• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよちゅんのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

ラクティスG試乗

会社を早々に、帰り道に自宅近くのトヨタカローラ店へ。
カローラ店には、申し訳ないが、スバル店のTREZIAノーマルサスを知るのが主目的。
そして、カローラ店Ractisとスバル店のトレジアとの価格競争がサブ目的。

ラクティスの見積り、「試乗の申し込み」のつもりが、試乗までさせてくれた。
幸い営業時間が20時迄。自分のような人間には大変、ありがたい。

<試乗結果>
自分には、充分な足廻りでは?と思えた。いわゆる、ふわふわの印象ではなく比較的硬め。
残念ながら、しなやかさまで確認できなかった。
今回の試乗コースはお店指定のもの。
自分は日本平の旧道を駆け上がり、コーナリングのロール具合を知りたかった。
これまで試乗してきた、スイスポ、Vitz RS、Fit RSと比較したかったのだ。

指定されたコースは市街地を普通に走るので、中速コーナリング性能が確認できない。
断りを入れて、チョと過激に車線変更を繰り返して、ロール具合を確認。
収まり、悪くなかった。
市街地を普通に走る分には、全く不満は無い。

CVTの動き、シフトパターンとでも言おうか、エンブレが、トレジア以上に効く。
回転数の落ち込みによるエンブレ、アクセルの抜き方に慣れが必要そうだ。
ラクティスでもトレジアでも同じエンジンなので、CVTも同様と思っていたが、若干、味付けが違うようだ。
自分的には、トレジアの味付けが好きだ。
Gグレードにパドルシフトは、無かった。
フロアシフトでD→Mで、+、ーができる。試乗コースでは、6速までしか確認できなかった。
カタログによれば、7速。
実際の通勤時には、CVT任せ「ECO」インジケーターランプが常時点灯状態になるであろう。
追い越し加速。ATで言うキックダウンを任意にさせる際に重宝するであろう。

トレジアでいうタイプユーロ、ラクティスのSなら、4輪ディスクブレーキなのだが、
リアがドラムブレーキとなる。もちろん、ガツンとこなかった。

ノーマルサスを選ぶか、ガッチガチのサスを選ぶか。
ブレーキ、リアドラムを選ぶか、4輪ディスクを選ぶか…。

トヨタ、ラクティスを選ぶか。スバル、トレジアを選ぶか。
スズキ、スイフトスポーツを選ぶか。

もう一度、冷静に考えてみよう。

Posted at 2012/05/30 22:14:50 | コメント(2) | 日記
2012年05月27日 イイね!

今度こそ最後?の3298ツーリング

今度こそ最後?の3298ツーリング本日は、宮ヶ瀬湖、レイクサイドパーティに行って参りました。

ミニ乗り仲間さんから、お誘いいただき、3298最後のツーリング。
お誘いいただき、又一緒に走って下さったミニ乗り仲間さん方、ありがとうございました。
また、パーティを運営された皆様に感謝致します。
3298、素敵な思い出の1ページを追加する事ができた。

ミニは、総勢9台が参加。途中の道の駅でBMWのM3も混ざる混成。最終的には10台。M3さんは、昨夜、ミニがステアリングトラブル。急遽、M3で。

ミニ乗り仲間、幸い後半を走ったので、可愛いテールが連なる様を存分に味わえた。
写真は、後程のお楽しみに。

今度こそ最後?の3298ツーリングとなる。

今回のイベントは、フリマ、ミニ手押しレースに抽選会。

ミニ手押しレースでは、参加者全員に「クラシックMINImagazin」のステッカーが配られた。タイム優秀5組に豪華景品。

ミニ手押しレースとは、3人1組みで編集部のミニを2人が後ろから手押し。うまい具合に周回コースが準備されており、1周のタイムを競う。
コースは、180度分のカーブ、微妙な坂道を上がり、90度左折。左折すると下り坂。パイロンが2本。2本目のパイロン右側を抜けて、90度左折が最終コーナー。スタート地点のストレートに戻る。と、いうモノ。
最速、35秒台。遅くても1分を切る。

我がツーリング仲間、4組でエントリー。
うち、1組が見事5位入賞の快挙。
女性をドライバーに1名×4組み。男性陣のうち、2名×4組み。およその年齢でチーム分け。自分は、チームアラフォーに。

見た目以上にキツい。最後は、自分の脚がもつれそうになったのは言うまでも無い。

先月、東名高速の登り坂。追突を恐れながら1人で3298を押したのを思い出す。あの時ほどの力は出なかったかもしれない…

イベント最後に抽選会。
抽選会の直後にミニ押しレース結果発表。

抽選会では、入場時にステッカーと共に配られたナンバリングされた半券。途中退場の方々が多く、キャリーオーバー。

自分は、ミニ押した直後、クタクタ。帰りにクラッチ切れるか心配になる位。
こういう時ほど歳を感じる…。
しばらく座り込んでいた。

ボぉ〜っと、していたら自分の番号。ミニ乗り仲間さんから、呼ばれた事を知らされる。
マグカップに、キャリーオーバーで追加された景品が3点。ありがたく頂戴した。

帰りは、会場でM3さんとM月夫妻とお別れ。8台で会場を後にした。
途中、山中湖で解散。

我が3298を中心?バック?に皆さんの集合写真を撮影しての解散となった。
と、言いつつそこで離脱したのは、自分のみだった。
皆さんは、御殿場方面から帰路に。自分は、3298最後?記念に富士山をバックに写真を撮りたく、富士山の北側をルート選択。

クルマが変わっても、また、自分と遊んで下さるそうで、ありがたい。
皆さん、また、よろしくお願いします。ありがとうございました。

Posted at 2012/05/27 21:45:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2012年05月26日 イイね!

明日は…

昨年の参加に懲りず、今年もレイクサイドミニパーティー!
宮ヶ瀬湖近くにミニが集合。
色んな、みに、ミニ、32、mini、MINI、Mini・・・
我が3298も参加させていただきます。

今度こそ、3298最後のツーリングになるでしょう。

今回、32乗り仲間さんからお誘いいただかなければ、参加しなかったでしょう。
一緒に走る皆様、参加される皆様、よろしくお願いします。


集合場所に、キチンと間に合うように起きられるかが問題。

早く寝ます。
Posted at 2012/05/26 22:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月26日 イイね!

スバル トレジア タイプユーロ 試乗

スバルの営業マンさんに連絡して閉店間際?に試乗させていただいた。
(毎度、閉店間際の迷惑な客だろう…)

デザインもまずまず。チョッと車高が、座席面も高いけど。
本当は、このクルマに乗りたくて先日、スバルのお店に行ったのだ。

CVTでも自分の好み的な動きで、違和感なし。
アクセルを抜いても、勝手にスィ〜ッと伸びるでもなし、エンブレがかかる様でもなし。
逆に、先の赤信号を分かって、アクセルを抜き切り、放っておくと、アイドリング状態になる直前に、クンッと一瞬、エンブレが効く。この、クンッが同乗者は気になるだろう。ま、自分しか乗らないけど。
アクセルの抜き方にコツがいるのかもしれない。
総体的にオートマ特有の違和感が少なく好感を持った。

試乗したトレジアに、アイドリングストップ機能は無かった。
営業マンさんは、現行のトレジアには付いていると言う。
インスポ同様、フットブレーキを更に踏み込む事でエンジンストップする奴が。
カタログでは、1.3i-L、1.3i-Sに「アイドリングストップパッケージ」メーカー装着オプションとなっているが…。カタログが古いのか?と、ぼんやり…後でHPチェックしてみよう。

ブレーキ、リアもディスクブレーキだから?
3298が、効かないから? ガツンッと効く気がした。
社用車でも、油断するとガツンとなる位だから、自分のブレーキイングに問題か。
ブレーキが、効くに越した事は無い。

例のごとく、日本平を往復させていただいた。
全然、ロールすること無く、カーブを加速しながら駆け抜ける。
ハンドルのパドルシフトにも慣れたのか、違和感が無い。
逆に違和感があったのは、ガチガチの足廻り。
インプレッサスポーツ、スイフトスポーツよりもガチガチに硬い。
もう少し、柔らかくてもイイ様な気がする。3298よりも変に、妙に硬い。
昔、バイト先の先輩のRX-7を、今頃、思い出した。
チョッと自分には、硬過ぎる。運転している自分が「車酔い」しそうだ。
高速を使い200kmの距離を走ったら逆に疲れるのではないか?と、心配になる。
何と言うか、もう少し、しなやかさが欲しい。自分がド素人なのだろう。
良さが自分には、分からなかった。
例えば、カーブをオーバースピードで曲がった時に、急に滑り出すのではないかと思う。
と、いう訳で、ノーマルサスのトレジアに乗りたくなった。

あいにく、自分が行ったスバルのお店には、ノーマルサスの試乗車が無い。
トヨタのお店に行って、ノーマルサスのラクティスに試乗させていただこうと思う。
ついでに、見積もりもお願いして、スバル対トヨタ対決!?
BRZ vs 86ではなく、TREZIA vs Ractis(笑)

明日は、3298で、ツーリング。
「レイクサイドミニパーティー」に32乗り仲間さんからお誘いいただいている。
今度こそ、最後のツーリングになるだろう。
Posted at 2012/05/26 21:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月26日 イイね!

明日のイベント

明日のイベント明日の3298ツーリング最後?に、備えて洗車。

明日のイベントに参加できるように頑張ります(^-^)/
Posted at 2012/05/26 08:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

「32の日」
何シテル?   03/02 07:33
「とよちゅん」 と申します。 マツダ デミオ スカイアクティブに乗っています。 SKYACTIV-G エンジンに惚れました。 DIYでこつこつクルマい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12 34 5
6 78 91011 12
131415 16 17 18 19
20 2122 23 2425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

シャークアンテナ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 16:35:25
サクラ6カ月点検とオートACC解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 19:52:20
スマホホルダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 08:45:19

愛車一覧

日産 サクラ さくらちゃん (日産 サクラ)
なぜか急遽
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
結婚して最初に購入したクルマ。 買い物はもちろん、友達や職場の仲間とキャンや林道ドライブ ...
日産 マーチ マーチくん (日産 マーチ)
子供を授かり、2枚ドアが不便になるだろう… と、我が家 最初の新車。 いきがってマニュア ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
自分にとって2台目のジムニー。 セレナ君の産まれ代わり。 3298の話が舞い込むまでの約 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation