• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよちゅんのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

ラクティスG試乗

会社を早々に、帰り道に自宅近くのトヨタカローラ店へ。
カローラ店には、申し訳ないが、スバル店のTREZIAノーマルサスを知るのが主目的。
そして、カローラ店Ractisとスバル店のトレジアとの価格競争がサブ目的。

ラクティスの見積り、「試乗の申し込み」のつもりが、試乗までさせてくれた。
幸い営業時間が20時迄。自分のような人間には大変、ありがたい。

<試乗結果>
自分には、充分な足廻りでは?と思えた。いわゆる、ふわふわの印象ではなく比較的硬め。
残念ながら、しなやかさまで確認できなかった。
今回の試乗コースはお店指定のもの。
自分は日本平の旧道を駆け上がり、コーナリングのロール具合を知りたかった。
これまで試乗してきた、スイスポ、Vitz RS、Fit RSと比較したかったのだ。

指定されたコースは市街地を普通に走るので、中速コーナリング性能が確認できない。
断りを入れて、チョと過激に車線変更を繰り返して、ロール具合を確認。
収まり、悪くなかった。
市街地を普通に走る分には、全く不満は無い。

CVTの動き、シフトパターンとでも言おうか、エンブレが、トレジア以上に効く。
回転数の落ち込みによるエンブレ、アクセルの抜き方に慣れが必要そうだ。
ラクティスでもトレジアでも同じエンジンなので、CVTも同様と思っていたが、若干、味付けが違うようだ。
自分的には、トレジアの味付けが好きだ。
Gグレードにパドルシフトは、無かった。
フロアシフトでD→Mで、+、ーができる。試乗コースでは、6速までしか確認できなかった。
カタログによれば、7速。
実際の通勤時には、CVT任せ「ECO」インジケーターランプが常時点灯状態になるであろう。
追い越し加速。ATで言うキックダウンを任意にさせる際に重宝するであろう。

トレジアでいうタイプユーロ、ラクティスのSなら、4輪ディスクブレーキなのだが、
リアがドラムブレーキとなる。もちろん、ガツンとこなかった。

ノーマルサスを選ぶか、ガッチガチのサスを選ぶか。
ブレーキ、リアドラムを選ぶか、4輪ディスクを選ぶか…。

トヨタ、ラクティスを選ぶか。スバル、トレジアを選ぶか。
スズキ、スイフトスポーツを選ぶか。

もう一度、冷静に考えてみよう。

Posted at 2012/05/30 22:14:50 | コメント(2) | 日記
2012年05月27日 イイね!

今度こそ最後?の3298ツーリング

今度こそ最後?の3298ツーリング本日は、宮ヶ瀬湖、レイクサイドパーティに行って参りました。

ミニ乗り仲間さんから、お誘いいただき、3298最後のツーリング。
お誘いいただき、又一緒に走って下さったミニ乗り仲間さん方、ありがとうございました。
また、パーティを運営された皆様に感謝致します。
3298、素敵な思い出の1ページを追加する事ができた。

ミニは、総勢9台が参加。途中の道の駅でBMWのM3も混ざる混成。最終的には10台。M3さんは、昨夜、ミニがステアリングトラブル。急遽、M3で。

ミニ乗り仲間、幸い後半を走ったので、可愛いテールが連なる様を存分に味わえた。
写真は、後程のお楽しみに。

今度こそ最後?の3298ツーリングとなる。

今回のイベントは、フリマ、ミニ手押しレースに抽選会。

ミニ手押しレースでは、参加者全員に「クラシックMINImagazin」のステッカーが配られた。タイム優秀5組に豪華景品。

ミニ手押しレースとは、3人1組みで編集部のミニを2人が後ろから手押し。うまい具合に周回コースが準備されており、1周のタイムを競う。
コースは、180度分のカーブ、微妙な坂道を上がり、90度左折。左折すると下り坂。パイロンが2本。2本目のパイロン右側を抜けて、90度左折が最終コーナー。スタート地点のストレートに戻る。と、いうモノ。
最速、35秒台。遅くても1分を切る。

我がツーリング仲間、4組でエントリー。
うち、1組が見事5位入賞の快挙。
女性をドライバーに1名×4組み。男性陣のうち、2名×4組み。およその年齢でチーム分け。自分は、チームアラフォーに。

見た目以上にキツい。最後は、自分の脚がもつれそうになったのは言うまでも無い。

先月、東名高速の登り坂。追突を恐れながら1人で3298を押したのを思い出す。あの時ほどの力は出なかったかもしれない…

イベント最後に抽選会。
抽選会の直後にミニ押しレース結果発表。

抽選会では、入場時にステッカーと共に配られたナンバリングされた半券。途中退場の方々が多く、キャリーオーバー。

自分は、ミニ押した直後、クタクタ。帰りにクラッチ切れるか心配になる位。
こういう時ほど歳を感じる…。
しばらく座り込んでいた。

ボぉ〜っと、していたら自分の番号。ミニ乗り仲間さんから、呼ばれた事を知らされる。
マグカップに、キャリーオーバーで追加された景品が3点。ありがたく頂戴した。

帰りは、会場でM3さんとM月夫妻とお別れ。8台で会場を後にした。
途中、山中湖で解散。

我が3298を中心?バック?に皆さんの集合写真を撮影しての解散となった。
と、言いつつそこで離脱したのは、自分のみだった。
皆さんは、御殿場方面から帰路に。自分は、3298最後?記念に富士山をバックに写真を撮りたく、富士山の北側をルート選択。

クルマが変わっても、また、自分と遊んで下さるそうで、ありがたい。
皆さん、また、よろしくお願いします。ありがとうございました。

Posted at 2012/05/27 21:45:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2012年05月26日 イイね!

