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YT3会長のブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

後輩の3Dプリンターを使ってみた

前回メーターパネルが大体のレイアウトも決まりウインカーや警告灯を付けていこうと思います( ˇωˇ )




警告灯のソケットがつくところです。
純正の警告灯やウインカーはこの上にフィルムのようなプラが付きます。


フィルムみたいなやつです。

これをどう作ろうかと考えて楽なのが純正と同じ形でメーターパネルに合うレイアウトで作ってしまえと٩( 'ω' )و



ノギスで測定しながらガバガバ設計の始まりです(笑)


ド素人なのでうまく線が一致せずエラーを吐きまくり一致させるためにひたすら寸法線を入れまくったら狂気の図面になりました( °_° )
この図面を渡して作って♡と言えば間違いなく殴られますが3Dプリンターは寛容なので殴られずにすみます(笑)





こんなイメージで作ります。
3DCADを使い始めた頃なので酷いですが2週間くらい練習して今はまだマシなのが書けるようになりました(笑)



後輩の家にある3Dプリンターを借りて作って貰います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑





裏側に捨て部分があるので削っていきます。



材質がプラなので割りとすんなり削れました(っ ॑꒳ ॑c)



仕上げものに



ソケットを付けて



いい感じになりました‹‹\(´ω` )/››
ソケットが付くかが一番心配でしたがプリンターの精度が良いのですんなり付きました( *ˊᵕˋ)ノ



あとはここに埋め込めばOKです٩( 'ω' )و
ウインカー、ハイビーム、4WD、アテーサ、シートベルト、バッテリーなど(残り忘れた…)が付きます。
ABSとハイキャスは外してるので省きました( ˇωˇ )








Posted at 2018/01/31 10:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月21日 イイね!

作ったカーボン付けてみた

今日は天気もよく久しぶりにR製作をできました( *ˊᵕˋ)ノ

今までちまちま作ってたカーボンパーツを付けてみたりやっとフロントガラスを付けたりです(^_^;)


ダッシュボードを固定してから後輩と2人がかりでフロントガラスを取り付けました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

接着剤はAmazonで買った車のガラスシーリングですがこれがめちゃくちゃ硬くてですね…

コーキングガンで塗ってましたが塗るだけでえらい疲れました(^_^;)
また中身がなにかはわかりませんが手につくと全然落ちずパークリで洗っても伸びるだけで後輩の手が犠牲となってしまいましたw



無事取り付けが終わりずり落ちないようにガムテで固定してます。
本来は吸盤でガラスとボディを固定しますがそんなものはないので( ˇωˇ )

余談ですが窓の下に位置決め用のプラスチックピンがあり、経年劣化で割れてしまってたので注文したら絶版になっていました…




まだ製作途中のもありますが仮付けしてちゃんと付くか確認しました(っ ॑꒳ ॑c)

とりあえずメインのメーターパネルから作る事にしセンタータコにしてみました。


このメーターパネルですが純正よりかなり手前に作っています。
32はスピードメーターがワイヤーの機械式なので純正メーターが外せないんですね…
ミッション→メーターをワイヤーで繋ぎメーターから速度信号を作りECUに繋がっています。
速度信号がないとパワステが重ステになるらしいので純正メーターは残して置くことにしました。




リューターで穴を空けてタコメーター、A/F計、燃料計、水温計(燃焼室付近)、ZDを付けました(*'▽'*)

ZDの上のスペースにウインカーやチェックランプをつける予定です。



少しレーシーになりました( *ˊᵕˋ)ノ
ウインカーなどは純正から分岐させて付けるのでめんどくさそうですが頑張ります٩( 'ω' )و


Posted at 2018/01/21 21:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月20日 イイね!

