• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

鐵道

鐵道  本日は別に之と云つた話題が無いので、以前に書くと書いた儘書いてゐ無かつた鐵道に關して書かうと思ひます。


 元々拙は自動車依りも鐵道の方が大好きでありまして、國鐵に關しては手荒く思入れも強かつたのでありますが、分割民營化と共に興味も失せ、以後すつかり如何でも良く成つてゐたのであります。

 嗚呼、自動車も好きではありましたが、鐵道程では無かつたと云ふ感じでありますかね。
其でも富士の卅度バンクを走る箱スカは好きでありましたし、スウパアカアブウムは通過して居りますから其也に好きでありましたけれどもね。
特にGr.5のBMW 3.0 CSLとポルシエ935、C3コルベツトは大好物であります。

 と云ふ事は措いとゐて、以前でありましたら蒸氣機關車に對する興味はほぼ皆無だつたのであります。
何故なら鹿兒島で育つた"さう云ふ世代"でありましたから。
でありますので、專ら電氣機關車や電車、ガスタアビン動車に興味津々だつたので、まあ、精々戰後にC62の牽引する"つばさ"の一等車には乘つて見たかつたなと云ふ程度の思入れでせうか。

 處が、つい最近に成つて今迄見向もし無かつた地方私鐵や輕便鐵道、路面電車が手荒く良いなと思ふ樣に成つたのであります。
何か手荒く人間味に溢てゐるなと云ふ感じで。
其と、蒸氣機關車でもさうなのでありますが、今迄でありましたらオンボロとしか思つてゐ無かつた9600型が突然に素敵に感じる樣に成りました。
何なのでせうね、"あの時"でも既に古いなと感じてゐた車兩でありましたし、乘らうとしてゐた列車を牽くのがさうだつた時には外れだと思つてがつかりしてゐたのでありますが。

 と云ふ譯で、すつかり鐵道の趣味も變つた物でありますから、是非見たいと思ひ、沼尻鐵道跡を先週は見て來ました。
とは云へ、さらりと案内して貰つただけでありますので十分に滿足する程見てゐ無いのでありますが、其でも當時の雰圍氣が其と無く分りましたので、手荒く良い體驗に成りました。

 まあ、後でじつくりと一人で見る事に致しませう。


 でも、一番は昭和十九年から四五年迄の肝心な時代を、此目で實際に見られてゐ無いと云ふ事が殘念なのでありますがね。


 其と何か、手荒く文章端折り過ぎの樣な氣がし無いでも無いでありますが、細く書く程の事でも無いでせうしまあ良いでせう。呵呵




 本日も拙の日記を讀んで下さり有難う御坐いました。

 此曲つて沼尻鐵道の事を歌つてゐるさうでありますね。
 高原列車は行く
ブログ一覧 | 今の日記 | 日記
Posted at 2017/11/14 22:41:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

裏腹
幸助さん

變更
幸助さん

虚弱
幸助さん

豫兆
幸助さん

啞然
幸助さん

大蒜
幸助さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「誰かドツキリでしたつて言つて、呉れ無いよなあ。事實だらうつて。」
何シテル?   11/17 20:57
七生報國の誓ひ通り戻つて來ましたが紆餘曲折在り、今は自分に正直に生きてゐます。 日記は自分に取つての有觸た日常を書いて居ります。 何か聯絡等御坐いますれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

道形記 
カテゴリ:拙の別サイト
2015/11/08 23:50:06
 
GSI HOME PAGE - 国土地理院 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/08 21:47:55
 
今昔マップ on the web 
カテゴリ:御役立ち
2014/05/06 00:19:21
 

お友達

見做滿員御禮であります。
でありますが、若宜敷ければ多少の御附合の後に願ひます。
※突然の誘ひは斷ります
14 人のお友達がいます
をつあをつあ * 鹿児島のTS4鹿児島のTS4
みしま♪みしま♪ キャゼルヌ先輩キャゼルヌ先輩
シロヤギシロヤギ メタルジャンキーメタルジャンキー

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
或る意味自動車趣味の終着點、侘寂の極致であります。
その他 自転車 皇帝さん (その他 自転車)
丸石 エンペラー ツーリングコンダクター 2013年型、所謂ランドナーであります。 距 ...
その他 自転車 折車 (その他 自転車)
何處でも行きます。
その他 その他 SAI (その他 その他)
終の車の予定であります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.