• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよちゅんのブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

静浜基地 航空祭より帰投

静浜基地 航空祭より帰投クルマネタでなく失礼 f^_^;

久しぶりに航空祭。
いやぁ、実に何十年ぶりだろうか…
ブルーインパルスを見るのは。

ブルーインパルスの展示飛行が、あるのでテンション上がる ♪(´ε` )
思い起こせば、T-4になってから初!

インパルスのみならず、T-4、RF-4、F-2、F-15のジェット戦闘機のエンジン音をお腹で聴いて来た^ ^

チョッと不謹慎かもしれないが、気分爽快!

Posted at 2013/05/26 18:04:16 | コメント(2) | 日記
2013年05月26日 イイね!

ECOドライブ2日目

いつもECOドライブを意識していなかった訳ではないが、先日の給油を期に、さらに意識してみよう!と、2日目。
本日としては、0.2km/L悪化(^^;;


まず、往路…




上り坂での信号発進で白出し(・_・;
丁寧に発進した つもり ε-(´∀`; )

途中、4.8 迄 上がったものの結果は 4.6。



そして、復路…

夕方の混雑で、渋滞に一部ハマり…
18km/L台まで落ち込むも、なんとかi-DM評価上は、20km/L台に戻せた。

i-stop稼動前に踏み切りや赤信号につかまると痛い(/ _ ; )




最終i-DM評価は… 4.3 。
途中、何度か白出し。
荷重移動に失敗(/ _ ; )
Posted at 2013/05/26 08:05:33 | コメント(0) | i-DM先生 | 日記
2013年05月25日 イイね!

給油の翌日から意識する事

昨夜の給油から、一晩 明けて…


今回の満タンを期に、以下を意識する目標を設定。

・発進時に、青出しを意識せず、ecoドライブを意識
・右左折の荷重移動での青出しを意識
・ブレーキング時も青出しを意識しない

コレを意識してみよう!
いつまで、目標を意識できるか定かではない…

と、いう訳で今日のi-DM評価を振り返る。

エンジンを掛けてスグの写真。

平均燃費は、22.2km/Lを示していたが、走りはじめてスグ17km台までアッと云う間に落ちた。
あきらめずにecoドライブを継続。


会社に到着してみれば…



途中で17km台まで落ちるも、20.3km/Lまで回復。
通勤距離短いし、とても20km/L台を出せないと思っていたけど、可能性あり?




そんな往路のi-DM評価も「4.7」。
途中、5.0 を示していたが、ブレーキングに失敗して「白」出し(/ _ ; )
出たタイミングが悪く、リカバリーできないままf^_^;

自分の云う、背伸び状態とは、5.0 評価など、高評価の出ているタイミングの赤信号でのエンジン切り。良い評価を記録する事。




会社を出る際のエンジン掛けてスグ



平均燃費は、20.4km/L。
写真で振り返ると、0.1km/L増えている^ ^


自宅駐車場到着してみると…



気持ちがはやりDレンジに入れたままf^_^;

平均車速が、2km/hばかり上がって…
平均燃費も20.4km/Lをkeep!!
交通量も少ない夜だしネσ(^_^;)


復路のi-DM評価は…




思っていたよりイイ。
まずまずでしょう(^_^)v

意識している荷重移動での青出しも出来た。
右左折、低速でもシッカリ青出し^ ^

ちなみに白出しは、皆無だった ε-(´∀`; )




Posted at 2013/05/25 23:01:15 | コメント(1) | i-DM先生 | 日記
2013年05月25日 イイね!

27回目、燃費記録を更新しました!

27回目、燃費記録を更新しました!今日は24日。「4」の付く日。
近所のガソリンスタンドの特売日。
日付変更線を越える前に、デミ男くんのお腹を満たす。

10日前に給油しようか?と一瞬 迷った。
i-DM「走行可能距離」が、150km前後。だったと思う。
走行可能距離+80km>200km(=片道10km×2×10日)
通勤距離、10日分は走れると踏み、給油を先延ばし…

+80kmは、その昔、みんカラのブログにコメントを頂いたのだ。
また、みん友さんの果敢なチャレンジの結果でもある。
諸先輩方に感謝である。精神衛生を良好に保ったまま、本日を迎えられた。
ただ、自分は、「+70km」にしておかないとヤバい事態になるかもしれない…

今日は、給油しなければならない。
なぜなら、3日くらい前に走行可能距離が「0km」を指したのだ。
そのタイミングで、トリップメーター「B」をリセット。
走行可能距離ゼロ表示から、何キロ走っているか忘れないように。
バイクのリザーバータンク的な役割を担わせている訳だ。

カタログデータ上のタンク容量は35L。
今回の給油は、34.08L。
まぁ 約1L分の余裕はあれど、平均値からの計算では、
走行可能距離にして約20km程度の余裕しか無かった訳だ(⌒-⌒; )

ほぼほぼ作戦通りッ ちゃぁ、通りだったわけで…

また、i-DM計算の20.1km/Lと、満タン法からの計算=19.1km/L。
まぁ、これも想定内。
このぐらいの差異は毎度の事である。

さて、忘れてならないのは、次回のOIL交換迄の距離。あと 1,500km。
前回はスッカリ交換の時期を失念していたからネσ(^_^;)
これから、給油のたびに意識しておかないと… まぁ、後2回位給油したら考えないとネ^ ^


もう一度、燃費計算に話を戻せば…
デミ男くんは、今回の給油で満タン法での算出平均が19.42km/L。
なかなか、20km/Lの壁を超えられないなぁ… (;^_^A

給油直後、給油間近でないと燃費の意識が薄れる自分( ̄O ̄;)

給油してからの帰り道


22.2km/Lを表示していたのだが…
この数字、いつまで保てるのだろうか?

明日も出勤したら、数字がガクンと下がるに違いない(/ _ ; )
Posted at 2013/05/25 00:10:00 | コメント(0) | 給油 | 日記
2013年05月21日 イイね!

ロックアップ機構

i-DM先生の評価もさることながら…
デミ男くんのSKYACTIV-GのCVTでおぼろげながら気になっているのが、ロックアップ機構。
(主要諸元表に、クラッチ=3要素1段2相形(ロックアップ機構付)と、載っていた。)

ロックアップ機構を自分が正しく理解していないが、きっとi-DM評価にも影響しているハズ。
燃費、加速、減速、因果関係 無いハズが無い…

・ロックアップ
・オーバードライブ についてWeb検索してみた。

整理つかず、チョッと頭が混乱している…
(お詳しい方、アドバイスを頂けましたら幸いです。)

・ロックアップ機構
トルコンで滑る、無駄な伝達ロスを防ぐ為のモノ。
エンジンの回転側とドライブシャフト側を直結させる。
停止、低速走行時 以外は、ほとんどロックアップされているようだ。
(最近の電子制御システムにより)

→「3要素1段2相形」で検索したが、トルクコンバーターの形式を表しているとの事。
(詳しくは、yah○◯の知恵袋で検索してみて下さい。自分にはチンプンカンプンf^_^;)


・オーバードライブとは、ギア比が「1」よりも小さい。
エンジンの回転数よりもドライブシャフトの回転が速い。

→我がデミ男くんは、変速比が2.386〜0.426。
CVTなもんで、こういう表現だよね。
とっとと0.426のギア比で巡航できていれば、好燃費なはず。

親父のクルマ、その昔、ATで高速道路を巡航する際には、ODにしたもんだった。って云うか常にOD状態だった。下り坂で、エンブレを使いたい時にOFFにした思い出がある。
→デミ男くんは「SS」モードね。



話が逸れた、、、
i-DM評価との関連は…? ? ?
今日の通勤からの帰り道、ECOランを意識して発進したが、ゆっくり、じんわりのアクセル踏み込みにも関わらず、回転数がグ〜ッと、伸びた時があった。気温24℃、冬場には経験の無い現象。緑ゲージだったけど。
ロックアップされたなら、回転数は下がり、トルクフルに加速するハズだから違うか…?
自分のアクセル開度が異常だったのでしょうね。無意識に。

また、前方が赤信号であれば、アクセルをちょい抜き… 完全に抜き切り…
ブレーキング…
ロックアップが解除? 減速エネルギー回生に入る。のだと思う。
その時に、青出し。に、なるんじゃないか。と思う。
比較的強い「G」を感じなくても、弱い「G」でも青出し。

ロックアップ機構の働き、気温でも変化するような気がするし、CVTのギア比の状態でも異なる気がする。

気温が低いとロックされず、半クラ状態。なのではないか? → 冬場の燃費だから悪い??

停止すればリセットされるのだろうが、ブレーキングで青出し した後、発進時に青出しの確率高いような… 気のせいだよね。

CVTのギア比を任意に選べないか?と、思ったら、MTになってしまうかぁσ(^_^;)
CVTのギア比だって、車速とアクセル開度で決まるハズ。


なんだかんだすべて「右足」に掛かっているには、違いないね p(^_^)q



Posted at 2013/05/21 21:12:52 | コメント(1) | スカイアクティブ | 日記

プロフィール

#mouichido もう一度乗れるならまた乗ってみたいクルマを教えてください!>>>

そりゃあ クラッシック「ミニ」と、「ジムニー」でしょう。」
何シテル?   06/02 22:07
「とよちゅん」 と申します。 マツダ デミオ スカイアクティブに乗っています。 SKYACTIV-G エンジンに惚れました。 DIYでこつこつクルマい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トンだ ハプニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 21:39:45
デミオ(DY型) リアLEDリフレクター 配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 23:56:23
"上手な運転の基礎知識"について書いてみようかと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 21:15:42

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミ男くん (マツダ デミオ)
SKYACTIV-G 1.3 に惚れて購入を決定。 2012年6月29日納車。 エコド ...
ローバー ミニ 3298 (ローバー ミニ)
ローバーミニ、BSCC LTD。 2008年2月から相棒に。 通勤に、ツーリングに、帰省 ...
日産 セレナ セレナ君 (日産 セレナ)
当時ミニバン1BOXで、先進的な唯一の両側スライドドア。 2世代住宅には欠かせなかった8 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
自分にとって2台目のジムニー。 セレナ君の産まれ代わり。 3298の話が舞い込むまでの約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.