車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月17日 イイね!


ミラジーノに乗って約1年8ヵ月。走行距離10万を迎える。

次回の車検は直すところも多々あり、時間とお金がかかりそう・・・。

ミラジーノはかなり気に入ったので、次はマニュアル、4WD、ターボに乗りたいと考える日々。
Posted at 2016/11/17 23:35:41 | コメント(0) | 日常 | クルマ
2016年06月21日 イイね!
5年放置されたスープラを走らせるために・・・事前作業終了スープラは車検が切れ、5年?の間、車庫で放置されていました。

とっくにローンも払い終え、ローン会社から名義変更するようにと、オートローン所有権解除にともなう「所有者名義変更の手続き通知」が届いていましたが、これまた放置(笑

やっと重い腰を上げ、自分で移転・一時抹消登録してきました!


午前中は病院にも行って3時間待たされ、昼からの陸運局で3時間ほど待たされました。行ったのが金曜だったからか普段からなのか、かなり待ちます・・・待ち疲れした1日でした。


事前に自分の印鑑証明、車検証の住所から1度住所を変更しているので、現住所と前の住所が記載されている住民票を取得し、ローン会社の印鑑証明書は数年前に期限が切れているので登録管理センター(自動車情報管理センター)から再交付(無料)してもらい、スープラからナンバーを外し書類を揃えて陸運へ。

910円の手数料がかかりましたが、無事に移転・一時抹消され、車検証には所有者、使用者の欄には自分の名前、住所も今の住所になりました。

事前作業終了です。次はエンジン始動の準備が待っていますがバッテリーが死んでいるのでバッテリー交換等もしなければなりません。

とりあえず、エンジンが始動するかしないかで次の作業が異なりますが、整備は業者さんに任せます。

今年中にはスープラを始動させたいと考えていますが先は長いです。


忘れっぽいのでミラジーノ同様メモ書きとして書いておくことにします。


事前作業

○住民票・印鑑証明書取得
○旧所有者の印鑑証明・譲渡証明書書類受取

陸運での作業

○移転・一時抹消登録
○ナンバープレート返納

車検準備
ゴム類、燃料、オイル等の劣化がいちじるしくあるため交換は必須?

・リアタイヤ組み替え
・タイヤ交換
・バッテリー購入(交換)

業者作業

・車検整備
・車庫証明(自分で)
・車検
・税金支払い(月割)

スープラ復活

○は終わった作業。書いてある通りにはうまくいかないと思ってますがこんな感じかな。

車庫証明はすでに不動産業者から印鑑をもらっていて、警察署で1度書いてあるので出すだけです。出すと1ヵ月の猶予しかないので車検に合わせて取得します。


放置プレイはほどほどに・・・
Posted at 2016/06/21 21:23:20 | コメント(0) | 日常 | クルマ
2016年06月20日 イイね!
画像整理してたら古い画像が出てきた昔から色々撮ってました。前からあるのは知ってたけど・・・

シビックに乗ってた2000年頃の画像はさすがになく、(シビックの画像は1枚も無し)だけど、その年代に近い画像はある。

ってことで、みんカラにアップ。2002年のオートサロンって結構レアだと思う。14年前って言っても行ったあの日のことは今でも覚えてる。


スカイラインの画像は昔からちょいちょいアップしてたけど、トレノの画像はほとんど出してなかったからトレノの画像もアップしてみました。

オートサロンの画像も少しアップしました。
Posted at 2016/06/20 00:35:14 | コメント(0) | 日常 | 日記
2016年06月14日 イイね!
夏用ホイールはセブリング ITC シュポルト4月の話。

昨年新品購入したタイヤと中古で買ったホイールを組み、冬タイヤから夏タイヤに交換しました。



左が今まで履いていた冬タイヤ。右が新しいタイヤです。左は13インチで右は15インチですが、純正と大きさはほぼ変わらないようにタイヤのサイズを選んだので車速が狂うようなことはないと思います。

セブリングは軽いホイールでないのが残念。リアは5mmのスペーサーを装着しました。

RAYS SEBRING ITC SPORT

15インチ 5.5J オフセット+45 PCD100-4H
Posted at 2016/06/14 17:27:50 | コメント(0) | 日常 | クルマ
2016年06月10日 イイね!
ミラジーノの作業今年の春に夏タイヤに交換してから何かが変わった。車いじりは10年前頃乗っていたスカイラインGTS4で卒業したと思ってたけど、自分の何かに火がついた。

と、いうことでミラジーノの作業に取りかかっている。欲しいパーツややりたいことはたくさんあるが、決定している作業に関しては書いていくことにする。

錆処理
車体したの錆が酷いので防腐剤を吹く。下記の項目はダブってる可能性あり。

・車体に錆止めスプレーを吹く
・車体に防腐剤スプレーを吹く

デットニング作業
スカイラインでしていて劇的に音質が変わったため、今回も作業予定。

・ドアの内張り、内装類を取り外す。(今回は天井も)
・スピーカー類交換
・デットニング作業開始
・音質聴き比べ
・内装類を戻す

リアワイパー取外し
今後も使うことのないリアワイパーと取外す。

・リアワイパー取外し
・パテ埋め
・パテが乾いたら足付け

塗装
現時点でボンネットやリアバンパーなどパテ埋めしてるので足付けして塗装。

・パテ埋め
・パテが乾いたら足付け
・プラサフ塗装
・足付け
・パーツ類取外し、マスキング
・本塗装
・クリア塗装

以上、現時点で4項目の作業。

下記はすでに終わった作業2項目。

雨漏り修理
雨漏りしていたのでコーキングで修理。

アンダーコート剥がし
アンダーコートを剥がして塗装。
Posted at 2016/06/10 17:16:34 | コメント(0) | メンテナンス | クルマ
プロフィール
「ミラジーノ 10万キロ http://cvw.jp/b/9702/38869877/
何シテル?   11/17 23:35
不定期更新で車の話題を中心に書いています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
4WD、マニュアルのミラジーノ。セカンドカーからメインカーに変更しました。街乗り、通勤使 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタのスポーツカー、SUPRA(スープラ)。メインカーからセカンドカーに変更しました。 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
NISSAN SKYLINE GTS-4 -ENGINE/PERFORMANCE- R ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
エンジン関係 アンフィニ VVTC Fタワーバー CUSCO プラグ NGK IRIDI ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.