• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kossackのブログ一覧

2011年07月24日 イイね!

なんとまあ

なんとまあそういう訳で、納車後初の長距離移動。久々の名古屋に行ってきた訳ですが、

燃料満タンで名古屋⇄東京往復出来る

そして、まだあまり有る。

高速移動に付き、低燃費がたたき出されたので、嬉しくて投稿してしまいました。

ドライブはただただ快適でした。
何と言ってもクルコン。踏まなくて良いって素敵です。以前は踏むのが疲れるので、なるべくスピードを出して、はやく到着しよう、という意識が働いておりましたが、その必要も無くなりました。
そして、ムッチリした足回り。まだ、速度が出せておりませんが、割と幅広い帯域でこの乗り心地が提供されるように思われます。

暑過ぎず、天候にも恵まれ、渋滞も全くなく、積荷の事を忘れるくらい快適でした。
強いて言えば、帰りの足柄SAだけイマイチでしたかねぇ〜。時間をずらしたつもりが、意外と人が多い。足柄(上り)も、もう少し、落ち着いて食べれるレストランが欲しいですね。
Posted at 2011/07/24 23:04:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月21日 イイね!

コンサートのお知らせ

コンサートのお知らせここにある楽器、プラスα荷物、人、全部カングーで運びました。

という訳で、調律の仕事で名古屋に来ています。

宗次ホール、明日の夜と、明後日の昼。

1Fに私のカングーがとまってます。

お時間のある方どうぞ。
Posted at 2011/07/21 23:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月20日 イイね!

カングーの乙な機能

カングーの乙な機能コイツは先日のコースターと一緒にもらったキーホルダー。ルノー初心者の自分はこんなものでも嬉しい。

本日は、給油とテスト走行を兼ねて、近くのDIYセンターに。問題なし。

ところで、本日リアのフォグランプを初めて点灯してみました。右だけなんですね。

それと、ヒーテッドドアミラーである事を初めて知りました。こちらは左だけでしょうか?
Posted at 2011/07/20 21:04:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月19日 イイね!

ついんごの次はこれおす

ついんごの次はこれおす実は、エンジン交換から戻って来たカングー、クラッチの様子がおかしく、再入院させておりました。
というわけで、数日コレオスに乗っておりました。

全体的な印象としては
・やはり高いだけある
・自分では絶対に買わない(例え価格がカングーと一緒でも)車。そもそもSUVにさほど興味がない。
・今時の張り出しの強いデザイン。オラオラ系程ではないが、走るとオラオラ系になる。
・オートマはストレスを感じない。
・2.5Lのエンジンは良く回る。しかし、重たいボディーのせいか、加速は暴力的という程ではない。
・やっぱり、燃費悪い。瞬間燃費30.0/100を超してると、ビビる。
・残念ながらシートが自分には合わない。でも電動&ヒーター付き。

-----------------------------------------------------------------------
とまぁ、ここまで書いてカングーをとりに行った訳ですが
-----------------------------------------------------------------------

マイカングー、エンジンと、ついでにクラッチ板なんかも新しくなって帰って来た訳です。
元々、調子良かったので、そのまま乗りたかったのですが、お呼びがかかっちゃしょうがない。
でも、今度は大丈夫なようです。一応、明日テスト走行をもう一度して、長距離移動に出ます。

-------------
レポに戻り
-------------

・フェンダーは樹脂だが、カングーのそれよりもかなり肉厚に感じる
・ボンネットが重い。ピアノの屋根を開けているような感覚だ。
・細かい収納が多い。使用可能なドリンクホルダー等、見習って欲しい部分も。
・良く考えるとCVT。よって、それなりの音はする。
・走ってる、路面追従というよりは飛んでる。
・運転というよりは操縦。
・通常は機械まかせで走って、減速時だけスポーツモードに入れて意図的に減速。前進方向のベクトルが強い車なので、こうしないとブレーキに頼りすぎる事になる。
・荷物を満載の状態でも特に意識せず運転出来た。
・アイポイントはカングーより高い。
・首都高の急なカーブ、そのまま進入可能。

まぁ、細かい特徴を書き出すと沢山出てきますが、総合的には良く出来た車だと思います。東京の土壌には、1860mmはちょっとキツイですが、ルノー初のSUV。タスマニアで一番多いルノー車でした。なんだかんだ言っても、どことなくルノーっぽい。

やはり代車。でかい上に購入した車より高い。さらには殆ど誰も乗っていない。気を使います。また、ETCやナビもついていないので、やはり仕事道具としては、不自由を感じます。

数日ぶりにのったカングー。やっぱ、シートがなんか違う(笑)。今回は誰かが動かしたと思う。カングーを乗ってさほどでかくないと思ったのは初めてで、しかも、四角い箱に乗ってるんだ、という実感が。。。
Posted at 2011/07/19 14:21:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月14日 イイね!

本日の戦利品

本日の戦利品今日はコイツをとりに行ったついでに、退院したマイカーを・・・。おっと逆だ。

コースターにはあまり期待していなかったのですが、ゴム版画の「版」の様な仕上がりになっており、ファン心を満足させてくれる質感があります。

さて、久々に乗るカングーですが、比較対象の問題なのかデカイ。そして、シートがなんか違う(笑
でも、ミッションのフィーリング(回転数2000程でも流れに乗れて、かつツインゴより食いつきが良い)、ムチムチ感、安心感。やっぱりイイです。

さて、新しいエンジンですが、意外にも変わった印象は少ないですが、1000回転以下の粘りがまだ全然ないです。また、慣らし運転のやり直しですが、8月中旬まで「中〜長距離」移動の仕事が多く、あっという間に終了してしまいそうです。

調べた所、エンジンカバー、プラグ、etc.(←フランス語)は交換されておらず、字のごとくエンジンだけ新しくなったようです(確かにピカピカ)。もちろん、エンジン/MTオイルも新らしくなっておりました。


んんん?コースターのことをソーサーと書いてしまっていた(という訳で訂正済み)。微妙に違う。あまり普段使う習慣が無い物で・・・。
Posted at 2011/07/14 22:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日は高速で教習車に抜かされた 慣らし運転なう」
何シテル?   07/21 23:10
ルノー カングー ABA-KWK4M(MT)。 情報の少ないこの車、調べ物をしていた所、このサイトに行き着きました。諸先輩方のお知恵を拝借したく登録しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

      12
3 4 5 6 7 8 9
10 1112 13 141516
1718 19 20 212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
納車後日が浅いブラングラシェ。 よく働いてます。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation