• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

御岳湖へ紅葉撮りです

御岳湖へ紅葉撮りです 長野県・御岳湖へ今シーズン初の紅葉撮りに行ってきました^^

10月は週末になると雨、嵐が嫌がらせのように・・・

予定として
御岳自然湖 ・ 滝越地区 ・ 御岳スカイライン田ノ原P ・ 御岳湖 ・ 寝覚の床 ・ 阿寺渓谷の順です。

自分的には日帰りでかなりハードスケです。

AM4時、自宅出発
一路、中央自動車道へ、R19から王滝村へ
今回は長女と一緒なので、のんびり走行・・・いつもそうなんですが(汗

7時過ぎに御岳自然湖到着~早速撮影開始です。
しかし、早くも帰り支度と思われるカメラマンもチラホラ
ここの狙い時は日出と共に、枯れた立木と湖面に漂う霧で神秘的な風景だ。
車中で泊まり込む根性までは、ちょっと・・・(^^;




道路からはこんな感じで定番なアングル
昭和59年の長野県西部地震で王滝川が堰き止められて自然湖となったそう。
枯れ木は人工的に植えられた感もします。




少し移動して橋の上から
左奥にトンネルが見え、そこからこの橋を渡り、後ろへ続いています。
なんと王滝森林鉄道の廃線跡なんだって
その後、道路として利用




さらに進むとトンネルです。
そう、道路は水没してしまってます、自然の力の凄さを改めて実感




トンネル近くでは逆さ紅葉が美しかったよ♪



「クマに注意!」の看板にビビリ、クマ鈴も持ってないので戻ってきました(笑
運よく出くわしたら、三脚で立ち向かうつもりでした(爆




更に数キロ進み、滝越地区へ
キャンプ場の前には昭和50年に廃止となった王滝森林鉄道のディーゼル機関車と木造客車が静かに余生を送っていました。




さぁ、次は御岳スカイラインへ
グングンと標高を上げていきます。
こんな眺めは久し振りだ、素晴らしい~




登山口の田ノ原駐車場へ到着



あの噴火が嘘のように佇んでいます。
未だ行方不明の方もみえ、改めて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。



お昼はガスコンでお湯を沸かし、レトルトカレー
山を眺めながら、実にうまい、最高にうまい!(写真忘れた(笑))

次がありますので名残惜しいですが下ることに




こんな素晴らしい景色なので娘に撮ってとせがんでみた。
調子に乗ってポーズ(笑




かなり下りてきました、錦秋の御岳湖までもう少し




なんだか飛ばしてますね~
いやいや、シャッタースピードのせいで(アセ




到着
湖の北側と南側に道路が走っていて、景色が断然よいのは南側です。
御岳山は遥か後方に



エメラルドグリーンの湖面と紅葉のコラボでとってもいい感じでした。



白砲望遠の出番です。
停車位置は日陰となり、CLKのシルエットな感じで自画自賛とさせてもらいます^^



今度は広角で紅葉とCLK




結構忙しかったですが次へ
王滝村を後にR19からここは風光明媚な寝覚ノ床へ
JR中央線に乗車すると、車掌さんが決まってアナウンスしてました。
今でも、されてるのかな?
「せっかくの岩が山の陰になってます、ここは午前中ですね、反省・・・」



下へ降りてみるとこんな感じでした、流れも速く深そうです。
浦島太郎伝説があるようですが、そこのお寺を通してもらい岩場へ。
拝観料は200エン、岩場はもちろん無料です。



駐車場へ戻ると、正面に木曽駒ヶ岳が雲も取れてドンと据えてました。


最後は阿寺渓谷

間に合うのか~

結構疲れてきましたし、だいいち陽も落ちかけて寒くなってきましたので。

来年もあるしね^^



19時帰宅、走行距離390km

娘と行く御岳湖紅葉の撮影ドライブでした。


では この辺で おしまいです。


最後まで見ていただいて、ありがとうございました~♪







◆撮影機材
Canon EOS 6D
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8 USM







検索用:スーパーカー ポルシェ フェラーリ ランボルギーニ 
 ベンツ BMW アウディ アルファロメオ ロータス カウンタック オープンカー カブリオレ スパイダー 
 旧車 サーキットの狼 流し撮り
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/03 05:14:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

湖面に見とれる
多趣味オヤジさん

秋間近の御嶽山周辺 (2011 . ...
led530さん

orange field 御岳②
もちたまさん

木の葉それぞれの秋色・・・もみじ湖 ...
夏子*さん

秋の気配。
jbw@525さん

2016-08-07 御岳ツー
はったり番長@トンキンハウスさん

この記事へのコメント

2017/11/03 09:03:43
流石!本領発揮ですねっ!
逆さ紅葉とってもお綺麗です!
水面がとても静かなひと時、冬の足音がすぐそこまで
お風邪などお召しになられません様に!!
コメントへの返答
2017/11/03 19:29:53
やっとの秋らしい天気に、気合い入れ早起きでした(笑
湖面の映り込みは場所により、風の無いところがありまして、やっぱり紅葉は天気じゃないと^^
気候的にはこちらの冬並みですね、道中は2°、王滝村は霜が降りて、「寒っ」て感じで(笑
2017/11/03 10:14:26
紅葉最高そうですね~♪

木曽路方面にも行ってみたいと思いつつ、栃木~遠いので、なかなか行けてませんが…

阿寺渓谷とやらも行ってみたいと考えています。

この時期オープン最高ですね!
コメントへの返答
2017/11/03 19:38:27
御岳湖の紅葉はタイミング良くラッキーでした。待ってくれませんから!
木曽まで遠征されても、このタイミングが難しいです、ネット情報の「見頃」は参考程度ですね。
じつは今日も日帰り紅葉撮りに行ってきましたが、少しハズレでした。
これからは山間部から平地へと移りますので、飽きもせずまた行くと思います(笑

爽やかな秋風を全身に受けて走る、オープンは素晴らしく、快感ですよネ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今度は望遠ズームで動物園! http://cvw.jp/b/966650/40415820/
何シテル?   09/16 17:26
撮影機材はキャノンを使用してます。メインは6D、走行写真など動体には7D、スナップ写真にはM3です。 RAWモードで撮影、現像ソフトで仕上げて満足してます~。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ありがとう、そしてさようなら!
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
カスタムされたスタイルが気に入り、衝動的に購入しました。3か月間程、乗りましたが前方見通 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる