• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Luteciaのブログ一覧

2012年02月22日 イイね!

イタリア木彫り人形のアンリって。。。

イタリア木彫り人形のアンリって。。。週末、車じゃなくてネットでプラプラしてたらこんなの見つけた。
イタリアの木彫り人形だそう。。かわいいなぁー。。
イタリアン木彫り人形「アンリ」のお店 ANRI Craft - アンリ・クラフト
ちょっと高いけど、手作りならしょうがないか。。。
Posted at 2012/02/22 11:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年02月27日 イイね!

慣らし運転完了、、まであと少し。

慣らし運転完了、、まであと少し。松島やー、ああ、松島やー。
納車翌日早朝、松島〜仙台の旅へ。

いつものペースだと慣らし運転がなかなか終わらないので、
思い切って遠出してみました。
何事も待ってられない性格なのです。

まだまだ、サワリの部分の感想ですが
ルーテシア、良い車ですねー。

商用がコンセプトだった旧カングーから
人を運ぶことに特化したいわゆる乗用車への
乗り換えということもあって
良くも悪くもそのギャップが顕著なのです。

全部カングーとの比較になりますが、
まずは良い点あげてみました。

●ハンドリング
乗ってすぐ分かるのはハンドルの軽さ。
旧カングーは油圧式で低速でもずっしり重かったのに対して、
ルーテシアは電動式。最初は低速、車庫入れ等
カングー時代の力だとハンドルが切れ過ぎて
慣れるまでちょっと微妙でしたが、
やっぱり軽いって取り回し楽ですね。

が、しかし、高速走行ではハンドリングがガッツリ重くなって
手をハンドルに添えておくだけで、どこまでも真っ直ぐ走り続けます。
長距離走行中はこれがまた楽。

●ブレーキ
前後輪ディスクブレーキの恩恵でガッツリ効きます。
旧カングーと同じくらい踏み込むと効き過ぎてしまいます。

●足回り
カングーの時ほど粘っこい感じではありませんが、
衝撃を吸収してフラットを保つ足回りはやっぱりルノー。
カングーは頑張ってる感じがしましたが、
ルーテシアは「そんなの当たり前です。」て感じ。

●疲れないシート
こちらもカングーと比べると、ちょっと固めな感じではあります。
でも今回2日間で1000km弱運転しましたが、
お尻が痛くて座り直すことは皆無。
乗って座ったらそのままの姿勢でいることが苦痛にならない。
この辺は距離と共に馴染んでくると更に良くなるでしょうねー。

●静かな車内
カングーさんはやっぱり高速走行だと
エンジン音がもろに車内に入って会話も音楽も
ボリュームあけないと聞こえませんでしたが、
ルーテシアさんは静か。
乗用車としてはこれくらい当たり前なのでしょうか?


●クルーズコントロール
一定のスピード以下を保つ慣らし運転の身としては、
これは楽でしたねー。
長距離走行中、スピードメーターと常にチェックしたり、
単調なアクセルワークから解放されるわけです。
まぁ、車そのものの性能とは関係ないですけどね。。

ざっとこんな感じです。

2日間で924km。
まぁ今週中に慣らしは終われそうです。

アクセルをグイッと踏み込めるようになると
また、新たな発見があるんでしょうねー。
いやー、奥が深い。。。
ディーラーの試乗だけじゃこの車の奥深さ、
良さは分からないと思いますね。

こんどはイマイチなところもあげてみよっかな。。

Posted at 2011/02/27 23:33:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2011年02月25日 イイね!

本日納車

本日納車本日納車ゃーーーーー。
やっぱこのブルーはいいなー、正解。
明日から慣らし期間に入ります。
仙台へ。
Posted at 2011/02/25 23:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月19日 イイね!

納車まで・・・

納車まで・・・車庫証明の取得が遅れて、ルーテシアの納車が一週間伸びてしまった。
26日土曜でほぼ決定。
カングーともあともう少しでお別れだー。。。
Posted at 2011/02/19 11:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月30日 イイね!

本日契約

本日、ルーテシア契約。
カングーともあと1月の付き合い。
なんか名残惜しい。。
Posted at 2011/01/30 23:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

Luteciaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
本日納車。 2台目のルノー。それはルーテシア。 本当はMTを選びたいところでしたが、 諸 ...
ルノー カングー ルノー カングー
初めて車の楽しさを教えてくれた1台。 ヨーロッパ車は奥が深い。。 良い車だった。。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.