初めて免許を取って買った車がs13シルビアでした。あれから19年たってもs13にもどりました。この車とは離れられないようです。さすがに今となってはいつでも作ればいいじゃんとはいきませんので、あと10年は今の状態を保ちたいとおもいます。
じゃあ仕様をすこしだけ。
エンジン
うーん残念ブーストアップくらいかな。
よくあるインジェクター、32エアフロ、15タービン書き換えコンピューターくらいですね。
デカイラヂエター、デカイオイルクーラーもついてます。トラスト製ですね。これはいい!あとシャコタンに必要なのが大容量オイルパン!とくにARC製がいいです。いちようメーカーにはこだわってるつもりです。
足回りインチキ適当車高調
スイフトバネ16k12k
あとは定番タイロッド、ロアアーム、ナックル、パワーブレース、テンションロッドやたら内ににげるやつ。
リヤはまあアーム類クスコ、メンバー2センチあげリジッドくらいで完全ドリフト仕様です。
車高はこのくらいが一番のりやすいかな。実は年々1センチずつ上げている。シャコタンが辛い年頃でしょうか。欲をいえばあと15ミリはおとしたいですが全国どこでもいける仕様というのでご勘弁を。
メッセージで沢山きかれますので排気系も教えます。
排気系
BOSSタコ足、BOSSデュアルアウトレットパイプ
エクセレントワークスデュアルフロントパイプ(HPI製より3センチも上にあがります。すらない!)
76パイメイン、デフ後ろ60パイデュアルマフラー(本当は80パイデュアルの方が断然上がのびて速い!)
駆動系
ORCシングルクラッチ(耐久力抜群!ドリフトならこれがまちがいない!)
ニスモ2WAYメカニカルLSD(R32スカイライン用!ファイナル4.3)
まあ乗りやすいとはいえませんが別にパワーがある車にミニサーキットくらいでは劣るとはおもいません。充分はしれます。
去年は余り走れなかったので今年こそは片道500キロ内の所であれば走りにいくつもりです。九州初上陸をしたいと思ってます。
まああとは車検も楽々純正フルエアロが特徴です。ジャッキアップも楽々。すらないので不快な音もしませんしストレスにはならないのが気に入っています。
一度大幅リニューアルを考えましたが後々やっぱり純正の形を残せば良かったと後悔しそうだったので思いとどまりました。
フロントアーチ1センチ上げ、リヤ3センチ適当にぶったぎっております。
ホイルはWORKのM1Rです。
10jマイナス24です。Fスペーサー5ミリRスペーサー20ミリです。
18インチ4本です。このホイルは強度があり、軽さもありでなかなかいいです。タイヤがはめにくいのが難点ですがまあよしとします。エアーは4.5キロからおとせません。なので走る時は3周が勝負です。4周目からは激遅となります。なのであおらないでください。
タイヤはモチノロンで215/35しかはかしません。
ピンソにかぎります。リヤはサイレンかフルウェイがオススメです。タイヤの事なら私におまかせを。ホイルの相性、引っ張りなど、常日頃実験しております。
あとは7点式ロールバー
前後タワーバー、ナギサガッチリサポート、エンジントルクダンパー、強化エンジンマウント、ミッションマウント。まあこれくらいで車高低めでもドリフトしやすい仕様です。
キャンバーはフロント10度、リヤ7度です。理想はリヤは5度が一番ベストです。
まあ今となってはもちのろんで、電装系はLEDもんやHIDをいろんな箇所やってます。電装やってれば古さはなくなります。
まあ参考になりませんがこんな仕様となります。
13シルビアはなにもいじらなくてもスタイリッシュで最高のクーペおもいます。案外金はかかりますがいじりがいがあっていいですね。
今年こそエンジンオーバーホールして長く乗れるようにしておきたいです。
今年も気軽に絡んでもらえると幸いです。