• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月25日

豆乳ヨーグルト

豆乳ヨーグルト  昨日は瓶も買つて来て、分量通りに混ぜ、常温で五、六時間で出来る筈だつのに出来ませんでした。
其れで、ヤケクソで黒砂糖を勘で適量入れて朝迄置いて措いたら、あはは、成功。見事完成してゐました。

 朝少し食べた時にはとろみ掛かつてゐる感じでありましたが、其の後冷蔵庫に保管して夜に見てみ度ら、何と、ババロアの如く成つてゐる程の出来栄えではありませんか。

 否応、何だか分かりませんが、人間の"勘"つて凄いなあと自画自賛でありました。


 さう云へば、磨ぎ汁の発酵もさうだつたのであります。
分量通りだと一寸アレかなあと思つて黒砂糖少し足した時も、此の程度だらうと入れたら正解だつたみ度いな。

 若しかして、気温が低い時には栄養分多目の方が発酵促進し易しのだらうか。


 嗚呼、ヨーグルトの味でありますが、まんま豆乳。其処に少し黒酢を加へた様な感じであります。
拙は元々豆乳大好きでありますので、其処に甘味を加へ無くとも平気。
まあ多分其の辺りは御好み次第、でありますか。


 併しまあ、アレです、年配に成ると蕎麦打ち始まつたり家庭菜園始まつたりするのと一緒でありますかな。
どうせ御金掛けるのなら美味しい食べ物、健康に良い食べ物作つたりした方が面白い、と云ふ。
さう云ふ趣味に成つたのかも知れません、拙。


 でも本当、余り御金掛けずに健康に良い物作つて愉しめて、ふふふ、オヤジ道は意外と奥が深いなあと感心しきりであります。



 と云ふ事で、本日も拙の日記を読んで下さり有難う御座いました。
ブログ一覧 | 今の日記 | 日記
Posted at 2011/05/26 00:26:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 00:30:56
勘で出来ちゃうなんて
職人みたいでスゴイですよねw
あ、でも次に作るときは失敗するかもっていう
デメリットもあるのか!
まぁ、その時はその時!ですね♪

豆乳はボクも好きなんですよ。良く飲みますw

ってか、パッと見、マッコリに見えますwww
コメントへの返答
2011/05/26 00:52:32
基本的に現在の職業は一応、職人でありますから、全てに於いてテキトー・・・ぢやない、勘が賴りであります(笑

あ、な、そ・・・其れは、其れが良いんぢやありませんか~~(^^;
てか大丈夫!であります。・・・・・多分。
一応、混ぜた後に両手を瓶に当てて"キ"を注入してゐますし。
「乳酸菌、頑張つてね♪」と。

此の写真は混ぜた直後であります。
何と無く雰囲気も兼ねて此の瓶にしました。
食べ物作り愉しいですよ~。
2011/05/26 02:33:52
歳を取って趣味嗜好が変わってくのを実感します。

高校球児が子供に見える→テレビを付けると先ずはNHK→?
順番的にここらで健康志向になるのでしょうかね?
コメントへの返答
2011/05/26 20:18:21
やつぱり変はつて来ますよね。

何か、拙の場合ウエスト周りが気に成り出した頃からでせうか。
学生時代は73cmだつたのに今や79cm。あわや82cmかと云ふ時に危機を感じましてから自然と健康志向に成りまして、放射能で完全に健康オタクに成りました(^^

でも、未だ10kg迄は体重増えてゐないのだけが取柄であります。
2011/05/26 16:04:18
うぅぅ・・・もしや土瓶?

幼少の頃に朝鮮人参を入れた怪しい液体を飲まされた記憶がトラウマになってます。

あ・・・
いやいやごめんなさい、独り言です。
そう言やあ、最近見かけないです、土瓶。
梅干入れによく使うような印象~。

Mr.幸助
ハンドパワーです(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 20:22:26
はい、さうであります。
大型荒物屋で980円だつたものでありますから、格好良いなと思ひ、思はず買ひました。
同時に塩を入れるのにも小さな土瓶を380円で買ひました。

朝鮮人参の・・・何か一時期色々と流行りましたよね。
拙も少し舐めた記憶があります。
・・・凄い味だつたのを矢張り覚えでいます。

一時期気功の物真似をしまして、之が結構効果有つたものでありますから、多分効くかなあと(^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「てかてか、"ソツチ"に見られるのは勘辯だからもう觸れるの止めよう。」
何シテル?   08/22 21:53
七生報國の誓ひ通り戻つて來ましたが紆餘曲折在り、今は自分に正直に生きてゐます。 日記は自分に取つての有觸た日常を書いて居ります。 何か聯絡等御坐いますれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

道形記 
カテゴリ:拙の別サイト
2015/11/08 23:50:06
 
GSI HOME PAGE - 国土地理院 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/08 21:47:55
 
今昔マップ on the web 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/06 00:19:21
 

お友達

見做滿員御禮であります。
でありますが、若宜敷ければ多少の御附合の後に願ひます。
※突然の誘ひは斷ります
14 人のお友達がいます
をつあをつあ 鹿児島のTS4鹿児島のTS4
キャゼルヌ先輩キャゼルヌ先輩 メタルジャンキーメタルジャンキー
シロヤギシロヤギ 白悪兎白悪兎

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
或る意味自動車趣味の終着點、侘寂の極致であります。
その他 自転車 皇帝さん (その他 自転車)
丸石 エンペラー ツーリングコンダクター 2013年型、所謂ランドナーであります。 距 ...
その他 自転車 折車 (その他 自転車)
何處でも行きます。
その他 その他 SAI (その他 その他)
終の車の予定であります。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.