• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱむっちょのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

もう師走だよ、朝錬♪

もう師走だよ、朝錬♪早いものですね~もう12月

先週はカニカニ大作戦で遠征してましたので・・

今月初めての朝錬へ出掛けてきました♪
「おーー、寒っ!」


M山で暖かいお茶を買って、出発です♪


では早速、流し撮りです!

前景に土手の雑草を入れ、動感を増量してみました^^

アメリカンマッスルカー!!




458スパイダー




ジュリア




もう一枚!




パワー、排気音、巻き上げ!? どれも一級品^^




懐かしのマルニ




993!




おっ・・これは!?




エンスーなアルピーヌ




同じく328




本日一番のジャスピンとなりました。




K渓山へ到着~




集まるクルマはジャンルに特化されず、最新スーパーカー、サーキット狼世代、アメリカンマッスル、他には「え~と・・」、輸入車中心だね~




常連な993




カメラ目線なジュリアと^o^




最終地点へ

この時期、ソフトトップ開ける元気はありませんね・・・^^;




ミュンヘンの雄、バイエルンモーターワークスM3




常連なフェラーリ、ボディの細かなところにも、空気の流れを考慮した複雑な造形に驚きます。最高速340kmならではの世界でしょう。




こちらも常連な458イタリア




700馬力超えヘルキャット




CLK63 AMG




ラリーの世界で名を響かせたアルピーヌ、過去にルマンを制覇したグループ6アルピーヌもありましたね。




これも珍しいフェラーリ・モディアル。ピニファリーナデザインは+2の四人乗り。




”33”ナンバーの930ターボ、若い頃、憧れたスーパーカーが今ここにあります。




ジュリア、日本国内仕様とはMT、カーボンブレーキ、カーボンシート等、大きく異なるそうです。




パールホワイトの458スパイダーは被写体としても素晴らしい。




戦闘的な面構えでイリジウムシルバーが眩しい!




CLK兄弟^^
ホイールはダブルスポークで似ていますがAMGはマルチピース。




撮影のためにソフトトップを開けてみました。フロント部分では2台とも後期型なので二本グリルは同じ、エアロに大きな違いがあります。




もう橋の上とかコーナーでは塩カルが撒かれ、嫌なシーズンイン


走った後は足回りの水洗いもしないと(笑


My CLKはセンサーエラーにより、この後に修理へ
次の日曜日までには戻ってくるかな



では この辺で おしまいです^^






◆撮影機材
Canon EOS 6D
EF50mm F1.2 USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8 USM







検索用:スーパーカー ポルシェ フェラーリ ランボルギーニ 
 ベンツ BMW アウディ アルファロメオ ロータス カウンタック オープンカー カブリオレ スパイダー アルピーヌ
 旧車 サーキットの狼 流し撮り
Posted at 2017/12/11 06:12:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月28日 イイね!

【完】今年最後の紅葉撮りは日本庭園と祖父江の銀杏

【完】今年最後の紅葉撮りは日本庭園と祖父江の銀杏毎週続いていた紅葉撮りも、これで終了。

今回はギンナンで有名な祖父江町へ出掛けてきました♪
青い空と銀杏の色彩バランスが見事な好条件で撮れました。

そして、翌日の日曜日は市内にある、有料施設の日本庭園へふらりと~
モミジがこれまた驚きの綺麗さでした!!
ここ数日の冷え込みで一気に色気づいてました(笑


御岳湖から始まって、毎週の紅葉撮りに「まぁ、満足でした」(笑


祖父江町といえばギンナン、とても有名です。
丁度、黄葉祭りが開催中で踊り、太鼓なども披露されて賑わいを見せてました。




屋台やら、ギンナンなどの即売で人いっぱい
なぜか、ハシゴ車。人ごみついで防災の呼びかけなのか。




名鉄の赤い電車が彩りを添えてます~^^




銀杏と一緒に撮れる場所を探しに・・・
それこそ町中に植えられてますので、すぐに見つかります。
スロー走行でキョロキョロと、不審車丸出しで通行人が振り返ってました(笑




腰高なCLKはこのアングルで解消!(笑




銀杏の絨毯を見つけましたよ~
二年前にも訪れましたが、今年の落葉はまだまだこれからですね。




お~、実りの秋ですね^^
柿の存在感が薄く、もう少し大きく撮れば良かったかもね^^;




農道のような狭い道へ入ってます。
周りは銀杏だらけです。色づきは樹によって、バラツキがありますね。




陽が当たると深みのある黄色です。




晴れてくれたお陰でシャッター押す度に気合いが入ります。スイッチってやつネ^^




ローアングルで手前に落ち葉を絡めて~、ボンネット先端の枝がウルサイ感じ(汗



撮影後は露店でゆずとギンナンを購入です。


祖父江町の銀杏撮りはここまで。



そして~

日曜日は大相撲の千秋楽じゃないけど、紅葉撮りはこれで最後です。
公共の有料施設ですがこの日は何かの記念日で無料デー♪
開園の9:00ジャストに入場、混むと思うように撮れませんからね。




毎年行きますので、人気の撮影ポイントへは混まないうちに速攻です^^




雪国ではありませんが後ろにあるのは雪吊り。




木々の間から差す光が美しかったので狙いましたが、実際はうんと綺麗。




東屋の雰囲気を引き出しつつ、モミジの綺麗なところを狙いました。




水面では綺麗な落ち葉でした。念のためですが「盛ってませんから~」(笑





望遠で枝をまとめてみたら、織りなすモミジでお気に入りとなりました~^^




園内の小さな橋上から、池の水面を覗き込むような感じで撮りました。
背景をクリアに出来たのはピント範囲の狭いマクロレンズのお陰。それ故、正面撮りがベスト。




この辺りは陽当りが無く色づきが遅いようです。
スローシャッターに挑戦です。三脚は自粛しましたがトシのせいで震えます(笑




さらに燃えるのか~^^




まさに「見頃」





ここも綺麗なポイントで枝ぶりといい、手前の緑で単調にならずに済みました。




赤、橙、緑のモミジの共演は玉ボケも入り全体的に優しい感じに。




最後は錦鯉とコラボ、シャッター半押しのまま鯉を待ちましたわ(笑




今年の紅葉は10月の台風により山は落葉、低地も心配してましたが、

先週の全国的な冷え込みで、一気に色づいたようです。



近年に無いくらい綺麗で、今年は当たりです!!






では この辺で おしまいです。









◆撮影機材
Canon EOS 6D
EF50mm F1.2 USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8 USM
EF100mm F2.8 USM MACRO







検索用:スーパーカー ポルシェ フェラーリ ランボルギーニ 
 ベンツ BMW アウディ アルファロメオ ロータス カウンタック オープンカー カブリオレ スパイダー 
 旧車 サーキットの狼 流し撮り もみじ 楓 カエデ
Posted at 2017/11/28 18:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

犬山・寂光院へ紅葉撮り

犬山・寂光院へ紅葉撮り19日の日曜日は
尾張のもみじでらとも呼ばれる犬山市・寂光院へ今シーズン四度目の紅葉撮りへ出掛けました♪

そろそろ街の紅葉も色づき始めてきたので
飽きもせず、紅葉ばかり撮って自己満足に浸っております(笑


まずは 眠気覚ましに向かったのは
朝陽に照らされる名駅前高層ビル群をバックに一枚
わずかな時間です。




もちろん、ここの目的はビル群ではなく
イチョウ並木をバックにした車景です。
交通量の少ない内に、適当な場所で撮ってみました。




少し進んで歩道橋の上から
名駅前から東へ延びる桜通りですがイチョウがずらりと植えられてます。
この辺はビルの陰とか陽の当たり具合なのかまだ早いようです。




さらに数百メートルも進むと、「黄色いですね~♪」
幹の黒さが目立ってしまいます。排気ガスのせいもあるのでしょうか。



あまり時間はありませんので次です。
犬山方面へ向かいますが少しだけ流し撮りPへ寄り道
ツーリングへ向かうスーパーカーが数台やってきましたよ~
反逆光の中を眩しいイエローでした!




もうお馴染みの911turboが疾走していきます!




尾張パークウエイを経て、もみじの美しい寂光院へ到着♪
ここが今日のメインステージです。
駐車場から本堂までは階段が殆ど。はっきり知りませんが300段位あるのかな。
参道の脇にはモミジいっぱいです。




本堂前に着きましたよ。しっかり色付いてますねー
若い頃は特に感じませんでしたが、こうして目の当たりにすると、「綺麗~」と感じるようになって、やはり年齢を重ねた証だね(笑




望遠を使い、遠近感によりモミジを際立たせたつもり。




本堂前の色づきはとても良かったですよ。今週末で最後かなと思います。
行かれる方のご参考になれば幸いです。




境内の西側には見晴らし台があり、カメラを内側へ向けたところです。




その見晴らし台からの外の眺めです。眼下には木曽川が流れており、犬山の紅葉は真っ盛り。過ぎていく秋を満喫、眺めているだけで心が豊かになっていきます。

遠くの空には・・飛行物体が!




この日は岐阜・航空祭でもあったのですね!

ちょうどその時、上空を各務原飛行場を目指して戦闘機が通過。
完全逆光でしたがシルエットで捕えることができました。

飛行機の事は全く分かりませんが戦闘機の後に続く凄まじい轟音は迫力満点でした。

ただ写真となるとクルマとは全く違い、400mm望遠より更に長いレンズ、そして何より爆速のAFカメラが必須です。この世界には首を突っ込まない事にしました(笑




寂光院では紅葉写真もたくさん撮り、最後の撮影地へ♪

やってきたのは桃太郎誕生地伝説のある桃太郎神社です~
境内には綺麗に塗られたコンクリート製の彫刻が置かれてます。
シーズンには親子連れで賑わうそうです。
肝心の紅葉ですが、本堂前のモミジはまだ早く、もう少し先だね^^




しかし、下の駐車場ではご覧の通り、黄色と赤で美しいあんばいでした^^




ボケの黄色とくっきりの赤、どちらも良い感じで撮れました^^




さぁ、交通渋滞に巻き込まれる前に帰ります。

犬山城下にあるトンネルで最後の一コマです~

トンネルの向こうは・・・落葉でした(笑



また今回も昼メシ時間を惜しんで熱中しておりました!
一人だと、面倒なんですよね~・・・


紅葉ばかり続いていますが、いつも見ていただいてありがとうございます^^


まだ行きたい所が少しあります・・・


では この辺で おしまいです。






◆撮影機材
Canon EOS 6D
EF50mm F1.2 USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8 USM







検索用:スーパーカー ポルシェ フェラーリ ランボルギーニ 
 ベンツ BMW アウディ アルファロメオ ロータス カウンタック オープンカー カブリオレ スパイダー 
 旧車 サーキットの狼 流し撮り
Posted at 2017/11/22 17:26:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

奥矢作~大井平~茶臼山へ紅葉撮り

奥矢作~大井平~茶臼山へ紅葉撮りまたまた9日に紅葉撮りに出掛けました。
飽きもせず3週連続となります(笑

行き先は愛知県・矢作ダム湖 ・ 大野公園 ・ 大井平公園 ・ 茶臼山高原道路の順です。大井平公園はこれから見頃を迎えますので、ご参考になれば幸いです^^


天気予報は晴れでしたが山間部なのかダム近くへ来るとパラパラと雨(;><)
路面は所々、ウエット
雨の紅葉も風情があっていいかも~^^

主に西三河地方に水を供給している矢作水系の矢作ダムへ到着




ダムの景色をしばし楽しんだ後、たくさんの落ち葉を見つけたので停めてみたよ。
雨は止んだようだ。




ピント範囲を浅めにとり、落ち葉を強調してみました。
綺麗とは言えないけどね。




少し岐阜県側を走り、奥矢作定番の大野公園に到着です^^
誰もいない中、黄葉がいっぱいだ((´^ω^))




撮影のためにソフトトップを開けてみました。
落ち葉が室内に入るので、後が面倒なのよネ



奥矢作を後に次です。

やってきたのは大井平公園、かなり紅葉してきてます。
第三週がピークでしょうか、駐車場前の橋を渡った道路からが綺麗でした♪




その橋から眺め、しっかり色付いているところを狙ってみました(^ω^)




奥にある道は山の陰で光が入りませんので、明るく撮れないですね。
クルマと一緒には撮り易い場所なのに、少しザンネン^^;




