• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

catalystのブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

Roppongi Halloween 2014

折角続いた秋の晴天も今日まで、、明日からは湿度も上がって季節がもう一段秋に進むためのぐずついた天気になりそうだという西東京の空の下から、、

みなしゃんこんばんにゃ♪


前号(榛名神社再訪)の翌日、、同じく午後からカメラ構えて珍しく都心へ電車で出掛けました。

目的は掲題の 【Roppongi Halloween 2014】 を物見遊山で撮影するためでしたww。

30年前に ”六本木HARD ROCK CAFE” でハロウィーンパーティーやった時には、

日本人で仮装してる方なんて皆無でしたけど、、時代は変わりましたね(笑)。


六本木到着は1410頃、、

すでにパレードは六本木中学を出てヒルズに向かってる頃でしょうかということでちょっと出遅れ。

六本木交差点付近のガードレールもどんどんカメラやスマホ構えたギャラリーで埋まっていきます。




最初は六本木交差点北側の角辺りで陣地を構築しました。


六本木商店街が相当力入れて企画運営してるとあって、、

パレードの順路となる沿道をブレイクダンスのパフォーマンスしながら道路清掃を行う一団が沿道からウケてましたww。


それより、プレス・ジャンパー引っかけたこの女子カメラマンのカッコよさの方がもっともっと際立ってました(笑)ナニモノ?。


待ってるとこんな素敵なクルマが普通に走ってる?ところがさすが六本木、、



いやいや、、もちろんこのイベントを意識した ”確信犯” だとお見受けしましたが・・(笑)。



この位置に20分ほど居ましたがパレード来ず。。

おまけに、、六本木通りを地図上の左(渋谷方向)から来るパレードを撮影するには逆光であることに今更気付く・・(;・∀・)。。

パレード到来前に交差点角を北上し東京ミッドタウン方向に移動して、再度陣地構築(*^_^*)。。

ここまで約2時間禁煙だったので、外苑東通り沿いから一本裏に廻ってちょっとお行儀の悪いことをしました(^_^;)。

目の前にあるのは昭和初期のものと思しき朽ち果てた日本家屋、、

もう誰も住んでないご様子・・。

まさかこの六本木にまだこんな家屋が地上げされずに放置してあることにびっくりしました~(;^ω^)。



肺にエネルギー溜め込んで沿道に戻る際に路地左から現われたカップルに撮影の許可を貰って最初の1枚(笑)。


仲良く同じ仮装で顔もがっつり塗り塗り、、そりゃあ若いお二人には愉しいよね~♪

さて、、いよいよパレードの先頭が到着です。

スポンサーにSUBARUが付いたのか、、先導車は全てSUBARUのこのクルマでした。


ド派手な宣伝カー。。


背景に東京ミッドタウンのタワーが見えて、雰囲気も六本木らしくイイ感じになって来ましたww。



先頭集団は商店街関係者の皆様かな?


お決まりのスパイダーマン。。


だいぶグロい女子も頑張ってますww。



50人程度の集団に小分けされて、先導車ごとにどんどんやって来ます。

最初は頭上にカメラかざしてモニター見ながら、

仮装の奥深さ、懲り度もまちまちな参加者の中から撮りたい被写体を選び出して撮影してました。


でもあまりの多さにそのシャッター間隔では間に合わないことに気付きました(笑)。


パレード撮影、、ゆっくり歩いて来るとは言え大量の人物(ゾンビ/妖怪)を選びながらAFして撮影するのはとっても忙しく、、


とっても難しい(`・ω・´)!


