• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

新兵器

新兵器  これまで使用したことの無い工具類をホームセンターで手に取り眺め,「これはどんな風に使うのだろうか」とか,「これを使えばあの作業がこれまでよりずっと効率的に,綺麗な仕上がりになるな」などと考えることが割りと好きです.そうした「使ってみたい工具」の一つに,超音波カッターがありました.「毎秒40,000回の高速振動により,軽い力で滑らかにカット」する工具です.本格的なものは10万円を超える金額なので論外ですが,実売価格が3万円前半の,本多電子というメーカー製のホビー用機種(USW-334)を買おうか買うまいか長いこと決めかねていました. http://www.honda-el.co.jp/industry/usw334.html
 1mm厚の塩ビ板に曲げ加工とくり貫き加工を施して,シフトゲートイルミに用いた過程を先日,整備手帳に報告しました. http://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/1762234/note.aspx この記事に対して,みん友の かめしょ さんから要旨次のようなコメントを頂きました; 寒暖差の激しい車内に置かれた薄い,曲げのストレスのかかった塩ビ板は数年のうちに破砕する可能性大です.  頂いたコメントに謝すとともに,「1mm厚のアクリル板で塩ビ板と同様の加工が自分に出来るか試してみます」と,答えておきました.
 長い前振りですみません.はい,かめしょ さんに肩を押されるようにして,件の超音波カッターを遂に買いました.上の写真の右下に写っているのは,半径の大きな円柱に押し当てて曲げ加工した1mm厚のアクリル板です.これにシフトゲートを模した線をマジックで描き,その上を超音波カッターでなぞりました.本当にサクサクと刃先がアクリル板の中を切り進んで行きました.取り説によれば,アクリル板は3mm厚のものまで切断可能だそうです.
 中をくり貫いた後,やすりでバリ取りをしている際に無理な力を加えたため,アクリル板を一箇所,割ってしまいました.ですが,アクリル板の切れ端をホットカッターで融着することで補修(継ぎ当て)出来ました.塩ビ板と同様の加工をアクリル素材で出来るようになりました!!超音波カッター,これから色々と活躍してもらいましょう.
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 01:47:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お調子犬カール、青空を駆ける
happy37さん

雨のサーキットでブローしました・・ ...
ウッドミッツさん

[レビューまとめ]第二十回目 ワッ ...
シュアラスターさん

ヤフオク20%還元クジで購入した商 ...
marveric740さん

🎊祝🎉ワンダー走行会ドリコン優 ...
Hiro.sさん

タイヤ交換 (;・ω・)
TADASHI 287さん

この記事へのコメント

2012/02/08 03:28:19
こんばんわ(^o^)

こんなのがあるんですね!!

日産のエンブレムの文字抜き加工なんかをする場合、ある意味ルーターよりも使えそうな感じがします。
削り等の加工は無理っぽいですが、切断はイケてそうですね(^-^)
因みにどのような素材までを切る事が出来るのでしょう?

食いつき過ぎで申し訳ありません…

ではまたぁ~(^o^)/~~
コメントへの返答
2012/02/08 10:07:30
おはようございます.

今回のブログを書きながら,「きっと銀デュアリスさんは興味を持たれるだろうな」と予想していました(笑).

メーカーのホームページによれば,「通常のカッターで切ることができない物は超音波カッターでも切ることができません.」とあります.通常のカッターと同様の材質(鋼鉄?)のものが本体に付属品として入っています.オプション品には,ジルコニアセラミクスやタングステンカーバイド製の刃先もあります.

上記のホームページには,USW-334の用途を多数列挙してあります.その中の一つとして,「バッテリーケースの分解(刃はセラミックを利用)」という記載もありました.あと,笑えたのが,「ザクのシールドに焼き裂かれたようなダメージ表現」です.
2012/02/08 12:08:16
いいですね。
実は僕もずーっと悩んでるんです。
カミサンにお願いするも「だめだよー。高いじゃん」のみで、今年の誕生日にでももう一回お願いしてみます。

ところで、このカッター切り口同士が溶着しやすいと聞いたことがあるのですが、熱を発するものなんですか??
コメントへの返答
2012/02/08 20:23:57
こんにちは♪

大蔵大臣の許可がおりると良いですね.

1秒に4万回,刃先を対象物に押し当てていますので,通常の意味での「切断」以外に,「加熱」の効果も加わっています.ですので,あまりゆっくりと刃を移動させると,切り口のみならずその周辺まで融かしてしまうことになります.突きたてた刃を実用的な速度で移動できるアクリル板の厚みの限界(切断できる限界厚)が,取り説には3mmと記されています.今回は1mm厚のアクリル板でくりぬき加工を試してみましたが,この厚みならば,切り口同士の融着は問題にするほどのレベルではありませんでした.

2012/02/08 13:55:41
まいdoです!

いんげんまめさんの弄りのスピードには何時も感心して見させてもらっています♪

超音波カッター羨ましいな~。
私が今やっているなかなか進んでいない(汗 ハンドルのLEDでリアのグリップをこれを使えばフロントと同じようにロゴ抜きが出来たのですが高額な為諦めました(泣

これからも整備手帳楽しみに見させてもらいます!



コメントへの返答
2012/02/08 14:29:19
こんにちは.

平日のうちは,「今週末こそは車イジリ以外の事に時間を充てよう」と思いつつ,気が付けばほぼ毎週末,車イジリにのめり込んでしまっています(笑).来る4月以降はメチャクチャ仕事が立て込むので,車イジリは多分,すごくゆっくりな進み具合になると思います.

かず10さんの整備手帳にドアハンドルの記事がアップされるときを楽しみにしています.

2012/02/08 21:02:29
はぅっ!!(@_@)

何か私めの「指摘・突っ込み」が
「高額商品の物品購入」に及ばせてしまった。(o_ _)o
何だか責任を感じてしまうのですが。。

んーー。。気を取り直して。。(^_^;)
しかし、それにしても。。
いんげんまめ さんのバイタリティーには
毎度の事ながら感服します。
他の方も仰っておられますが
よく色々と探求しているされて居られるなと。。
「これだ!」と思ったら突っ走りますねぇ。。(^_^;)
繰り返すようですが。。
そのバイタリティ凄いです。
ちょっと、そのエネルギーを。。
分けて下さいませんか?(o_ _)o☆\(^^;)
コメントへの返答
2012/02/08 21:52:58
こんばんわ.

かめしょさんから頂いたコメントは,超音波カッター購入の「原因」ではなく,あくまで,「きっかけ」です.それ以前から, 「①超音波カッターがあれば便利だよな.」と,「②でも高いし,買うほどのものでもないよな.」の間を何十回も思考がループしていたことが背景にあっての,今回の購入決断でした.税込\27,930 で手に入るチャンスだったことも理由の一半です.

>「これだ!」と思ったら突っ走りますねぇ
今回は幸い成功した買い物でしたが,「こんなもの買っちゃってどうするの,俺?」な失敗事例も特に数千円台の買い物には幾つもあります(苦笑).

ともあれ,頂いたコメントがきっかけで発展的な結果が得られたのですから,バンザイです.今後ともよろしくお願いします.
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

2010年の9月初旬に納車されたRVRがきっかけで,車いじりの楽しさに目覚めた新人です.よろしくお願いします.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
 2台目のマイカーです.  前車のキューブからの乗り換えを検討しはじめた時には,デュアリ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
東京で暮らしている間はペーパードライバーでした(そのためもちろん無事故・無違反 ⇒ ゴー ...
その他 その他 その他 その他
写真保管用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.