• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよちゅんのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

こいのぼり

こいのぼり昨日のツーリング途中で・・・

屋根より低いけど、鯉のぼり。

規模の大小、違いはあれど、
あちらこちらで川を渡って、泳いでいる姿を見かけるようになった。
ような気がする。
Posted at 2012/04/30 23:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月30日 イイね!

わかる人にしか、わからない・・・

わかる人にしか、わからない・・・3298の魅力。

分からない人には、わからないだろうなぁ。


分かる人には、すぐに理解してもらえるだろうけど・・・。

デザイン的にはテール周りのキュートなヒップが、イイんだけどなぁ。

現代のクルマには、魅力的なデザインが無いような気がするのは自分だけ、なんだろうなぁ。



3298は、実物大のプラモデル・・・。

自分である程度、いじれる。

クイックシフトも自分で入れた。
何がクイックなのか、取り付けて初めて理解できたもんだ。

フォグランプ。
なんで? ハイビームと連動の設定なの??
自分なら、スモール点灯で任意にON、OFFできるようにする。のも、自分でやった。

ハザードランプ。
暗い時に手さぐりでは、どれもこれも同じシーソースイッチ。
自分で、手さぐりでも分るように、スイッチ形態を変えた。

そもそも、MINIに乗っている事、そのものが・・・
Posted at 2012/04/30 22:57:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月29日 イイね!

3298走り納めツーリングに行って参りました

近所のミニ屋さん主催のツーリング。
先着、10名様、限定?
自分は滑り込みセーフ!?

先週、買取りを相談してみようかと、近所のミニ屋さんへ行ってみた。
もちろん、事前にツーリングのお誘いのお手紙をいただいていた。
仕事もどうなるか…参加は微妙なので、連絡はしていなかった。
3298の走り納めに丁度イイ、タイミング。
参加エントリー状況を聞いてみた。まずまずの参加台数。シッカリ参加を申込み。
買取りは、在庫状況からして、無理そうだったので、査定すらお願いせず。
最後のツーリングになる旨、お話していた。

で、いよいよ本日はツーリング当日の今日。
朝、目覚ましでシッカリ起きる。
仕事だと、目覚ましでもなかなか起きられないが、ツーリングは、別!
と、いいつつ、しばしゴロゴロ。
身仕度を整えていたら、朝御飯の時間は無くなっていた…。
飲み物を仕入れに、近所のコンビニに寄ると、ミニが駐車場に停まっている。
ミニデーの事前ミーティングで見たような気がする。
お店に入れば、そうそうこの人!ミーティングでお会いした。
挨拶をしてみれば、やっぱり、今日のツーリングに参加する。と。

さてさて、集合場所に到着。
すでに皆様がお揃い。ミーティングをそこそこに移動開始!
と、思い気や、1台がエンジンかからない!!
エッ!これから先、大丈夫か?
さすがは、ミニ屋さん主人がチャチャと、治してOK!!
出遅れるも、遅番で出発。

次は1名が合流する道の駅、富士川。
今回は全部で10台が参加。まずまず走り易い団体さん。
無事に全員が揃い、再出発。

8日の主治医さん主催のツーリングの集合場所に立ち寄る。
そこは、道の駅、伊豆のヘソ。当初は予定になかったが、トイレ!休憩となった。
やっぱり、ある程度の台数が停められる場所、限られる。

続いて向かうは、浄蓮の滝。
出発前に有料道路に上がる説明が有ったハズ、なのに…
途中、信号ではぐれたのね。
スルーして行く先頭車。じゃなくて3台目。あ〜ぁ。
自分は、ラストのケツもち。自分だけ料金所へ上がる訳にもならず…
何処まで行くのか心配していると、ハザードが出始める。
やれやれのUターン合戦。自分の前のミニさんが、後続を抑えUターン場所へ。
自分は取り残されるも、皆が転回している先に回り込み、転回後の団体さんを元の道路に出しやすくするために、展開後の準備。反対側車線の車の抑えに回る。
団体さんで走る基本でしょう…。
予定ルートに戻る。

浄蓮の滝が次の目的地。
無事に駐車場に収まり、トイレ休憩。
皆さん、滝には興味が無いらしい…。
時間に余裕が有ったので、自分一人、とっとと滝へ。
マイナスイオンをタップリ浴びて、集合場所に時間通り戻る。

次は、下田でお昼。
駐車場に収まるのに一苦労。
観光客で溢れかえる。てんでバラバラ、空いているところに思い思いに駐車。
ここで、お昼御飯。家族や夫婦でご参加の方々、1人で参加の方々…
1人で参加の方々で、回転寿司のお店へ。
混んでいて、素直に入店できる訳もなく…名前を記入して暫し、ミニ談義。

続いて向かうは、堂ケ島。
途中、道の駅、松崎でトイレ休憩。
文明開化の音がする様な建物や時計花壇に立寄り温泉の在る所。

堂ケ島では、加山雄三ミュージアムに、らんの里。
堂ケ島をミニ屋の主人と、調子の芳しくないミニ乗りさんと散歩。
子供の時分にドライブに親父に連れて来てもらった事を思い出す。

いよいよツーリングも佳境。
土肥から右折して西伊豆スカイラインへ。
アップ、ダウン、右へ左へ気持良く走り抜けた。
その後、戸田へ下り、沼津を経由して、再び道の駅は、富士川。
ここで解散。

本日の走行距離、300km弱。
程よい疲労感。そして、3298降りる決心が揺らいでいる…。


Posted at 2012/04/29 22:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2012年04月29日 イイね!

下田に来たよ

下田に来たよ下田の道の駅で、お昼ご飯休憩。
下田は、金目の水揚げ量が日本一。
清水は、マグロ。
焼津は、かつお。
Posted at 2012/04/29 12:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月29日 イイね!

ツーリングに行って参ります

ツーリングに行って参ります3298最後の思い出作りツーリングに行って参ります(^-^)/
Posted at 2012/04/29 07:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

#mouichido もう一度乗れるならまた乗ってみたいクルマを教えてください!>>>

そりゃあ クラッシック「ミニ」と、「ジムニー」でしょう。」
何シテル?   06/02 22:07
「とよちゅん」 と申します。 マツダ デミオ スカイアクティブに乗っています。 SKYACTIV-G エンジンに惚れました。 DIYでこつこつクルマい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トンだ ハプニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 21:39:45
デミオ(DY型) リアLEDリフレクター 配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 23:56:23
"上手な運転の基礎知識"について書いてみようかと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 21:15:42

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミ男くん (マツダ デミオ)
SKYACTIV-G 1.3 に惚れて購入を決定。 2012年6月29日納車。 エコド ...
ローバー ミニ 3298 (ローバー ミニ)
ローバーミニ、BSCC LTD。 2008年2月から相棒に。 通勤に、ツーリングに、帰省 ...
日産 セレナ セレナ君 (日産 セレナ)
当時ミニバン1BOXで、先進的な唯一の両側スライドドア。 2世代住宅には欠かせなかった8 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
自分にとって2台目のジムニー。 セレナ君の産まれ代わり。 3298の話が舞い込むまでの約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.