明日は…

昨年の参加に懲りず、今年もレイクサイドミニパーティー!
宮ヶ瀬湖近くにミニが集合。
色んな、みに、ミニ、32、mini、MINI、Mini・・・
我が3298も参加させていただきます。

今度こそ、3298最後のツーリングになるでしょう。

今回、32乗り仲間さんからお誘いいただかなければ、参加しなかったでしょう。
一緒に走る皆様、参加される皆様、よろしくお願いします。


集合場所に、キチンと間に合うように起きられるかが問題。

早く寝ます。
Posted at 2012/05/26 22:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月26日 イイね!

スバル トレジア タイプユーロ 試乗

スバルの営業マンさんに連絡して閉店間際?に試乗させていただいた。
(毎度、閉店間際の迷惑な客だろう…)

デザインもまずまず。チョッと車高が、座席面も高いけど。
本当は、このクルマに乗りたくて先日、スバルのお店に行ったのだ。

CVTでも自分の好み的な動きで、違和感なし。
アクセルを抜いても、勝手にスィ〜ッと伸びるでもなし、エンブレがかかる様でもなし。
逆に、先の赤信号を分かって、アクセルを抜き切り、放っておくと、アイドリング状態になる直前に、クンッと一瞬、エンブレが効く。この、クンッが同乗者は気になるだろう。ま、自分しか乗らないけど。
アクセルの抜き方にコツがいるのかもしれない。
総体的にオートマ特有の違和感が少なく好感を持った。

試乗したトレジアに、アイドリングストップ機能は無かった。
営業マンさんは、現行のトレジアには付いていると言う。
インスポ同様、フットブレーキを更に踏み込む事でエンジンストップする奴が。
カタログでは、1.3i-L、1.3i-Sに「アイドリングストップパッケージ」メーカー装着オプションとなっているが…。カタログが古いのか?と、ぼんやり…後でHPチェックしてみよう。

ブレーキ、リアもディスクブレーキだから?
3298が、効かないから? ガツンッと効く気がした。
社用車でも、油断するとガツンとなる位だから、自分のブレーキイングに問題か。
ブレーキが、効くに越した事は無い。

例のごとく、日本平を往復させていただいた。
全然、ロールすること無く、カーブを加速しながら駆け抜ける。
ハンドルのパドルシフトにも慣れたのか、違和感が無い。
逆に違和感があったのは、ガチガチの足廻り。
インプレッサスポーツ、スイフトスポーツよりもガチガチに硬い。
もう少し、柔らかくてもイイ様な気がする。3298よりも変に、妙に硬い。
昔、バイト先の先輩のRX-7を、今頃、思い出した。
チョッと自分には、硬過ぎる。運転している自分が「車酔い」しそうだ。
高速を使い200kmの距離を走ったら逆に疲れるのではないか?と、心配になる。
何と言うか、もう少し、しなやかさが欲しい。自分がド素人なのだろう。
良さが自分には、分からなかった。
例えば、カーブをオーバースピードで曲がった時に、急に滑り出すのではないかと思う。
と、いう訳で、ノーマルサスのトレジアに乗りたくなった。

あいにく、自分が行ったスバルのお店には、ノーマルサスの試乗車が無い。
トヨタのお店に行って、ノーマルサスのラクティスに試乗させていただこうと思う。
ついでに、見積もりもお願いして、スバル対トヨタ対決!?
BRZ vs 86ではなく、TREZIA vs Ractis(笑)

明日は、3298で、ツーリング。
「レイクサイドミニパーティー」に32乗り仲間さんからお誘いいただいている。
今度こそ、最後のツーリングになるだろう。
Posted at 2012/05/26 21:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月26日 イイね!

明日のイベント

明日のイベント明日の3298ツーリング最後?に、備えて洗車。

明日のイベントに参加できるように頑張ります(^-^)/
Posted at 2012/05/26 08:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

#mouichido もう一度乗れるならまた乗ってみたいクルマを教えてください!>>>

そりゃあ クラッシック「ミニ」と、「ジムニー」でしょう。」
何シテル?   06/02 22:07
「とよちゅん」 と申します。 マツダ デミオ スカイアクティブに乗っています。 SKYACTIV-G エンジンに惚れました。 DIYでこつこつクルマい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トンだ ハプニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 21:39:45
デミオ(DY型) リアLEDリフレクター 配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 23:56:23
"上手な運転の基礎知識"について書いてみようかと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 21:15:42

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミ男くん (マツダ デミオ)
SKYACTIV-G 1.3 に惚れて購入を決定。 2012年6月29日納車。 エコド ...
ローバー ミニ 3298 (ローバー ミニ)
ローバーミニ、BSCC LTD。 2008年2月から相棒に。 通勤に、ツーリングに、帰省 ...
日産 セレナ セレナ君 (日産 セレナ)
当時ミニバン1BOXで、先進的な唯一の両側スライドドア。 2世代住宅には欠かせなかった8 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
自分にとって2台目のジムニー。 セレナ君の産まれ代わり。 3298の話が舞い込むまでの約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.