そう、、今日も今日とてにわかなんです(爆)。。

中にはキレイなお姉さん達も居たりして、、にわかながらやる気満々に・・ww。



最初は自分も和気あいあいなお祭り気分だったんですが、

だんだん気合いが入って来て伊丹空港・千里川での夜戦みたいな緊張感に包まれながら必死で撮り始めてました(笑)。。



レンズ向けて『撮ってますよぉ~(*^^)v。』的雰囲気出すと、笑顔向けてポージングしてくれるのが愉しかった(^v^)。。


ほら、、一番かわいかった女の子、、2枚ともピン外しちゃってるし(笑)。。



KISS、、HR/HMファンとしては嬉しい仮装の4人組も、、ノリノリでポージングww。



とにかく、、若いお母様達が子供に仮装させて、ついでに私も・・的なノリのご家族/グループが多かった。

あくまでも愛する子供の仮装が基本が建前なんだけど、

実際はお母様達の方が俄然盛り上がってるみたいな・・ww。



顔の塗り塗りも難度・懲り度色々なんですが、

さすがに眼球に凝ってる方々はそんな中でも一際目立ちましたね~♪


そう、、みんながこっち向いてくれるわけじゃないんです(爆)。。


こういうパステルのキラキラ系も目立ちますが、

世代に共通して理解が深い仮装の方がウケがいいようです。


次第に、仮装の内容・完成度よりも、きっと素顔が可愛いだろうという女子を探して撮ったり・・ww。


たまに勢いでシャッター切っちゃった的な方も・・。



歩きながらずっとこっち向いててくれた梨汁ぶしゃーな女の子、、遠くてゴメンネ(;´∀`)。


六本木だとこのまま接客業しててもおかしくないですね~。。



親子で愉しそうです(*^_^*)。。


外国の方も参戦、、この東洋の島国をどう思っていらっしゃるのかしら(^_^;)?


すでにパレード終わったグループが終点から歩道を戻ってきたりしてます。



ゾンビ系はとっても多いので、、逆にこういうファンタジックな可愛いさも好感が持てて目立つですね(*^^)v。。



多分うちの姉ちゃん達もはまった ”セーラームーン系” なお姉さま。。

折角ポージングしてもらいましたが、筆者の独断で写真小さくさせていただきました<(_ _)>。。



中にはもう疲れちゃってる感じの方々も・・(;^ω^)。。



この日は結構暑かったから、被り系の仮装はきっと大変だったと思います。


中央の女子よりもその後ろの男子が・・・:(;゙゚'ω゚'):キター。。


STARWAS系ですか?、、、素晴らしいww!



ボクちゃん、、暑くてもうマスク取っちゃったのかなww?

お母さんは気合い入ってました!


抱っこひものイクメン中なスパイダーマン、、子供も本物のようです(笑)。



ことここに至ってはよくわかりません(笑)。


ふと振り返ると、、こんな御方も歩道を普通に歩いてたり・・ww。



小さな女の子は流行の ”アナ雪系” が多かったですね~。。

お父さんも素晴らしい~♪



そうそう、、こういった焦点距離の違う二人組とかどうフレーミングするか迷いましたね~。

設定弄ってる時間とかないし・・(;・∀・)。



お面でもよく出来てます!



私が見た中では今回のパレード最大の目玉でしょう!



雰囲気あり過ぎで、、こっち向いてって言えなかった(笑)。。



凄く面白かったんだけど、縦構図で撮ってあげられずに・・<(_ _)>スマン。



パレード終わって帰る着ぐるみさん、、暑い中お疲れさまでしたぁ~と声を掛けたら手を振ってくれました。



同じくパレード終了後にスレ違った顔なしさん。。

カメラ向けたら、、

『ちょっとお待ちください・・。』

と、、わざわざキャラの申し訳なさげな雰囲気まで作ってくれました(笑)。



1.7kmのパレード終点だった ”国立新美術館” 。。


こんな施設が建つスペースがよくあったなぁ~ってのが、30年前に毎晩六本木で仕事してた人間の素直な感想です。

西日に輝く六本木ヒルズ、、ガラスの壁面は肉眼の方がもっとキレイでした(笑)。。



お腹ぺこぺこでピザとパスタ食べて、



おみやげの ”ROPPONGIどら焼き” 買って帰りましたぁ~。



ゆっくり流れる人波の中から被写体を選び出して17-35mmで通り過ぎる前に撮る!


そんなシチュエーションに敢えて修行しに出掛けたわけじゃなかったけど、、

そんな貴重な経験が出来た愉しい半日でした。。

来年も逝こうww!


日本でハロウィーンとは如何に?、、

的な論争はここでする気が無いのでスルーしてね~♪



今号もピントの合ってない写真に最後までお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>(笑)。。
Posted at 2014/10/30 20:43:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 街歩きスナップ | 日記
2014年10月27日 イイね!

紅葉/黄葉の榛名神社再訪

今日も今日とて落ち着いた秋の晴天が広がる西東京の空の下から、、

みなしゃんこんちぱー♪


さて、先週10/25(土)の午後時間が出来たので、カメラ積んで久しぶりに関越をちょこっと北上しました。

本当は中央道で長野県北部まで200kmほど走りたいところですが、出発時刻がもうダメダメな時間帯だったので、

中央道で山中湖/河口湖周辺か、榛名湖周辺か、、の二者択一となり、

ちょっとでも人出が少なそう?な榛名湖周辺へ・・(;・∀・)。

秋の深まりも少し早いようで、、昨年より1週間早く山中湖/河口湖の ”紅葉まつり” も開催されてるようでした。

外環・大泉ICインが1100~くらい、、ナビの到着予想では榛名湖に1330くらいでした。


駄菓子菓ぁ~~子っ!、、

関越下りはまだ渋滞が残っていて、渋川・伊香保ICまでの行程の80%くらいはず~っと40km程度のノロノロ運転(;´∀`)。。

自分と同じようなことを考えている人間は星の数ほど居るわけで・・、

案の定、渋川・伊香保IC出口は本線上まで繋がる混雑・・(笑)。

直前に休憩した10km程手前の駒寄PAに ”スマートETC” が設置されていたことに気づいてはいたんですが、、

ソレを使って北西方向に斜めにショートカットしなかったことを大きく後悔しました(笑)。

伊香保の温泉街にも全く用がないのに、、わざわざ混んでる渋川伊香保IC出口や、

数珠繋ぎ状態の温泉街を通る時間の無駄も今回お勉強しました(^_^;)。

次回以降は以下のルートで・・(笑)。。



繋がっててさして愉しくもない峠道を通過完了し、

メロディーの鳴るストレートを渡り切った辺りで進行方向左手にススキの草原を発見!

急遽、、隣接した市営グラウンド駐車場で休憩&撮影することに・・ww。



目の前にそびえる榛名山。



ちょこっとパッチワーク状態・・かな(笑)。

山全体はまだ紅葉本番には幾分足りないながらも、

一際目立つ赤く色付いた木の傍に道路跨いでいってみるww。



紅葉の質は置いといて、、



あぁ~やっぱり来て良かった、、渋滞我慢してヨカッタ~っと実感(^v^)(笑)。



本来の目的だった”ススキの海”方向へ、、渡った道路をまた戻ります。



榛名湖の標高は水面部で1,084m。

ススキとしてはもうとっくに盛期を過ぎてしまってるのかな?



ちょうど榛名湖方向から斜めに射す光に輝いておりました。



榛名山頂を結ぶロープウェイ、、青空が素晴らしい~♪


15分くらいでリスタートのつもりで停めたのに、あっという間に45分も経過(笑)。

紅葉に身近に触れたかったので、榛名湖はスルーして榛名神社へ向かうことにしました。



【随神門】


ムフフ・・・赤い❤。

9月初旬、業務中に駆け足で訪問して以来ですかね。



でも、門をくぐると、、



まだ緑が多かった(笑)。



ちょっと早いのか、、それともそもそも紅葉する樹木が少ないのか・・?

まあでも、、相変わらずヒンヤリした空気に包まれた鬱蒼とした森の雰囲気はいとをかしww。


三重塔と真っ直ぐに伸びた杉の大木がお見事。。



”神仏混合” な三重塔と鳥居のコラボ。。



”厳山” と呼ばれる奇岩に覆われた敷地、、



天嶮の崖には燃える赤に彩られた木々も・・(*^^)v。



【御幸殿】、、モノトーンで寂しい~(笑)。


前回撮り洩れた巨大な奇岩を縫うように造られたことが理解できるアングルで階段と山門。


階段の下で人気が無くなる瞬間をまだかまだかと7分程待ちました(笑)。


前回素晴らしい山門の造作に惹かれて寄り過ぎしてしまい、、

天嶮の要塞的榛名神社らしさを表現出来なかったリベンジの1枚。



紅葉とは全く絡みませんが何度見ても感動溢れる彫刻、、



今回も撮っちゃいますね~ww。



『私は決して妖しいものではありません(^_^;)。』・・と心中でつぶやく・・ww。



本社・幣殿後方に鎮座するのが巨岩・ご神体の御姿岩。。



帰路は往路右側を勢いよく流れている川沿いへ降りて戻ることに・・。

【榛名川上流砂防堰堤】 轟々ともの凄い水量が落ちて来ます!


『堰堤』は、、『せきてい』ではなく、、『えんてい』と読みます。

今日も一つお勉強になってヨカッタですね~(爆)。。



黄葉はこの小路のほうがキレイだったかな(*^_^*)?



赤・黄・緑と揃い踏みww。。



参道からはちょっと離れてて遠かった【瓶子の滝(みすずのたき)】も距離半分くらいになりました。



この1ヶ月ほどみん友さんの素晴らしい紅葉写真を眺めては指をくわえたままでおりましたので(笑)、、



『目を見張るほどの絶景ヮ(゚д゚)ォ!!』ではなかったけど、、


下手の横好きがああでもないこうでもない(;´∀`)、、と悩みながら撮影したとても愉しい2時間でした(笑)。



いやぁ~、、


一眼レフカメラって愉しいですねww。




来年の紅葉までに長野県人になりたい私・・ww。



もうすぐ出口、、さてこの大量の緑はこれから全部紅葉するのかしら?



・・・今週も逝くか(爆)!


今号も拙い写真に最後までお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>。。
Posted at 2014/10/30 16:46:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 紅葉狩り | 日記
2014年10月21日 イイね!

鵺の啼く夜は恐ろしい・・(笑)。

もうどうやっても、、間違いようもないほどおっさん路を歩き始めてしまった西東京の空の下から、、

みなしゃんこんばんにゃ♪


週末が明け甲信越方面(へ出掛けたみん友さんも含めて)のみん友さんのブログを徘徊してると、

垂涎ものの紅葉がモニターから零れ落ちてきますねぇ~(;・∀・)。。

羨ましいばかりで、、全然どこにも逝けてません・・orz。

富士山も初冠雪した情報もありますね。

どこかに撮影に逝きたくて、お尻がムズムズします(笑)。



せめてもの救いに・・と夕刻の西東京からの西南の空を眺めてみると、、

日中青空が広がっていても何故かいつもこんな雲が立ち込めます。

”天使の階段” らしき光芒が数本射してはいるんですが・・(;・∀・)。。




この日も南側には雲の無い青空が広がってるんですけどね~。。

やがて雲が晴れて富士山が麗しいその姿を見せるとはとても思えない西の空をしばし眺めておりました。。

すると、、突然何かがファインダーに飛び込んで来ました(笑)。。




な、、なんじゃ今のはヮ(゚д゚)ォ!?、、







カラスじゃなぁ~・・・(;^ω^)。。

でも思わぬハプニングにピクピクっと反射出来てちょっと喜んだけどww。


その後もやはり地平線に近い雲はどんどん厚みを増していき、

光芒は上空の雲間を放射状に貫くも雲を緋色に焼くことなく終了ぉ~(笑)。。



あぁ~~、、紅葉撮りたい(´Д`)!



さて、、前号ブログを上げた日から始まったバースデー・ウィーク(^v^)。。

歳はもう重ねたくはないが美味しいものを食べる、、それだけが愉しみでした(笑)。

初日10/10(金)は貰ったクーポンでこんなものを無料でいただきましたww。


幾つになっても無料は嬉しい・・(笑)デヘヘ。


手痛い落とし穴が待ち受けてる ”危ない無料” ってのも世の中にはありますから、

用心はしないといけませんが・・(;^ω^)。。



翌10/11(土)は自治会の防災訓練と秋祭りのための準備を転居後初めて手伝うことに(^_^;)。。

自治会役員なんて60代~70代の人生の大先輩ばかりですから、彼らから見たらひよっ子の私なんぞが精出すのは当然のことで・・。

日頃持たない重たいモノ、、

(5張りのテント・沢山の長机&折り畳み椅子、各500食分の焼きそば・たこ焼き・綿あめ製造機・ポップコーン製造機・焼き鳥を作るための業務用の分厚い鉄板・業務用コンロ・プロパン・複数の発電機・音響装置等々

を頑張って運んで設営。


ちょっと腰に手をやりながら(笑)夜は翌日の本番に向けて焼きそばの試食会まで・・ww。



翌10/12(日)は0600~集合で防災訓練と秋祭り本番の設営本番に参加。

0900~には消防車も到着して防災訓練が開始。

その瞬間からその後に続く秋祭り全般に関するドキュメントカメラマン役を拝命し(笑)、

終始緊張しながらも笑顔でB級グルメを作り続ける自治会員の地域貢献活動を500枚くらい撮影しました。

中でも、、秋祭りでは周辺自治会から複数組のダンス・チームもその練習成果を披露するために参加してくれて、

キラキラ輝く青春の情熱を迸らせる真摯な眼差しとその姿態をファインダーで追い続けたのは・・・

とっても愉しかったです(*^^)v。

その際の写真はCFごと現在自治会長の手元でプリント中なので、またいつかご披露する機会があれば・・ww。


1500~過ぎに大役終わり、、ぺこぺこのお腹抱えてふじみ野はR254沿いの中華へGo!



川越のシャチョさん御用達のリーズナブルで美味しいお店ですね~ww。



まさか来てないだろうな・・(;一_一)?・・と用心しながら入店して(笑)、、



若い頃のようにもう種類多くは食べられないです(^_^;)。

大量のお肉も摂取厳禁なので(笑)、、この日の気分で ”辣子鶏丁(鶏肉の角切り辛味炒め)” と



”木須肉(きくらげ入り玉子と肉野菜炒め)” の2皿をチョイス。。


いつか西東京のメンバー5人くらいで逝けば種類多くの中華が食べられるなぁぁ~と夢見ながら、、

ごちそうさま<(_ _)>ww
。。


その後お口直しに西東京のショッピング・モールに戻り、

【FLO】で今が旬なモンブランとフルーツタルトを・・。






地域のために沢山働いて汗かき、美味しい中華と旬なスイーツをお腹に入れて至福の面持ちのままその夜は気持ち良く就寝。。



朝になり10/13(月)、、中腰でズボンを履こうとしていきなりの・・、、

ぎっくり腰  :(;゙゚'ω゚'):ギャ~~~。。

防災訓練&秋祭りの準備なんて、、もう自身でさえ慣れない仕事を調子に乗ってやったせいか、、

相当へたってたんですかね~(;^ω^)。。

最初はプチ程度かと侮っておりましたが、、松葉杖なしでは室内移動も全く出来ない状態となり、、


この瞬間から月・火・水の72時間が私の人生から奪われました・・orz(笑)。。


養生した後に10/16(木)から歩行練習・階段昇降を開始。

日頃の行いが抜群に優等生なせいか(笑)、、

10/17(金)のバースデイ当日には何とかハンドルも回せるところまで復活(*^^)v。。


最近ご無沙汰している有楽町にGo!ww

国際フォーラムの地下駐車場に白真珠停めて目指すといえば、、HRSとしてはやはりココでしょうか・・(笑)。

【鮨乃屋銀座二丁目店】


来店時間が2000過ぎでは予約が取れないということで、出たとこ勝負で入店。

花金夜でがっつり待たされるかと思いましたが入口近くのカウンターが空いていたので、

ちょっと逡巡した後にその席へ・・。



【ほたて貝のバター焼き】


緑色の胆が口の中でとろけました(笑)。

お鮨たくさん食べたんですが、、何故かスマホ写真しか残ってないんです(^_^;)。。



お腹いっぱいになって再度国際フォーラムへ。。

事前清算でちょうど1200円/3時間。

左右ある料金ゲートの右側から進入、、急ぐことも無いし焦る状況でもなかったのに、

ゲートを抜けてハンドル左に切ったら精算機が設置してあるシマの縁石(高さ20cmくらい?)に

左リアのタイヤとホイールを思いっ切りぶつけました・・orz。。(爆)。

誕生日なのに、、やあね~(T_T)。



翌18日(土)は午後も遅くからどこかに逝きたくて秩父へ。

【道の駅あしがくぼ公園】


紅葉まだまだって感じですが、、秩父ってお客さん来るのね~。

元々秩父のどこって目的地があったわけではないので、

ここでしばらく散策。。


今春GW直前の豚味噌丼オフ以来でした。

このソフトは400円とちょっとお高めですが、ミルクも濃厚&容量が普通のソフトの1.5倍近くあるので納得(*^^)v。。



すすきもちょっとだけ。。



コスモスもちょっとだけ・・(笑)。



日が傾いてきたので緋色に焼けそうな西日を追ってみることに、、浦山ダム方向に走ってみます。



でもいくら西に向かって走っても平地からでは西日を遮る山肌から逃れることが出来なくて、、

断念しました(^_^;)。。


帰路にR463沿いにあるこちらで数カ月ぶりのラーメンらしきもの・・(笑)。


骨髄が溶けだしてるスープには私が摂取してはいけない食品成分が多く含まれますし、

暑い時期に大汗かきながら食べるのも好きではないのでしばらく敬遠しておりました(笑)。



どうせ食べるならビビりながら食べても旨くないので、、スープも全部呑んじゃいましたけどね~ww。。

だいたいヤバイメニュー食べると二日後に体調に悪しき発作が出ますが、、

今夏から食事制限で7kg落とした体重のせいか、、今回はセーフでした(;^ω^)。。




そうしていよいよバースデー・ウィーク最大のメインイベント、、

9月始めから企画していた、、

【”チーム・ライブラ” で逝く、、

  焼肉チャンピオン・恵比寿本店

   諭吉握ってA5ランク和牛ツアー(^v^)】

を目の前にしたその夜に業務上のよんどころない事由が発生し、

幹事の私が逝けないことに・・orz。。

私抜きでの開催をご提案させていただきましたが、結果流会となってしまいました・・orz。。

貴重な日曜日の夜の時間を空けて約束してくれていた天秤座生まれの方々にご迷惑をおかけするところとなりました<(_ _)>ゴメンチャイネ。。


それだけじゃなく、、

自治会に取られた32GBのCFの代わりに、2010年購入で転送速度もちょっとしょぼい4GBのCFで撮ってた10/12(日)以降の写真ファイルが、、

ダウンロードの際に殆ど壊れてしまいました・・・orz。

立川北口で再度トライした ”撮り鉄第二段” の写真も、、

有楽町フォーラムの幾何学的芸術を思わせる天井トラスの写真も、

銀座の美味しいお鮨の写真も、

秩父の写真も、修復できずに200枚近くが全部ぱぁ~~~(;^ω^)♪



ダウンロード直前まで7Dモニターで見えていたので、

ファイルを壊したと考えられる原因は、、カメラ電源落とさずメディアを抜いた ”活線挿抜” か・・?

皆様も時間と予算を注ぎこんだイベント写真や風景写真を取り込む際はお取り扱いに充分ご注意くださいませ<(_ _)>。。

あと、、駐車場精算ゲートのその先にも続いてる ”縁石” にも要注意ですww。。



・・とまあこんなかんじで、、

バースデーウィークにしては悲喜こもごもの1週間を過ごした2014年神無月の中盤でした(・´з`・)。。



今号も取りとめのない内容に最後までお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>。。
Posted at 2014/10/22 19:28:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 季節の空 | 日記
2014年10月10日 イイね!

