• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

catalystのブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

小さな契機も大きな影響(笑)。

小さな契機も大きな影響(笑)。『新撰組局長近藤勇が、副長の土方歳三とふたりっきりの場所では、

「トシよ」

と呼んだ、という。(後略)』


昨夜大阪のskycat兄さんがブログ上で好きだ!と紹介された司馬遼太郎先生の


新潮文庫

【燃えよ剣 上巻】


を早速本屋で買い求めました(笑)。


幕末の動乱から150年以上を経てまだ人気の高い新撰組を語るにあたり、冒頭や如何に?!

とめちゃ愉しみにしながら真新しい最初のページをめくりました目がハート


なるほど、、(ё_ё)ニマ。


いきなり目に飛び込んで来たのは、往事の京の風景描写ではなく、

『新撰組局長近藤勇』という堅い漢字八文字(笑)。。

おまけに、本作の主人公は近藤勇ではなく土方歳三であるにもかかわらず・・。

局長近藤をして副長土方を語らせることによって、これから始まる物語りの主人公にパッとスポットライトを当てたかのように土方歳三を自然と浮き立たせる。。

上手いわぁ~うれしい顔アタリマエ。


小さな感動の中で、繰り返しこの冒頭の一文を呼んでみる。。


なんて印象的で素敵なリズムww。


きっと推敲に推敲を重ねたはずの冒頭一文の筆が著者の意気込みを思わせますo(^-^)o。


奇しくも、、今日の西東京は ”梅雨の晴れ間” の域をはるかに超え、いきなり燃える真夏の到来を思わせる厳しい日差しうれしい顔


燃える夏に、

憂国の志士達が熱い想いをたぎらせ合った、

【燃えよ剣】

愉しみです(笑)。


完全に炭と化していた私の読書熱に新たな火を点けてくれたskycat兄さん、、

素敵な着火をありがとうございました(ё_ё)。




そうそう、【燃えよ・・】といえば、、


夏本番8月4日にはあの東京の名所・東京国際展示場(ビッグサイト)にて、

『燃えよHRS夏祭り』

もあります手(チョキ)


東京のど真ん中、、

日本で最もおしゃんてぃーな本格的イベント会場に愛機V36を整然かつ豪華に、


おまけにHRSチーム単独で並べられる機会なんて、、

そう何度もあるとは思えませんよねぇ~ウィンク


ちなみに、あちきはマイコン時代に10回くらいビッグサイトのブースに立ちました。スーツで・・げっそり。誰もカメラなんか構えてくれませんでしたが(-/■ゝ=☆(笑)。。


今年の夏は、

【燃えよ剣】



【燃えよHRS夏祭り】

で一緒に萌えぇ~目がハート

じゃなくて(笑)、、

一緒に燃え上がりまっしょ(⌒^⌒)b。



【追伸】

司馬遼太郎先生を語れるようになると、、

間違いなく女子にモテるよ【大爆笑】。
Posted at 2012/06/29 16:45:54 | コメント(21) | トラックバック(0) | 読書 | 日記

プロフィール

「 河津大滝温泉~運龍篇~ http://cvw.jp/b/969660/40854226/
何シテル?   12/16 00:59
2010/12/25(土) 21:00~ 聖なるクリスマスの夜に自宅から40kmも離れた江東区の路上で前愛車(1999年初年度登録 STAGEA 25RS)のE...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

紅葉ドライブ10「小原 さくらともみじpart2」 
カテゴリ:2014紅葉
2014/12/09 23:25:09
 
紅葉ドライブ8「さくらともみじ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 23:20:20
 
紅葉ドライブ6「R152紅葉街道と鳥倉林道」 
カテゴリ:2014紅葉
2014/12/09 23:15:57
 

お友達

クルマ弄りには全く参考になりませんので、あしからず<(_ _)>。

143 人のお友達がいます
マルガリータマルガリータ * ACCESSEVOLUTIONACCESSEVOLUTION *みんカラ公認
シュールシュール * スーちゃんRスーちゃんR *
@出稼ぎ@出稼ぎ * senbonzakurasenbonzakura

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン kv36 370GT Type-SP (日産 スカイライン)
■初年度登録 2011/06/13 ■購入時走行距離 2012/03/19(新車10ヵ ...
日産 スカイライン V36 350GT-S (日産 スカイライン)
■2011/01/19納車 。 (納車時全走行距離:30,687km) 日本中の自動車 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
2010/12/25 江東区西大島の聖なる夜の2300過ぎ・・。 レッカー移動されていく ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1999年IT関連企業に転職と同時に購入後1年のスペースギア(V6-3000)を手放し、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる