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いんげんまめの愛車 [三菱 RVR]

自動戻り式3系統映像切り替えシステムの自作

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年08月27日
1
 マイRVRには,リアカメラとフロントカメラは既に設置しているのですが,サイドビューカメラの設置はまだ実現していません.ドアミラーにカメラを埋め込むイジリにいつかチャレンジしたいと考えています. http://minkara.carview.co.jp/userid/164865/car/734530/1522373/note.aspx 今回は,このイジリに関連して必要となる映像切り替えシステムについて報告します.
 小型リレー(941HC-2C-12D)を2個使用したリレーボックスです(材料費約500円).図中,フロント信号またはサイド信号と称している端子にACCを印加することで映像系統の切り替えを行います.
 フロント信号とサイド信号がともに 0V のとき,セレクターレバーが R になると汎用液晶モニターの主電源にはリバース信号の 12V が供給され,モニターにはリアビューが映し出されます(リアカメラには,後退灯から分流した 12V が供給されます).
 フロント信号が 12V になると,セレクターレバーが P,R,N,D 何れの位置に入っていようとも,モニターにはフロントビューが映し出されます.同様に,サイド信号が12V になると,セレクターレバーが何れの位置に入っていようとも,モニターにはサイドビューが映し出されます.
 手動の切り替えスイッチとして,ON-OFF-ON 型のトグルスイッチ(例えば,エーモン・1215)や 3接点タイプのロータリースイッチを使用して,フロント信号やサイド信号の ON/OFF を制御する方式を採れば,最も簡便にシステムを構築できます.但しそのような構成にした場合には,例えば,サイドカメラを見ながら車を駐車場に停め,切り替えスイッチはそのままで車を離れ,買い物を済ませて,車を再起動した途端,モニターにはサイドビューが映し出されます.走行中はモニターを OFF にしておきたいのであれば,この時点で切り替えスイッチを「リアビュー」に戻す操作を毎回手動で行うことになります.
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 こうした動作を面倒と感じる横着な私は, ACC が一旦 OFF になると映像系統が自動でデフォールトのリアビューに戻るシステムを自作しました.リアフォグ用のフリップフロップリレーを自作した際の回路に,AND型ロジックICを1個追加することで,次のような動作仕様の回路を用意しました; (1) ACC を OFF から ON にした初期状態では,フロント信号,サイド信号ともに出力は 0V. (2) 写真左上のモーメンタリースイッチを1回押すと,フロント信号が 12V に変更. (3) モーメンタリースイッチをもう1回押すと,フロント信号は 0V に,サイド信号は 12V に変更. (4) モーメンタリースイッチを更にもう1回押すと,フロント信号,サイド信号ともに 0V に変更.つまり,(1)に戻る. (5) 上記何れの状態にあろうとも,ACC を一旦 OFF してから再度 ON にすると,状態はデフォールトの(1)に戻る.
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写真2の回路図に基づいて,実際に回路を組んだ実装写真です(基板の寸法は 5cm×7cm).これも材料費は約500円です(ギボシ端子等のコネクター類は除く).
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モーメンタリースイッチの所在表示灯および映像系統表示灯として,5mm砲弾型のRGBフルカラーLEDを使用しました(緑・青の2色LEDが入手できないため).以下のような方針でLEDを点灯します; (1) 日中,映像系統が「リア」の場合にはLEDは不点灯. (2) 日没後はイルミに連動してLEDが所在表示灯として穏やかな明るさで点灯.このときの発光色は green + blue = cyan. (3) 映像系統が「フロント」に切り替わると,昼夜を問わず,LEDは明るく青色発光. (4) 映像系統が「サイド」に切り替わると,昼夜を問わず,LEDは明るく緑色発光.
 写真に写っている部品の代金は合計しても200円未満です.
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写真1で示したリレーボックスは,助手席の左足元のカプラーにマジックテープを用いて横付けしました.
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写真3で示した回路は,金属の突起でビニール袋を傷めないようにするためウレタンを巻いてからチャック付のビニール袋に入れ,その上を更にウレタンで巻いて異音対策を施した上で,運転席の右足元に設置しました(黄色い矢印).写真4で示した基板は,熱収縮チューブで覆った上で,インストロメンタルロアーパネル裏面に両面テープで固定しました(黄色い楕円).
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イルミ連動微弱発光(所在表示灯として).
モーメンタリースイッチにはエーモンの1576を使用しました.右隣の同種スイッチはリアフォグ点灯用です. http://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/1443286/note.aspx
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フロントビュー モード(写真上部).
サイドビュー モード(写真下部).

ドアミラーに埋め込むCCDカメラ(安い中華製)も既に入手しているのですが,実際にインストールする時間が持てるのは恐らく11月になると思います.

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この記事へのコメント

2011/10/06 13:06:38
こんにちは(^o^)

凄いですね… 電機関連のお仕事をしてみえるのですか?
びっくりしました。
私のデュアリスはリアとサイドビューは付いていますがフロントカメラが付いていない。
実際の使用 頻度としてはサイドビューは殆ど使用しないです。多分フロントの方がよっぽど頻度が高いのではないかと…。
で、一度フロントカメラの装着を考えましたが、色々なショップやディーラーに聞いてもメーカー純正ナビでのモニターに映るようにするのは不可ですとの回答で断念しました(;_・)
でもいんげんまめさんの整備手帳を拝見している、やり方によっては出来るんじゃないか!? って気がしてしまいますね。

もう一度配線図やリレー等の勉強をしてみようかな…
多分すぐ挫折するのでしょうけど(笑)

またもし真剣に取り組み出した時には是非とも御教授下さいm(__)m
コメントへの返答
2011/10/06 14:07:26
 いつもコメントを有難うございます.
 基板裏面のはんだ付けの様子を写した写真1,3を見て頂ければ分かる通り,電子工作はあくまで素人の趣味です.
 私には純正ナビについての知識はないので,以下は全くの当て推量です: ナビにバックカメラの映像を映し出すには,映像信号以外に,バック信号もナビに入れる必要のあるナビシステムが多いと思います.サイドカメラ映像に関しても,映像信号以外にもう1つ位,映像切り替えのトリガーとなる信号を入れてやっているのではないでしょうか.もしそうであるならば,バックあるいはサイドになりすましてフロントの映像を映し出させるために,上記のトリガー信号も入力してやる必要があると思います.それが12VであればACCか何かを流用すれば良いので楽勝でしょうが,5Vととかであれば7805のような3端子レギュレータ(←ググれば幾らでもヒットします)を1個使用することになると思います.
 新たな趣味のフィールド開拓を目指して頑張って下さい.

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2010年の9月初旬に納車されたRVRがきっかけで,車いじりの楽しさに目覚めた新人です.よろしくお願いします.
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