったのでしょうね・・・。




吸盤でガラスをとり外し・・・




トルクスを使って液晶の周りのネジを外しました。




500GBのHDDと温度センサーを取り外して~




240GBのSSDを取り付け、温度センサーを張り付け。




BootCampにてWindows7pro32bit経由でWindows10proをインストール。

ただし、正攻法ではうまくいかなかったので、AIKを利用して自動インストールディスクを作成しました。




Windowsが標準で持っていたディスプレイドライバだと古い液晶の黄色い「焼け」が気になったので、内蔵されたグラフィックボードのメーカーWebページから専用ドライバーをダウンロード。




うまくインストールできた感じ・・・

このあたりやほかのドライバをイジイジするのはMacOSXではありえない話なので面倒な作業ですがバイク整備するのと同じ感覚で楽しみながらゴソゴソと・・・(^_-)-☆




うん・・・ばっちりじゃないですか~!


今のところWindows10にして1週間ほど経過していますが安定運用できています。

このブログも今回はBootCampなiMacのWindows10pro32bitでの投稿です。
(実は古いMacにはWindowsの64bit版ドライバーが準備されていないのです)


非公式ながらなかなか楽しめました♪


子ども達にもそれぞれiMacを与えようかなぁ~。


中古なので出費は数万円で済みましたから、「一家に一台」ではなく「一人に一台」を検討してもいいなぁ~なんて気が大きくなってしまってます。(笑)
ブログ一覧 | Apple | パソコン/インターネット
Posted at 2016/06/30 22:12:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スピードアップ大歓迎・・・
散らない枯葉さん

PCを変えよう
RESONANCEさん

Windows10へ更新しましたか
ぼんびさん

Windows 10導入
ひまじん☆彡@GC8G2FDさん

hp ProBook 4230s改
みどりかんぐぅさん

Windows10 に アップグレ ...
アイリスさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スタッドレスタイヤに交換 http://cvw.jp/b/965026/40833067/
何シテル?   12/11 00:33
Toshismと申します。 好きな言葉は 「 質実剛健 」 と 「 時は金なり 」 です。(^_-) 愛車遍歴は次のとおり。 H5.3 - H...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キャブレターリセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 19:20:49
ヒーターユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 00:40:06
キャブのO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 23:55:51

お友達


人生半ばですが、あらためて 「 人生ってのは短いなぁ 」と感じています。

なので「 みんカラ 」にかける時間は最小限にとどめて自分の都合や気分で使ってます・・・(^^ゞ

侵さず侵されず・・・そういうのをお察し(理解して)くださる方・・・よろしくお願いします。(^^♪

50 人のお友達がいます
たかちゃんちたかちゃんち * PJ1006PJ1006 *
WerdnaWerdna * せんどらせんどら *
Smokey&amp;CompanySmokey&Company * アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
 20年以上前に欲しかったバイク「アフリカツイン」が現代に蘇ることを知り、約1年かけ妻か ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
絶版となってから数年後の’02・・・ 寝屋川のKDX好きの方が、登録もせず新車のまま乗ら ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
オフロードバイクでないと行けないような細い林道を旅するために・・・ ’94に新車購入して ...
ホンダ QR50 ホンダ QR50
1997年発売のQR50V 当時のCRシリーズと同様デザインのデカールにシャスタホワイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる