先日、愛車のファイブの足回りから異音が出てたので、マツダディーラーに出向きました( ̄▽ ̄)
まぁ初期のファイブに乗ってるので、魅力的なんですよね、現行車( ̄▽ ̄)
かなり変わったなぁ…と。
しかしながら、初期モデルとはいえ、未だスカイアクティブの恩恵は受けまくりで
買い替えする必要性を感じません(^∇^)
燃費いいし、山道快適だし、不満はリヤシートのリクライニングくらい(^∇^)
でも折角なんで、チョイと試乗に♪
雰囲気を知りたかったので、運転フィーリングに鈍い嫁さんにまずは運転してもらいました(^∇^)
嫁曰く、えー!なんかハンドル軽いよ!うちのも元はこんなんだった?
うん、そう思います( ̄▽ ̄)
確かに新車なんで、エンジンも静かな感じするし、ハンドルもバージョン上がって色々ボタンが増えてますw
なんとなくですが、リアは初期のが好きです。
アンダーの反射板とか、パーツでメッキとかあって、我が家のファイブもメッキ付けてますが、その雰囲気とか含め、初期が好きかなぁ。
後部座席にもダクトが…羨ましい…。
なんだかUSB端子なんかもついちゃってますよ( ̄▽ ̄)
なんと素敵な( ̄▽ ̄)
まぁ私は乗りませんが、後ろの席メインの皆さんには快適になっていいです(^_^)
リアシートもリクライニングしますからね、少しですがww
しかし、このコクピットビューは大好きだなぁ(^∇^)
運転楽しくなっちゃいますよ!
ステアリングが個人的には秀逸で、握った感じが手にフィットしやすい形状というか、三角?みたいなフィーリングです。
右下のはオートサイドブレーキ?
う〜ん、便利かもしれないけど、試乗では魅力を感じなかったですね。
i-stop はバッテリーの寿命を縮めると言われている中で、毎回停止の度にサイドがかかるのは正直面倒というか、アクセル踏めば自動解除なんですが、確実に、i-stop させられちゃう気がします。
コンソールの中も配線は安心して這わす事が出来そうです(^∇^)
XDのLパッケージしかつきませんが、リアゲートオープナーが自動なのには参りました(≧∀≦)
こりゃ便利!
ハッチが跳ね上げなので、ファイブは雨の日に傘がわりになって便利なのは初代から一緒なのですが、それが自動ならより一層楽ちんですから、奥さん方の買い物やお出かけで重宝しそうです(^_^)
ホイールは…う〜〜ん…初代のが好きだなぁ…。
まぁ一長一短ありますね(爆
CDやらDVDがインパネというか、埋め込み??なのに面食らいました(爆
まぁナビとか上に固定になりましたからね、仕方ないのかな?
アクセラや、ロードスターの試乗の時に書いた気がしますが、この形状のモニターはなんとなく、掃除怠ったら汚くなりそうな気がしてなりません…埃が溜まる気がする…。
あ!私が感動したのこれ!!
高級車やら、色々見て来ましたが、ファイブに搭載されたフロントのこのシステム…名前が思い出せない…フロントガラスに馴染んでるというか、溶け込んでて、違和感ないというか、凄く見やすく、ナビに記載されてる信号表示や、ルートガイドは、ナビを使用してなくても、標準で稼動しているので、非常に便利でしたよ!
こりゃ買い替えかなぁ…( ̄∇ ̄)
と、悩む程、快適さも増して、更にブラッシュアップしていて悩ましい奴でした(^_^)
結果、本当に買い替えを悩み始めました( ̄▽ ̄)
ただ…次は車内泊出来そうなサイズ買いたいねぇ…と言ってただけに、非常に悩みます…。
話は変わって…
マツダで展示車のアクセラの運転席に座って以来、六年生の次女さん、車が身近に感じたのか、グランツーリスモ6にハマって毎晩のように走りたがるようになり、筑波で1分切るタイムで走るようになりました(爆
これが娘が自分でデザインしたロードスター(笑
なかなかやりますw
私がいつかは買うぞロードスター…と言ってたので気になってたらしく、欲しくなったみたいです(爆
毎晩走るそうですww
免許取れる日が楽しみですね(≧∀≦)
私は私でちゃんとスカハイ乗ってますよ(^_^)
最近たまに見るカスタムを私もやろうと計画中。
それはまた後日。
Posted at 2017/02/15 00:31:14 | |
トラックバック(0)