• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずき@R35のブログ一覧

2013年12月28日 イイね!

FSW-走り納め


新年あけましておめでとうございます。
皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

年越してしまいましたが12/28 本年の走り納めにいってまいりましたので記録。

朝一から某としぞーさんとFSWに行くも、一面雪景色で昼前までの枠は全てキャンセルに。
「もう走らず帰る」と待たされすぎでだだをこねる某としぞーさんをなだめつつ
コースオープンを待ちました。
昼前になってなんとかコースオープンになるも私自身もかなり走る気力なくしてたので、
ちゃんと準備しておらず券買ってからシューズ探して履き替えせわしくコースイン。

何時間も停めっぱなしになってたタイヤは冷え切っているからか、コースインした最初の1コーナーで
びっくりするほどまがらない。Aコーナーも全然曲がらない。
気持ち悪いので最初の2周は流して走行しました。
その後はクリア取るタイミング悪かっただけかもしれませんが台数の割になんか混みこみ。

30分枠で結局フルアタックできたのは2周だけ。
まるまる一周気持ち入れてアタックできたのは某としぞーさんおっかけて走った
下の動画の1周だけでしたが、その一周で念願の56秒台をぎりぎりマーク。



ミスだらけのラップがベストだなんて・・・微妙な気分ですが。

しかし、不思議なのは私の前を走るつっこみ番長としぞーさんの走り。
私よりひどいラインで進入した時も結局私と変わらない速度で脱出していっちゃうんですよね・・・・
私の車じゃ無理~な挙動で車曲げて。
な~んであんなラインで曲がれちゃうのか不思議。

立ち上がりで私が開けられないほどアクセルいっぱい開けてるんだとは思うんだけど、
それにしても車の挙動が納得できない・・・。

09だから?
ダンロップだから?
Nメカアライメントだから?
変態だから?



ん~~・・・・。



やっぱり変態だからか。
Posted at 2014/01/06 14:29:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2013年12月06日 イイね!

FSW-35の日-MY14試乗

FSW-35の日-MY14試乗
35の日行ってまいりました。

といっても・・・申込が遅く、定員オーバーであぶれちゃったので
35仲間に会いにいって、普通にスポ走してMY14に試乗して帰ってきたわけですが・・・。

スポ走は、先日ハワイ秘密基地をお借りして、前後ローターとブレーキパッドを交換したばかり
(※ハワイさんお世話になりました)
で、まだちゃんとあたりがついてない&パッドも焼けてなかったので
まずは焼き入れ~と思いNSの枠で最初は走る事にしました。

NSって2'00より速く走っちゃだめなんだけど、まぁ・・・アタックしなきゃ2'00なんて
切れないからセーフ。

最初何周かはブレーキ確認しつつ流して走行。
今エンドレスのMX72入れているのですがやっぱり前に使ってたプロμの999に比べると止まらない・・・。
1コーナーのブレーキングとダンロップのブレーキングで
「これ本当に止まり切れるのかな?」なんて不安を抱きながらのブレーキング。

ただ、初期制動が緩やかなので、ブレーキ残しながら進入するような
シチュエーションではコントロールがしやすくブレーキングアンダー出にくいという利点もあったかな。

で タイムはこちら



なんとか57秒台滑り込み。
・・・あれ・・2'00きっちゃってるけど・・・・FSWに怒られなくってよかったよかった。

2走目は普通にS4枠で走行。
ちょっとだけタイム縮めて下の写真の右上のタイム。



2枠目っていつも気合いがちょっと抜けちゃうんですよね・・・。
お仲間と一緒のペースで走る事を優先したので、タイムアタックは適当・・・。
今日はうまく乗れてる気が全然しなかったわりにはタイムでたな~って感じ。

欲を言えば、お仲間が最近55秒台だしちゃったし、
自分の車、来月には仕様を一部変更しちゃう予定なので、
ノーマル脚でのタイムアタックは今回が最後なので
できれば今の仕様で56秒台だしておきたかったなぁ・・・


あ。14の試乗もしたんで一応素人インプレします。
でも、これはFSWの外周路での試乗だったので
”あまり”スピード出しておりませんので、あくまでも一般道走行レベルでの体感です。
35の街乗りインプレって・・・あまり意味ない気がしますが・・・・一応。

まず、乗り込んでいきなり気になったのはステアリングの軽さ。
私の35の雨の日のステアくらいの重さだろうか・・・
タイヤが接地してないわけじゃないので、
初めて35に乗る人なら違和感ないレベルの軽さなのかもしれませんが、
現行35乗りをそれだけで不安を抱かせるには十分かと・・・。

脚も前評判通りコンフォートに振られてました。
でも、グニャグニャって事はなくしなやかに動いてますね~程度。
初期型のような初期入力でのガツンッってショックがなく、
私の08と比べれば乗り心地は各段にいい。
かといって曲がらないかというと、公道レベルではちゃんと曲がる。
14の試乗を終えてから同じ道を自分の車で同じように走ってみたのですが
「オレの車の方が曲がらないじゃないですか・・・」
という感想を持ちましたので(汗
多少コンフォートに振ろうが、この5年での進化は大きく07,08よりは曲がりまっせ~~ってことかな。

あと、ブレーキのペダルタッチもすごく気になりました。
同乗した日産の営業の人に「ブレーキは何かかえたんですか?」
ってきいてみましたが「変更なし」という回答・・・
んーーーーー・・・でも、あきらかに感触に違和感がある。
ちょっとペダルタッチが柔らかいし、なんか止まらない。
試乗車の個体差かもしれませんが。

エンジンはかなりパワフル。
あまり回してないのだけど、私の車とは比較できないパワーを秘めてる事は感じました。
エンジン音も初期型とはちょっと違うのね~。
ちょっと荒々しい感じで足回りとのミスマッチ感がなくもない・・・・

静粛性については、たしかに外部の音はあまり聞こえなかったかも。
でも!私はもともと外の音はそもそもあまり気にならないんですよ。
外の音ききたくて、窓開けて走る事が多いくらいですから。
35で気になるのはミッションのバックラッシュ音。
あいかわらずミッションのガチャガチャはやっぱり聞こえるわけで。
自分の車がAPのミッションプログラムに入れ替えて調整している事で
ほぼガチャガチャ言わなくなっているので、気になってしょうがなかった・・・。



乗り心地よくなって、今までに近いレベルで曲がって、加速は今まで通り。


ってとこでしょうか。
35のスパルタンな雰囲気を損なってしまっていると感じましたが
ハンドルの軽ささえなけりゃ足の味付けに関しては
一般道では特別気になるものではなかったです。

私にはさっぱり理解できませんが、メーカー的にはこの仕様変更を
好意的に捉える方もいるという判断なのでしょうね。
サーキット走る人には・・・・受け入れがたい方向性なのは間違いないです。
私個人はGT-Rにはずっと尖った仕様でいて欲しいので・・・
「乗り心地なんてほどほどでいいんじゃ! そのかわりどんな道でも速いぜ!」
って方向で突き進んで欲しかったです。


ただ、まだ14に対する評価を下すのは時期尚早でしょう。
だって、まだ誰も14をサーキットに持ち込んで走らせてないのですから。
実は 13並にサーキットでも速い! って可能性がなくもない・・・・かもしれません。
期待薄ではありますが、そういう車であって欲しいと切に願います。

Posted at 2013/12/06 13:49:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2013年09月25日 イイね!

FSW駆動方式別Special Lesson


行ってきました FSW駆動方式別Special Lesson。

今回はお知り合いが各方面から結構参加されていたので
待ち時間の会話がとても楽しかったです。

あ。肝心の講習も今回は(は?w)なかなかためになるお話をいただきました。

走行中のライン取りについて講師である松田選手が
1台1台チェクして批評を記載した紙があったのですが
参会者にそれを伝えないという意味不明な進行なのが惜しいかなぁ。
一言しか書いてないとはいえ、それでもせめてコピーして紙くれればいいのにって思いました。
ああいうチェックシートがあった事知らないで終わった参加者もいるんじゃないかな。


私の走りはっていうと・・・

前回の走行だった2時間耐久では耐久用走行で1秒に入ってたので
今の車の状態ならフルアタックすれば58秒台は楽勝でいけるはず!
と意気込んでの参加・・・・・だったのですが・・・

結局 1'59.5 しか出せず撃沈ですよ。 こんちきしょー!

グリップが2耐のときとはちがってとても低かった。
現地でお会いしたNメカさんにも
「今日はラジアルタイヤはタイムでないよ」
って言われてたのだけど、走った感じもまさにその通り。
Nメカさん曰く、前日あったレースでついてるラバーが影響してるらしい。

2耐の時は派手にスキール音出しつつもアンダーでガガガってはなんなかったのに
今回はあまりスキール音ほしないうちからアンダーのガガガ~って状態になっちゃった。
最終コーナーが顕著だったな~。
どこのコーナーも泣く前にすべっちゃうかんじでとても踏みにくかった。

走行後のタイヤもなんかもうウンコだらけ。
コース上のいたるところにはがれたラバーが転がってる感じだったので
クーリングラップでそれをひらっちゃってタイヤはすぐにガタガタ。
また今回も 「あれ? もしかして壊れた?」とか走行中に思っちゃいましたよ。

とはいえ、お仲間はみなさんそれなりのタイムを出しちゃってるわけなんで。
結局は修業が足りないんですなぁ・・・。
精進します!


で! 今回トップタイムたたきだしたのは某おっちゃんさんで55秒。
赤いR35にMOTUL!とか書いてるやつあの車だ!
どうせら OCCHAN! とか書けばいいのに!

このままおっちゃんさんをトップタイムに君臨させるのはいかん!
確実に彼は今回で味をしめて次回も参加してくる!

こうなるとおっちゃんさん包囲網をしかねばならまい。

本来は、おっちゃんさんの永遠のライバルであるとしぞーさんに
頑張って次回リベンジを果たしてもらうべきところだが・・・
いかんせん仕様が違いすぎる。
車に慣れちゃったおっちゃんさんにほぼノーマルなとしぞー号では
客観的に見て太刀打ちできない。

今回、おっちゃんさんキラーに抜擢していたYU2さんは
いいところまでおっちゃんさんをおいつめていた。
次回までにさらに車を仕上げてきてくれるであろうから期待大だ!

さらなる刺客も大募集中!
我こそわと思う方! 次回のFSW駆動方式別Special Lessonに是非エントリーだ!

で。私はというと・・・

走りで勝つのは絶対無理なので、 口で攻撃する担当にとしぞーさんと共になります!
みなさんがんばって!







(よくわからん日記になってしまったな^^;)

Posted at 2013/09/25 13:15:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月13日 イイね!

FSW駆動方式別Special Lesson


9/23 の FISCOライセンス会員限定 FSW駆動方式別Special Lesson に
参加しようと思っていますがお知り合いで他に参加する方はいないのかなぁ?
Posted at 2013/09/13 12:27:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2013年08月25日 イイね!

FUJI-1 GP 2013 後編


後編動画ってか。。。
通しでGPSデータ合成したのが↓



今回の走行は上記動画の1回。

後半はシンリュウさんのポルシェにおいついて、
追いついた瞬間は抜こうかな~って思いましたが
シンリュウさんも追いついてきたのわかっててコーナーの侵入でブロックラインとってくる。

レースに慣れてるね!

なんて思いつつ・・・
それかわして抜くほど近づいてもなかったしスピード差もなかったので自分はレコードラインで進入。
何回かそんなこと繰り返して
どうしたものかな~なんて思ってるとMFD真っ赤になっちゃって
ホームストレートで抜くしかないかな~なんて思ってたら最終の立ち上がり失敗しちゃうし(T-T)

で、ピットに油温やばいよ~って伝え”準備できてるからもう入っても大丈夫”という事だったのでピットイン。
そしたら私、まだ12分だか14分だかしか走ってないって・・・。
予定では20分交代予定だったので、3周くらいたんなかったです。
あと2周くらいはちょっとペース落とせば周回できたかもしれないけど3周はきつかったかな・・・・
でもまぁチームメイトの中で私が一番遅いので他の方にちょっとずつ長く走ってもらったほうが
結果的にはOKじゃん?なんて考えたり。

で、予定通り(?)4位までは浮上。

ってところでアクシデント発生にて今年のFUJI-1終了。

※以降に記載してあった 某チームの某氏の問題の文言が削除されたようなのでこ
ちらのブログからも削除させていただきました。


Posted at 2013/08/25 00:32:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「結果のレポートまぁだー?w@fourteen 」
何シテル?   08/28 11:42
かずき@R35です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2013年11月22日東京モーターショウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/17 16:49:03
FSW-35の日-MY14試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/06 14:08:07

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R カピバラくん (日産 NISSAN GT-R)
諸事情により売却しました。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.