誰でも最初は“にわか”なんです(笑)。

もうすぐお昼、、お腹に優しいランチは何か(((^_^;)?と溜め息と共に見上げた秋の空が旧体育の日らしい素敵な表情でちょっと嬉しい西東京の空の下から、、

みなしゃんこんちぱー♪


何も心配せずに美味しいモノだけを追い求められる皆さんは幸せです(笑)。

私はもうかつやのカツ丼とか、、嫌いですから(((^_^;)テヘッ!


とか考えてたら、よもやの撮り鉄デビュー戦ww。


動いてるものを撮るのは愉しいですなぁー(笑)。


それもこれも、、ハンドル握ってないからこそできる技。

たまには歩いてみないとね♪(≧▽≦)




さて、今日も今日とてうどんでも食べますかねww 。

JR立川北口、、いとをかしww 。




今回はランチタイム対応短め大作戦でしたm(__)m。

テンキュー♪(≧▽≦)
Posted at 2014/10/10 11:57:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 日記
2014年10月08日 イイね!

皆既月食2014_本編+おまけの天王星ww。

徐々に下がっていく気温21度~17度の三時間半、

BBQ用の折り畳み椅子持ち出して1730~2100まで人生初の皆既月食撮影挑戦でロンリ―に盛り上がりながら今夏以降初めて寒い!(+_+) ・・と感じた西東京の空の下から、、

みなしゃんこんばんにゃ♪


いやぁ~、、風に吹かれ続けるというのは寒いものですね(^_^;)。


7Dのモニターをスマホで撮りながらの実況は、同じ時刻に地下5階で残業してるという西東京の仲間に向けて頑張ってました。

三脚の上のモニターを撮るためのスマホ用三脚が欲しくなりました(笑)。


帰宅してササっと現像、、

以下人生初の部分月食~皆既月食を並べてみますね。。


今日の月の出は、、1707。

TBS系列の夕方のニュース、お天気の森田さんによると、、

西東京からは雲で半々の予想。

駐車場にクルマを停めてトランクから三脚取り出し、玄関前から折り畳み椅子担いで最上階へ・・。


1734~、、予想に反してキレイに出てるじゃんヮ(゚д゚)ォ!!



(以下、続く写真は全てトリミング。。

 トリミングの設定がアバウトなので(笑)、、

  写真と月の大きさにバラツキもあります(^_^;)。)



さて、、ただでさえ ”7D+70-300mm” を載せるには華奢な三脚、

4段伸縮の内最下段を使えなくなっているため、、

壁を乗り越えるためにもっと細いエレベータを極限まで伸ばします(^_^;)カゼニユレソウ・・。


1753~、、月食前にキレイないつものお月様。。




部分食の開始は1814~から。

1810~ 部分食直前に既に地球の影が月の左下部に映り始めます。


目の錯覚なんでしょうが、、ファインダーを連続して覗いているとこの薄い影が徐々に拡がっていくかのように見て取れてました。



1820~ もう肉眼で見ても左下部が影に浸食されていくのが見えていました。



1837~ 影の部分が1/3程度に拡大、、まるで邪悪な胃がんが進行していくようにも感じます(;^ω^)。


影の部分も少し透けて見えるのかなぁ~・・と思ってましたが、、そうではないようです。


1845~ 地球の影の両端が月の直径に掛かった頃。。


影が丸みを帯びているおかげで、既に勢力図としてはオセロだと黒の優勢ww。

同時に月は自転しないんだったなぁ~・・と理科の時間を思い出す(笑)。


1853~ 地球の影が月のおよそ2/3程度に及んだ頃。


ちょっと怖い感じ(^_^;)。

半月だって厳密に言えば天空を廻りながら少しずつ欠けが増減しているはずなんですが、

その何十倍も早い速度で ”欠けていくだけ” の月を見ていると、何だか訳もなく不安になって来ます。


1905~ 月全体の3/4程を埋め尽くした影。


影から逃げ出した月のウサギがあのてっぺんに大集合している気がしたのは、、

私だけ(^_^;)??


