• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

平成23年度春季東京都高等学校野球大会抽選会のお知らせ

平成23年度春季東京都高等学校野球大会抽選会のお知らせ いよいよ球春です(*^^)v。

← 写真は2006年秋、シニアリーグに上がったばかりの頃(中1)の長男です。
← 笑顔がなかなか爽やかでしょう?・大笑
← まだ身長171cm・体重51kgくらいしかありません。
← まだ野球が純粋に楽しかった頃。


平成23年度春季東京都高等学校野球大会抽選会が
【36の日】の前夜祭と同じ日、3月5日に青学で行われます。
これも何か運命を感じるんですよねー・笑。

現在のメンバー(新3年生)なってからの公式試合としては、
平成22年度秋季東京都高等学校野球大会において、
日本大学第三高等学校(日大三)が決勝で国学院久我山を下し、
神宮大会・高校の部(秋の全国大会)に東京ブロック代表として出場しました。
秋季大会は東京が東・西に分かれませんから、
日大三が新チームとしては全東京260数校を制覇したことになりますね。

なんと、
その日大三が神宮大会で並み居る強豪の中を決勝に進み、
郷里の代表・鹿児島実を 4対1 で下して全国優勝してしまいました(O_o)WAO!!!。
(BEST4は順位から、日大三・鹿児島実・大垣日大・浦和学院)
当然日大三は春の選抜に出場。
日大三が優勝したせいで東京ブロックは選抜枠が一つ増え、
秋大準優勝の国学院久我山も選抜に出場が決定しています。

この2校を含め、
秋大終了後からお正月を挟み、
どこの学校もグラウンドに這いつくばるような練習を重ねています。
もちろん、、長男の学校は夏の選手権予選では日大三と同じ西東京なので、
日大三を倒さない限り夏の甲子園はありません。
まあ、春の選抜代表がそのまま夏の選手権代表に直結するほど東京は甘くありませんが、
それでも今の日大三は過去5年で最も強いと言われています。

長男は現在のチームで副将を務めています。
下級生への指示・指導を含め、
グラウンド内の全ての責任を負っているようです。

その長男が突然寮の公衆電話から電話してきました。
寮生活を送る彼とは1カ月に1度しか会えません。
その1度も公式戦のある、3月、6月、9月はありません。
0430起床の自主練から2300の就寝まで、
社会人でも音を上げそうな分刻みのスケジュールをこなす毎日です。
忙しくて殆ど電話もして来ません。
こちらも遠慮して電話しないようにしています。

そんな長男が自ら直接私の携帯に電話して来ました。
滅多にないことです。
直近の練習内容や紅白戦の結果を伝えながら、
だんだん声がしゃがれて来て、
ついに電話口の向こう側で泣き始めました。

『誰よりも早く起きて練習して、
誰よりも遅くまで練習してるのに、
自分だけが結果が出ない。
今日の紅白戦でも最終回に自分のサヨナラエラーで負けた。。
毎日エラーのオンパレード・・。
紅白戦1試合で3つも4つもエラーしてる・・。
何故グラブにボールが入らなくなったのか、、全く分からない。。

バット振っても毎日三振と凡打ばかり。
挙句にあんなに得意だった送りバントすら失敗するようなことに・・。
1年生エースにも”僚先輩、、しっかりやってくださいよ”って言われちゃって・・。

持久力・瞬発力は秋から確実に伸びてるし、
下半身も鍛えに鍛えた。
なのに普通のゴロがグラブに入らなくなってどうしようもない。

このままでは監督はおろか、
チームメイトや下級生からも信頼を失ってしまう。
だけどこれ以上練習は出来ない!ってくらい誰よりもやってる。
去年8月に新チームになってからの7か月、
誰よりも練習しているのに・・。

もうどうしたらいいのかわからない・・。』

17歳の少年が寮の電話口で、辺りも憚らずに、ヒクヒク泣いてました。

相当しんどい思いを抱えながら、
グラウンドでも寮でも副将の仕事もこなし、
0500から朝練ではチームメイトのノックを受け、
2000からの夜間練習ではバットが汗をかくほどスイングし、
それでも結果が出ないと泣いている長男にかける言葉は、
私にはすぐには見つかりませんでした。
通り一辺倒のなぐさめの台詞は、
既に監督とコーチ陣から聞いているようでした。

そんな時間が40分くらい続きました。

ひとしきり泣いてすっきりしたのか、、

『月末の親飯の夜にまた帰るから、、
美味しい夕飯よろしく!
寮のご飯美味しくないからさ・大笑。』

と電話を切っていきました。

はぁ、、これ以上頑張れないくらいやってるという奴に
『もっと頑張れ!』とはさすがに言えない。
親としてはかつて経験したことのない次元で努力する長男に、
ろくなアドバイスも出来ないのかと・・。

でももうどんなに悔やんでも時計は巻き戻せないし、
練習試合開幕となる3月から、
この7ヶ月間の積み重ねを実践で試していく時期です。


『これまでも繰り返しずっと言って来たけど、
この世に結果の出ない努力は存在しないから。
でも、それが今かどうかはわからない。
今だったら、、そりゃあ願ったり叶ったりだけど、、
もし今出なくても、
努力を積み重ねることが出来たことへの結果は、
社会に出てからでも大きく花開くから・・。
努力できる才能を持ってる人間を社会は必ず評価するから。
今は自分の積み重ねた努力の山を信じてやっていけばいいよ!』

そんな野球とも甲子園都も全く関係ないことしか言えませんでしたけど・・。


しかし、、あの甲子園で優勝するレベルって、、。
いったい彼等はナニモノなんだ (O_o)WAO!!!
ブログ一覧 | 高校野球 | 日記
Posted at 2011/02/25 01:00:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 02:32:27
こんばんは。

いつの間にかもうすぐ3月です。
春となると野球の季節ですね。
*私の地元からは残念ながらこの春は代表校がありません・・・

息子さん全寮制の学校と言うことはかなりの強豪校ですか?
スランプは誰しもあることと思いますし、何かのきっかけで抜け出せるといいですね。
コメントへの返答
2011/02/25 10:30:47
コメント、ありがとうございます。

【36の日】以外のことを考えようと、昔の写真を覗いていたら長男のこの笑顔をみつけてしまい、『あの頃はただ楽しいだけでよかったなぁ~・・。』と、、つい長々と・・(^_^;)。

長男の学校は第89回・2007年夏の甲子園に12年ぶりに行きました。2007年当時、監督はまだ弱冠30歳、自身1992年、1994年と2回夏の甲子園に行き、初めて甲子園で校歌を歌い、本塁打を打ち、BEST8で東東京の帝京に敗れた時の主将だった方です。その後日野の日産でプレイし、母校に呼ばれ職員~教諭となられました。

長男はシニア時代の監督の強い希望もあり桜美林に行く予定でしたが、この監督に直接シニアのグラウンドで誘われて練習会に参加し、、監督のノックに憧れて、野球推薦を受けました。僕は『”都立の星”になれ!』って言ってたんですけどねー・笑。

本人はちょっとまじめ過ぎるところがあって、それが自分を苦しめているような感じです。taka-kさんがおっしゃる通り、、”きっかけ”が早く訪れるといいなと思ってます。

ありがとうございました<(_ _)>。
2011/02/25 03:15:41
スランプに陥って、自信なくして、悪のスパイラルに嵌っているようですね

私達大人でもあるように結果見れば他愛もないことでしょうが、まだまだ高校生・・・・
多感なときであり、今日は親父の声が聞きたい!の想いで、電話をされたんでしょう

どんどん悩み、苦労して頑張ってもらいたいですね
影ながら応援させてもらいますよ~
コメントへの返答
2011/02/25 10:43:05
コメント、、ありがとうございます。

って、、時刻表示が03:15ですけど・・笑。会社大丈夫でしたか?

電話の向こうでしゃくりあげ始めた時は本当にビックリしました。副将という立場上練習現場では凹むわけにもいかず、平気な顔して淡々と鬼の練習を積み増しながら、この1カ月ずっと悩んでいたんだと感じました。

こちらも落ち着いて対応しようと心がけますが、何を言っても『うん、、そうだね。監督もそう言ってる。』と返ってきて、次第に言葉が枯渇し、困り果てました・笑。

スカGTさんに激励を頂けると、もう敵無しですねー(*^^)v。
2011/02/25 08:27:38
結果が出ないのは本当に辛いでしょうが、重ねた努力は息子さんの人生で必ず活かされる筈です。

catalystさんが伝えた言葉ですね。

僕も学生時代、大事な試合(洋弓)でミスをして1部から2部リーグへ降格してしまう一因を作ったトラウマがあります。

今では頑張った思い出と共に懐かしむ事が出来ますが。。。

ちなみに高校は遠い昔甲子園で夏春連覇をした所っす♪
コメントへの返答
2011/02/25 11:17:43
コメントありがとうございます。

実は最初は写真ネタを探そうとしてたんですがこんな内容に・・( ̄◇ ̄;)。早く『見て見てぇ~オレンジ色の足、、逝っちゃいましたぁ~。』みたいなことを書きたいと思ってるんですが・笑。

bbw1150さんの御経験も当時はしんどい思いでしたでしょう(|||_|||) うぅ・・・。

長男はシニア最後の関東大会敗退後のミーティングで、『今日は主将のお前のせいで負けた。』と監督に言われました。”たら・れば”の話ばっかりで、後ろで聞いていて思わず殴りかかろうかと思いましたよ・大笑。

おぉ~、、夏・春連覇とはすごいですねー(O_o)WAO!!!。春・夏連覇より少ないたった四校(広○商・○京大○京・法○二・池○)しかいませんからね~・笑。

ふふふ(*^^)v。

ちなみに自分は市ヶ谷のオレンジの学校出身で、長女も今年からそこでお世話になっています。

ご声援ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kenkiti○ 終了って!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!タイヘン。いつ頃でしょう⁉ どこかが引き継ぐ?」
何シテル?   06/18 21:54
2010/12/25(土) 21:00~ 聖なるクリスマスの夜に自宅から40kmも離れた江東区の路上で前愛車(1999年初年度登録 STAGEA 25RS)のE...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

紅葉ドライブ10「小原 さくらともみじpart2」 
カテゴリ:2014紅葉
2014/12/09 23:25:09
 
紅葉ドライブ8「さくらともみじ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 23:20:20
 
紅葉ドライブ6「R152紅葉街道と鳥倉林道」 
カテゴリ:2014紅葉
2014/12/09 23:15:57
 

お友達

クルマ弄りには全く参考になりませんので、あしからず<(_ _)>。

144 人のお友達がいます
.Tom.Tom * K&AK&A *
INSPA 373INSPA 373 * マルガリータマルガリータ
魂Z魂Z minnjiminnji

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン kv36 370GT Type-SP (日産 スカイライン)
■初年度登録 2011/06/13 ■購入時走行距離 2012/03/19(新車10ヵ ...
日産 スカイライン V36 350GT-S (日産 スカイライン)
■2011/01/19納車 。 (納車時全走行距離:30,687km) 日本中の自動車 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
2010/12/25 江東区西大島の聖なる夜の2300過ぎ・・。 レッカー移動されていく ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1999年IT関連企業に転職と同時に購入後1年のスペースギア(V6-3000)を手放し、 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.