車の屋根作ってたら雨に困ってガレージ作ってみた

久しぶりの更新です( ˇωˇ )

最近は寒い&悪天候で作業ができず…
寒いのは仕方ないとしてカーポートは欲しいなあと思いDIYで作ってみました( *ˊᵕˋ)ノ

簡易的なカーポートなので基礎工事などはしないものを探してこれを参考に作りました。


作業できるようにこれを大きくしたようなイメージですね٩( 'ω' )و




単管パイプで骨組みを作って垂木を乗せてポリカーボネートの屋根を貼っていきます。




補強ついでに物置用のロフトも作ってみました。



電気も配線していい空間が(っ ॑꒳ ॑c)






外人のガレージみたいになりました( *ˊᵕˋ)ノ


これからまたRの作業を進めていきます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



Posted at 2017/12/20 12:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月29日 イイね!

12コイチガンマ君③

12コイチガンマ君③フレームも塗って水の配管です( *ˊᵕˋ)ノ

CRエンジンはメカニカルシールがよく壊れて漏れるので電動ポンプにします。
ベンツのヒーターポンプを流用しますがノリでAMGのポンプを買いました(笑)

もちろん俺の原チャリのポンプAMGやでなと意味不明な事を言うためです(笑)
プラグの横にある筒みたいなのがヒーターポンプです。



キャブはPWK28Mを使用します。
Mはピストンにメッキ処理って意味らしいですが…真意は知りません(^_^;)


K-BRAIN製チャンバーを付けました( *ˊᵕˋ)ノ

こだわりの左出しです٩( 'ω' )و


サイレンサーはカーボンで作って貰いました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


ここから地獄の配線作りです(›´ω`‹ )
RG50Γの車体ハーネスにCR80のエンジンハーネスをくっつけてキーで連動させてNS-1のスイッチでライトなどを灯火させて水はマイコンでリレー制御するというハーネスを作らなくてはなりません( ºΔº )〣

今書いてて作った本人も酷いハーネスやなぁと改めて呆れてます(笑)
フロント回りがNS-1(前期)なので色々混ざるんですね…

ハーネス作りがある程度終わるとメーター作りです。
ガンマ250のメーターと排気温度計をカーボン板に埋め込みます。


悩みながら仮付して

カットします

マイコンは画鋲入れがぴったりでした(笑)



ポンプを常に回すと電力収支が多いのでサーモスタットを外して温度センサーを付けます。
あとはマイコンに繋げて温度を設定します。基盤真ん中が現在の温度で左が作動温度、右が作動終了温度です。
写真の設定だと75℃になるとポンプを回して65℃まで下がるとポンプを止めてくれます( *ˊᵕˋ)ノ

Amazonで売ってるマイコンにKOSOの温度センサーを組み合わせてるだけですが(笑)


アッパーカウルのステーを作っていきます。

仮止めして丸棒曲げて上側は作り裏側はステーの延長で作りました( *ˊᵕˋ)ノ

キーシリンダーが変なところにあるのはトップブリッジがエイプ用で鍵穴がないのと一番の理由は付けるの忘れてたからです(笑)

スクリーンと他のカウルも付きました( *ˊᵕˋ)ノ


フロントローターはTZR125用にTZR50のキャリパーです。リアはNS-1のキャリパーにTZMのマスターを付けてNチビのバックステップに付けてます(っ ॑꒳ ॑c)

エンジンマウントがZRXのブッシュがサイズぴったりだったので使ったら国内4メーカーの部品流用できました(笑)
カワサキは小さいバイクをあまり作ってないので縁がないかと思ってましたが( ˇωˇ )


そして完成したガンマ君と愉快な仲間達です( *ˊᵕˋ)ノ





Posted at 2017/10/29 13:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月29日 イイね!

12コイチガンマ君②

12コイチガンマ君②まずは構想を練ります( ˇωˇ )
貧弱フレームの補強とパワフルなエンジンに82年製をせめて95年くらいのバイクっぽくと(›´ω`‹ )

まずはエンジンを選定します( *ˊᵕˋ)ノ
リードバルブの位置が気に入らないので載せ替えてしまいます。
選んだエンジンはホンダCR80R、80ccで25.7psという競技用オフ車のエンジンです(っ ॑꒳ ॑c)

ガンマはスズキですがすでにカワサキ以外の部品まみれなので(笑)

このエンジンをベースに少しポートを綺麗にしてピストンはワイセコを組み込みました( *ˊᵕˋ)ノ


車体はエンジンやらハーネスやらを外して


いつものK-BRAINに持ち込みます(笑)


フレームの補強は溶接歪みなども考えないといけないのでK-BRAINで補強して貰います。
この日から完成まで仕事終わってから22時までカウルを作ってはフレーム製作を見に行くというハイパー寝不足Dayが始まりました(笑)


カウルはリアを少しはね上げたかったので作ります( *ˊᵕˋ)ノ

まずは木の板で型を作って




FRPで作りました

この頃はまだカーボンは作れなかったので(笑)

CRエンジンは電子式タコになるのでガンマ250の3タコを使います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


テールカウルを作るので白いタンクも…それなら全塗しようとデザインを考えました

金色のペンがないので赤色ですが黒金でJPSカラーっぽくします٩( 'ω' )و


フレームは治具で固定されエンジンをどこに乗せるか、チャンバー、ラジエーターの取り回しなどを考えて前にやったり後ろにやったりと(笑)




エンジンの搭載(仮)が終わるとスイングアームの固定です。


サスのマウントに穴がたくさん空いてるのはどの位置が一番体格と体重に合うか探す用です(´┓`*)

この状態で跨り沈みやストロークを見てベストを決めます。
自分の身体に合わせた結果体重70kg以上の人は乗れなくなりました(笑)
現在も頑張って63kgをキープし続けています(笑)

長さも決まり溶接です( *ˊᵕˋ)ノ



溶接してから歪みを取るのが計って曲げてで大変そうでした(^_^;)


カウルはパテで表面を慣らして塗装待ちまで進みました。


せっかくなのでタンクの錆止めもやっちゃいます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

タンク内を洗浄してから専用の液を流し込み


ダンボールで囲ってドライヤーで温度を上げて乾かします。

表面が固まっても数日置いて完全に硬化するまで放置しました(っ ॑꒳ ॑c)


フレームも形になってきました٩( 'ω' )و





下にあるラジエーターはスカイウェイブ250のラジエーターコアをベースに作って貰いました。
まだラジエーター作れるほどアルミ溶接はうまくないです(›´ω`‹ )


カウルはいよいよ塗装です( *ˊᵕˋ)ノ


サフを噴いてから


金色に塗ります(笑)

乾いたらマスキングです\( •̀ω•́ )/







この時みんなから金のファラオと笑われました(笑)
この金色はブレンボの金色です(っ ॑꒳ ॑c)
正式名称は知りませんがあの金色です(笑)





続いて黒色は32と同じブラックパールメタリックです。
この色すきなんです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ある程度乾いた柔らかい状態でマスキングを剥がします。





アンダーカウルだけ見ると族単みたいに…( ºΔº )〣
想像以上に派手ですが気にせずクリアを噴きます(笑)








テカりました‹‹\(´ω` )/››


仮組みして遊んでます(笑)


CRエンジンは競技用なのでとてもシンプルです。
キルスイッチとCDIとコイルしか付いてません…
もちろん発電はプラグとCDI分のみ(^_^;)

灯火類(ウインカーとか)を付けるために


発電コイルを追加しました。
斜めってますが写真の撮り方が悪いだけでまっすぐ付いてます(›´ω`‹ )


フレームもいよいよ仕上がりました( *ˊᵕˋ)ノ



30psくらいまでなら耐えれる予定です٩( 'ω' )و

フレームを塗装しますがハケ塗り職人(友人)に手伝って貰いました(笑)



金フレームになりました(笑)




まだまだ続きます( ˇωˇ )
Posted at 2017/10/29 12:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

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