1919~ 月の天頂以外は闇に埋もれてしまいました。


この後赤銅色の皆既食が続き、やがて折り返しの明るくなっていく部分食がやって来ていつもの月が復活する・・。

そうわかっているから見てられますが、

これが天体ショーではなく何かの異変だったら恐怖で立ち尽くしてしまうでしょう。

いつか地球上の全人類が地球のあんなスペースに集まらざるを得ない環境となってしまったら・・?

そら怖ろしい~(´Д`)。。



いよいよ待ちに待った ”皆既食” の始まりですww。


1934~ 月の上部に明るさを残したまま、、下の方から闇が溶けて赤黒い ”赤銅色” に覆われた月がぽっかりと夜空に浮かびます。



1756~ 食の最大の頃。。



2024~ 月の左側から太陽の光がまた射し始めました。


あぁ~・・普通の天体ショーでよかったぁ~~(;^ω^)。


2049~ 左側から灼熱の光が強烈に月を照らす様は、、表面温度数百度を想像させるのに十分な感じ。


ちょっとハリウッドっぽいでしょうww?




さて、、TBS系列の森田さんに教えてもらった天王星。。

高校受験前に必死で覚えたあの、、

【水・金・地・火・木・土・天・海・冥】

の天王星です(*^^)v。

↑の写真にも既に写ってますが、、下で丸○付けておきました。


『月の右横に月二つ分並べたすぐ右上に見えますよ♪』

って解説でしたから、、

もう誰が何と言おうとコレがきっと天王星だと固く信じて、

『お、俺は、、”天王星” を撮って死んでいくんだぁ~(*^^)v。。』

と棺桶に入れてもらうことにします(;´∀`)。。

ちなみに、、火星も木星も土星も撮ったことは無いですし、いつどこに見えるのか、撮れるのかどうかも知りませんww。。


私にとって初めての世紀の天体ショー。

皆既食中の10分間くらいに雲にお隠れになった以外は押し並べてすっきりくっきりした空の中で無事に終了しました。


もちろん、、XXX流星群とかは私には無理なので(笑)、、

これからも大きくてわかりやすい ”かぐや姫” と仲良くしていきたいと思いますww。


今号もさして解像度もよくない写真の羅列に最後までお付き合いいただき、、

ありがとうございました<(_ _)>。。
Posted at 2014/10/09 01:01:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 季節の空 | 日記

プロフィール

「 河津大滝温泉~運龍篇~ http://cvw.jp/b/969660/40854226/
何シテル?   12/16 00:59
2010/12/25(土) 21:00~ 聖なるクリスマスの夜に自宅から40kmも離れた江東区の路上で前愛車(1999年初年度登録 STAGEA 25RS)のE...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

紅葉ドライブ10「小原 さくらともみじpart2」 
カテゴリ:2014紅葉
2014/12/09 23:25:09
 
紅葉ドライブ8「さくらともみじ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 23:20:20
 
紅葉ドライブ6「R152紅葉街道と鳥倉林道」 
カテゴリ:2014紅葉
2014/12/09 23:15:57
 

お友達

クルマ弄りには全く参考になりませんので、あしからず<(_ _)>。

143 人のお友達がいます
masamasa10masamasa10 * ACCESSEVOLUTIONACCESSEVOLUTION *みんカラ公認
.Tom.Tom * INSPA 373INSPA 373 *
@るぱん@るぱん * スーちゃんRスーちゃんR *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン kv36 370GT Type-SP (日産 スカイライン)
■初年度登録 2011/06/13 ■購入時走行距離 2012/03/19(新車10ヵ ...
日産 スカイライン V36 350GT-S (日産 スカイライン)
■2011/01/19納車 。 (納車時全走行距離:30,687km) 日本中の自動車 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
2010/12/25 江東区西大島の聖なる夜の2300過ぎ・・。 レッカー移動されていく ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1999年IT関連企業に転職と同時に購入後1年のスペースギア(V6-3000)を手放し、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる