• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっちゃそのブログ一覧

2014年09月09日 イイね!

戸隠山登山~滑落からの生還~

戸隠山登山~滑落からの生還~お久しぶりです^^

タイトルの通りですが、昨日千葉⇒長野へ入って車中泊⇒本日9日の朝から戸隠山登山に行ってきました^^

タイトル画像の通りですが、戸隠山は特殊な山です。
もともと登山は好きで、全国津々浦々いろいろ登ってきたのですが、
戸隠山の「蟻の橋渡り」。これをぜひクリアしてみたいと思っていたので、思い切って行ってみました。


ただし…ハイリスクということを理解したうえで登らなければならない山なのですね~
過去に滑落事故、死亡事故が頻繁に起きています。


平日ということもあり、登山者はすれ違った下山中のおひとりのみ(鎖場を見て引き返してきたとのこと)
戸隠神社は混んでおりました^^



こんな鎖場が~


角度おかしくね?足場ツルツルだ~やばい死ぬ と何度思ったことか



過去に亡くなった方への弔いと思われる看板(碑?)も複数見かけて、単独登山を後悔しはじめる。。。。。


鎖場がたくさんあります。


どれもクリアするのは難しかったです。


それでも蟻の橋渡りをクリアするため進む進む…



登り始めて90分…
いよいよ蟻の橋渡りが目の前に・・・!


タマヒュンw


慎重に進みます・・・
切り立った橋渡りの両サイドは断崖絶壁。。。
落ちたら間違いなく即死。


やっとの思いで撮った一枚  ヒイイイイイ タマヒュンヒュンw


そして下山し始めてこの写真を撮って、この鎖場を降りて鎖から手を離した瞬間にバランスを崩し、
写真のあっちに落っこちました。



滑落ですね。

ヤベッ!だけ発したのは覚えていますが、後はものすごい傾斜と落下スピードに体が落下していくのがわかりました。

必死に腕を両側に伸ばし、足下に運よく木が見えたので死に物狂いで腕を伸ばし、体を止めることができました。
あと10mも落ちていれば断崖でした。。。。
携帯は背中のカバンの中。。。というか腕力がもたない。。。冷静になれ冷静になれ。。。。

しかし物凄い傾斜と、滑る土で踏ん張れません。懸垂をしてなんとか木によじ登れ、ケガの有無をチェック。
関節問題なし、内臓系の痛みなし、出血なし、擦り傷少々のみという奇跡的な軽傷でした。

山側を向いて左手約10mに登山道が見えたので、木の枝と、斜面に生えている頑丈そうな植物にしがみつきながら登山道へ戻りました。


さっき登った木を振り返ると、滑落は20mほどでしょうか。

落ちる時に体を翻して滑り台のように落ちたのが良かったのだと思います。。。


震える足で下山できた時は本当に自分の身に起きたことが現実か実感できませんでした。



出発前に駐車場で挨拶してくれた係のオジサン達が、ニコニコで出迎えてくれ、

お~兄ちゃん早かったなぁ~
よく事故起こるんだよ~ココ~ 無事でよかよか~^^
ほれマキロンw

と、待ち構えてくれてたのはちょっと嬉しかったですw


いや~今こうやって千葉で、ガツンとみかんを食べているのがまさに実感わきません。



※クルマに関係のないブログです。あくまで日記ですので流し読みしていただければと^^

戸隠山。標高は1904mとそれほど高くはない。
けれども難易度は歴代トップだと思う(当社比w)。
※登山は自己責任です。保険なり装備なり、しっかり準備をして楽しみましょう。




戸隠山!景色は絶景ですよ!!!

Posted at 2014/09/09 21:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ日記 | 日記
2014年08月26日 イイね!

SHOWA TUNING 赤足 2足目♪

写真は無しです。汗

フィットRSのサス・ショックを赤足⇒赤足に交換しました。笑

うん。リフレッシュです。爆

取り付けてから4万キロ。距離はどうあれ、走り方は…峠とうげトウゲ…と、酷使していたため、
なんとなーくコーナーのロールが酷いなぁ。。と感じておりました。(ーー;)

ってワケで潔く新品を注文。気に入っていたので変える気も起きず、今回も赤足にwww

ちょっと変えたところは、フリード用のリバウンドストッパーをフロントに取り付けました。
跳ねっかえりが抑えられるといいけど。

あとこれからFD2(シビックタイプR)のリアのサスマウントも流用効くので試してみます^^



リバウンドストッパー  51925TF0005 ×2個  1,028円
FD2用サスマウント   52631SNAA22 ×2個  924円
                  SNAA21  ×2個 986円


とりあえずショックが新品になったことで、やはりコーナーの粘りは違いますね!^^

リバウンドストッパーの恩恵はまだわからず。。。峠で試してみて、ちょっとでも違いが分かるかしら。。。

いつの間にかショックが抜けていても体は慣れちゃいますからね~

リフレッシュ良いですぞ~^-^
Posted at 2014/08/26 21:34:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィットRS | クルマ
2014年05月29日 イイね!

フィットRS レーダー探知機 コムテックZERO 12L 取り付け

フィットRS レーダー探知機 コムテックZERO 12L 取り付けお久しぶりです(^^ゞ


タイトル通り、またパーツを取り付けましたw

今月始めのECUに続き、今回はレーダー探知機を取り付けました♪(`´)



取り付けたのはコチラ♪ コムテックZERO 12L (゜゜)
http://www.e-comtec.co.jp/0_radar/zero12l.html


最近のレーダー探知機はほとんどが、液晶付きのハイテクな物ばかり…

“OBD2機能は魅力的だけど、本来のレーダー機能だけ充実したものは…( 一一)”

と、探していたらコレに行きつきました( ^^) _U~~



まぁ既にOBD2機能の機器を2つ接続していて、これ以上増やしたくないってのもあったんですが。笑

あとプライス。(爆)


液晶付きのやつはOBD2ケーブル込なら、少なくとも2万はいくでしょう。。

最新のものなら3万はカタイ…。 う~む高い。笑


で、ZERO12Lなら小さいし液晶なし。値段も1万ソコソコ。おー良いじゃないの。(`´)

ってことで買いました。熱帯雨林さんで。笑

欠点が1つ。OBD2接続じゃないので、電源はシガーソケットなんですよね。5V仕様なので。。
でもフィットのシガーソケットはフタ付きだし、MTにはジャマになる…


ってことでいろいろ調べてみると、ヒューズから電源が取れるらしい…

カーメイトさんの「低背ヒューズ 2つソケット」ってのを同時に購入すれば良いらしい…

どちらもネットをウロウロしていて、らしいと分かった情報です。笑 (^^ゞ



取り付けはDIYで。機械とかにはめっぽう弱い私ですが、いろいろ調べ、う~んう~む( 一一)と配線と

にらめっこしながら取り付けました♪



出来たー!



アクセサリーソケットのヒューズ、13番をひっこぬいてカーメイトのパーツを挿入。

Aピラーを外して、エア吹き出し口に配線を通して接続♪

アースはホムセンで買ってきたボルトで、ヒューズボックス右の鉄板に取り付けました(^^)/~~~



ドライバー目線だとこんな感じです(`´)♪



薄くても音声はしっかり聞こえます。測位も早いし、なによりレーダー機能に絞った硬派なのがイイ!笑

そしてコムテックはユピテルとは違い、データ更新は永年無料です。笑

これも決め手(^^)/~~~

Posted at 2014/05/29 19:44:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィットRS | クルマ
2014年04月15日 イイね!

夢のコラボ?!

夢のコラボ?!NSXとフィットRS!!笑



…ネタです。。。すんません。。

ゲーム画面です。(爆)


GT6をずーっとやってるのですが、久々にフォトに没頭しております。



いいなーこんなの現実だったらいいなー

なーんて妄想しながらパチリ。笑

フィットは実物と似せて…(爆)







ムフフ。。。
こんな所で撮れたらなぁ~~~

夢がひろがりんぐww


番外編ですが、こちらも大好きなんです。
youtubeでは神様の楽器というタイトルでありますね。


マツダのロータリーサウンド♪ 間隔のあいたアイドリング音が最高です^^

こんな愛車だったら…グハァ(昇天)

















完全に自己満ブログです。本当にありがとうございました。(爆)
Posted at 2014/04/15 01:37:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィットRS | クルマ
2014年02月16日 イイね!

大雪~洗車完了!~自然の猛威~

大雪~洗車完了!~自然の猛威~おばんです。


このところ毎週大雪ですね…汗

首都圏に住んでおりますが、雪国か!と思うほどの積雪でしたね。。。


そんな中、我がフィットは元気に走り回っていたのですが、やっぱり汚い!!

雪ってなんであんなに汚れるのでしょうか!







ってことで洗車してきました^^

うちのマンションには屋根のある洗車場がありまして…ニンマリ


一時間400円!

水、コンセント、ホースとヘッド、どうぞご自由に^^ ってスタイルなのでよく利用しています♪

洗車場の外はビュービュー風が吹いており…なんともシュールな状況の中、ジャバジャバ~



下周り、ボディ、コーティング、足回り、などなど一通りキレイにできました^^


まだまだ雪が残っているし、今週また降るとのことでまた汚れるでしょうけど。。。

とりあえずピカピカにしてサビ防止も出来て良かったです^^









そんな一日を過ごしましたが、
twitterやTVを眺めていると、甲信越などは今も大変のようですね。。。




長野新幹線や東北新幹線は今も運休や遅延だそうで…




高速も通行止め、国道も大渋滞…


自然の猛威とインフラの大切さを痛感しますね。

Posted at 2014/02/16 19:11:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィットRS | 日記

プロフィール

「気分がどう晴れない。。
台風前だが、洗車して空気入れてメンテナンス終了~」
何シテル?   10/04 13:54
はじめまして。もっちゃそです(`・ω・´) Fit RSのパールホワイト、6MT車に乗ってます。 ちょこちょこイジってます。 が…ちょこっとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BMW E46 エンジンルームクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/31 20:24:57
TOP FUEL ZERO-1000 パワーチャンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/31 20:22:06
DIVERICH SCHNAUZER スーパーチャージャーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 00:29:25

お友達

FIT RSに限らず、旅行好き、自転車好き、たばこ吸う、などなど共通点あれば仲良くしてください^^


まだまだクルマについての知識も浅はかなので、コメントついでに仲良くしてください。
18 人のお友達がいます
夕焼け・いっちー@かもしか☆チャンス夕焼け・いっちー@かもしか☆チャンス * yoshiki1339yoshiki1339 *
マツ@L275Fマツ@L275F naKanaKa
たく@GP5&amp;RB1たく@GP5&RB1 ジェノンジェノン

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ゆきお(白いから) (ホンダ フィット)
2010年10月にマイチェンしたFit RSのホワイトパール、6MTです^^ 2011年 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.