• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

law166のブログ一覧

2016年05月14日 イイね!

コトコト音解消へ

以前から左前下あたりから、低速時にグリグリ、コトコト音がして気になっていました。
おそらくスタビリンクだろうということで、部品を物色。

純正は左右で2万円代後半。思ったより高いなあ、、ということで、
マイレ製のOEM品を発注しました。値段は純正の半分以下。

外した純正部品。


発注した部品。


わかりにくいかもしれませんが、マイレの方が1.5〜2倍の太さがあり、格段に安心感があります。
こっちにしてよかった♪( ´▽`)

完成後の図。


めでたくコトコト音は解消しました。
が、その代わり、ギュッ、ギュッというブッシュのきしみ音が時々気になるようになりました。

自動車税が51000円から58600円に増額されるような年式になると、なかなか完璧な状態にはなりませんな。
Posted at 2016/05/14 20:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月02日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換サマータイヤを新品に交換。
初のアジアンタイヤ、NEXEN N7000。
本日高速も走りましたが、ロードノイズも小さめで、特に不安感もない良いタイヤだと思います。
Posted at 2016/05/02 01:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月25日 イイね!

車検完了

とうとう重量税が加算されるまで乗り続けることになりました。

今回は、アッパーアームとバンプラバーを新品に交換しました。

その後少しだけ乗ってみましたが、乗り心地が劇的に改善していました。

ただ、整備後は以前より前輪部分の車高が少し上がっています。
しばらく乗ってみて、またひどい乗り心地に戻らなければいいのですが。


同時に、限界を迎えた夏タイヤを廃棄しました。
今はスタッドレスですが、春先にはホイールごと交換しようかと思案中です。
Posted at 2016/01/25 23:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月21日 イイね!

車検&問題発生

平成14年式166ですが,今月車検です。
買替えも検討しましたが,どうせ欲しいのは10年落ち程度のイタフラ車のため,ハズレを引いてしまう可能性もあります。そこで,基本的に「当たり」であった現車を少しリフレッシュして乗り続けることにしました。

現時点で一番の問題点は,乗り心地でした。
特に,ちょっとした段差を通過するときに,「ガツン!」という音とともに,大きな衝撃がくるので,非常に不安です。
そこで診てもらったところ,アッパーアームのボールジョイントがグズグズになっているということで,交換することにしました。

しかし‥

一筋縄ではいかないのが,我が166。
足回りをバラしたところ,アッパーアームと,ビルシュタインダンパーの皿の部分(?)が干渉して削れているとのこと。これが音と衝撃の原因か?
電話連絡のみの状態で,実際見ていないので,どうなっているのか詳しくは分からないのですが,アイバッハのローダウンサスを組み込んでいることが原因でしょうか。
アッパーとホイルハウスの上部が干渉するので,そこに穴を空けて逃げを作ることで対処しているケースもあるようですが,今回はそれともちょっと違うような感じです。
ひとまず干渉しているところを削って対処しようか検討中です。

他にもビルとアイバッハを組み合わせた166もあると思うのですが,ネット上でもこのような報告は見かけません。

どなたか考えられる原因がおわかりの方はご教授下さい。。

先日のドアパンチも相俟って,乗り続けるテンションが少し下がってきました(^_^;)

(追記)
とりあえず仕事を放置して見に行きました。

分かりづらいのですが,ナックルアームの裏側と,ダンパーの受けの部分がぶつかり,受け部分が斜めに削れていました(写真中央あたり)。
あと,バンプラバーがボロボロになっていたので交換することになったのですが,症状が改善するかはやってみないと分かりません。
Posted at 2016/01/21 13:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月09日 イイね!

ドアパンチ

ドアパンチ駐車場でなぜ勢いよくドアを開けるのか?

デントで修復できるかな・・。

来週車検なので相談してみよう。
Posted at 2016/01/09 11:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

アルファ166と、良くも悪くもドキドキハラハラの生活を送っております。 マイナー車ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 166 アルファロメオ 166
車庫に置いているだけで、幸せな気持ちになれます。 個人的には、現在でも世界一美しいセダン ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.