今度は橋上からですが川沿いの斜面にも光が入らず暗い感じだ。




岩にこびりついた苔と落ち葉を見つけ、この色彩が美しかったです。




こんな真っ赤をCLKと撮りたかったのですが道幅が狭く断念しました。




つい時間を忘れて、撮り続けてしまいます。

朝早くでしたので人も少なく、穴場的な公園で来年も来たいね( ^ω^ )ニコニコ

昼過ぎには帰途の予定なので先を急ぎます。


道の駅に寄って産直物を物色、茶臼山高原道路に入ってきました。
標高1100mあたりですので、いい見晴らし。
青空が広がり遠くの山まで拝めました、やっぱり山はいいな~♪




葉はすっかり落ち、スカスカですね~
この先もこんな感じだろうな・・・




でも、場所によっては残ってました。ここが一番綺麗だったかなー^^




開放値で葉にピントを合わせてみたよ。
こうでもしないと枚数撮れません(笑




スキー場リフトが跨っている所があるのですが、ここは落ち葉だらけでした。
10月の台風の影響で赤くなる前に落ちちゃた感じ。




この辺り一帯は ホント落ち葉だらけ、どう撮るのか色々な角度で撮ったのがこれです。




落葉の絨毯!




初めてのメルセデス!
葉っぱとプレート、どちらも主役だ。




EF50 F1.2の曲者レンズ、こんな浅いピント範囲でやってくれます。
この優しいボケ感、素晴らしいと思うが使いこなしてない・・・ムズイワ




同じくF1.2の仕業、もちろん絞り込めばシャープな描写を提供してくれる。




茶臼山へ来れば必ずここへ停めます。
一番左から雪の無い仙丈ケ岳、北岳、間ノ岳と中央アルプスが連なり、やや霞んでるも雄大な眺めに満足。




頂上から戻る途中の駐車場で見つけた紅葉の下で。



オマケでいったような茶臼山でしたが落ち葉で結構、楽しむことが出来ました^^


今日の紅葉撮りはこれにて終了!


帰り道
愛知県で一番人気の紅葉といえば香嵐渓です。
通り道ですので覗いてみましたが、まだまだですね~
例年通り、20日頃と駐車場のおじさん




うなぎを食べて帰ろうと人気店へ
すると ”本日は終了しました” 「あちゃ~」Σ(゚Д゚ υ)

(この写真は昨年に撮影)



昼飯ヌキで帰ってきたのでした^^


ところで、相変わらずのMy CLK
またまたメーターディスプレイの表示エラー発生。
部品は入っているようですので、紅葉撮りが終わったら修理予定です。


では この辺で おしまいです。






◆撮影機材
Canon EOS 6D
EF50mm F1.2 USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8 USM







検索用:スーパーカー ポルシェ フェラーリ ランボルギーニ 
 ベンツ BMW アウディ アルファロメオ ロータス カウンタック オープンカー カブリオレ スパイダー 
 旧車 サーキットの狼 流し撮り
Posted at 2017/11/11 12:30:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

岐阜・せせらぎ街道へ紅葉撮り

岐阜・せせらぎ街道へ紅葉撮り御岳湖へ行って来たばかりですが
三連休の初日に今度は岐阜県でも紅葉一番人気といわれる
せせらぎ街道へ。
家族は奈良、四国とバラバラで出掛けたので、
今回は自分のみ
気楽に存分に撮って、走ってとこんなの久し振り♪


予定は
道の駅パスカル清見 ・ 西ウレ峠 ・ 道の駅ななもり清見 ・ 岩屋ダム ・ 下呂市金山横谷峡の順です!

自宅を少し遅めの6時出発、東海北陸道郡上八幡へ

パスカル清見へ到着、すでにバイクツーの方も沢山みられます。
ひんやりとした空気が気持ちよいです、ここからソフトトップを外さなくては♪




青い空と朝の光が紅葉を引き立ててくれます。




前ピンで楓を収めてみました、CLKが良い具合にボケてくれました。




道が混まないうちに先へ進みます。
道路脇の赤い花が等間隔で植えられ、美しい街道です。




西ウレ峠へ到着
「ありゃりゃ・・・」標高が1110mと高いだけあって、ほぼ落葉してますね~
人も数名のみで3分で撮影終了!




少し不安を抱きながら、高山方面へ

適当に探しながら走ろうと、期待を込めて~


しばらくすると、素晴らしい紅葉が待っていました!!



正面の山、街道脇といい、見応え十分!
この空間をフルオープンで走る素晴らしさ
いやー、来てよかった(嬉

では写真でお伝えさせていただきます。




















素晴らしい景色に酔いしれながら~

鑑賞ポイントとも思える停車スペースへ
落ち葉が目立ちますが先日の台風の影響でしょうか




さらにその先には
今回のイチオシポイントへ到達
和風木造建築物と庭の紅葉、山の紅葉と青い空
目茶苦茶に綺麗で「すごいなぁ・・」と独り言連発(笑
被写体パーツとして、これ以上ない条件だ。あっ、CLKは別としてね(^o^)




もうここで今日の目標達成したようなもので




シグマの望遠レンズで山の紅葉を引き寄せてみました。
ややくすんだ青空はレンズの特性か
周辺部の解像が純正と比べると・・・なのかな?




ここも凄かったです、即Uターンして反対車線に停めてみます。




ここも、せせらぎ街道らしい雰囲気が出ていました。
さすが人気ルート、もうかなりのバイク、クルマが走っていました。




上と同じポイントですが望遠撮影です。



これで、せせらぎ街道とはお別れ。

ナビをセットして、岩屋ダム方面へ向かいます。

そういえば朝、コンビニおにぎり食べたっきり、あぁ、お腹空いた・・・


県道86へ入ります・・・

直ぐに狭い上り坂、なんだか嫌な予感

知らずに選んだルート、取りあえず走ります

というか、道幅が狭くもうUターンすらできない!

とにかく狭く、タイトです。退避スペースはたまにあるだけ

対向が来たら完全にアウトだな(滝汗
落石注意でトップは閉めたし

峠を登るにつれ、紅葉が美しいのだか・・・
撮るそんな余裕など無いわね

広めの退避スペースが現れ、少し休憩です。




もうこれ以上、進みたくない気分ですが・・



ガマンの末
なんとか到着したようです、少し先に岩屋ダムがあるところ。




上と同じ位置からCLKも一緒に撮る余裕がでてきました(笑




馬瀬川から金山湖と繋がり、木曽川水系の岩屋ダムがあります。
湖のスケールの大きさにビックリです。橋の欄干が1メートル程と低く、そばに寄るだけで足がすくむよー(汗



予定時間が狂ってしまい、ダムには寄らず進みますー3


最後の目的地は横屋峡です。
四つの滝から成り、一番近いのは駐車場から100Mの白滝です。
けれど、紅葉には程遠い・・・ネット情報の”見頃”はあくまでも参考。
一番奥は1400Mあり、時間的にも断念
水は透明感もありとても綺麗でした、またいつか来たいね^^




御岳湖から3日後の日帰り紅葉撮影は、体力的にちょいとハードでしたが
天気に恵まれ、台風からのモヤモヤはどこかへ。

平地の紅葉も始まってきますね~


また行くのか~


もちろん~^^



では この辺で おしまいです。


最後まで見ていただいて、ありがとうございました~♪







◆撮影機材
Canon EOS 6D
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8 USM
SIGMA14-24mm F4.5-5.6 ⅡDG HSM







検索用:スーパーカー ポルシェ フェラーリ ランボルギーニ 
 ベンツ BMW アウディ アルファロメオ ロータス カウンタック オープンカー カブリオレ スパイダー 
 旧車 サーキットの狼 流し撮り
Posted at 2017/11/05 05:56:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今度は望遠ズームで動物園! http://cvw.jp/b/966650/40415820/
何シテル?   09/16 17:26
撮影機材はキャノンを使用してます。メインは6D、走行写真など動体には7D、スナップ写真にはM3です。 RAWモードで撮影、現像ソフトで仕上げて満足してます~。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ありがとう、そしてさようなら!
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
カスタムされたスタイルが気に入り、衝動的に購入しました。3か月間程、乗りましたが前方見通 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる