• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月19日

窓を外してみたから溶接してみよう

前回のブログでは窓を外してみました( *ˊᵕˋ)ノ


今回はせっかく外したので溶接します(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

溶接箇所は窓の開口部とロールケージとピラーです。
ロールケージに溶接止めの板が付いてましたが左右でうまく合わなかったので直接溶接しちゃいます。


革エプロンはありましたが革手袋が行方不明になり作業手袋で溶接する羽目に…
TIGだと苦じゃありませんが半自動なので熱いのなんの(^_^;)

家庭用の100V溶接機ですがこれくらいなら全然使えます( *ˊᵕˋ)ノ
基本ホムセン工具なので100Vばかりです。


続いて開口部を点付けでスポット増しのように溶接します。
クォーターやリアもやりました。


窓の接着剤はスクレーパーで剥がして仕上げは真鍮ブラシのぐるぐる回るやつで落としました。
錆止めも兼ねて錆に強いペンキを買ってきました。

以前フェンダー内やアッパー周りを補強溶接してボディ同色のタッチペンで塗りましたが塗料が薄いのか錆てしまったのでペンキを使ってます。
かなり粘っこいペンキなので厚塗り出来てペンキでは錆びませんでした。


ロールケージのパッドを巻くので塗り方はめっちゃテキトーです(笑)
後部座席の部分は巻かないので綺麗に塗りましたが( ˇωˇ )

この前作った窓を合わせてみましたが元のガラスを型にしてるのですんなり付きそうでした。


まだ途中ですがサイドスカートもカーボンで作ってます。


塗装したせいでドアを開けれなくなりフロントガラスのとこからノコノコ出てきました(笑)





この作業とは別の日ですが塗装に初挑戦してみました。

Amazonで買ったテントを塗装の風よけにします。
この時はビニールシートを敷くのを忘れて全部退けて敷き直しました(^_^;)


ここまで準備していざ塗るぜってとこで気付くおっさん…


塗装中はいっぱいいっぱいで写真撮る所ではありませんでした(笑)

2度塗りが終わって外で乾かしてるところです。


この後またブース内に入れて4度塗りまでしました。

外で乾燥中です(っ ॑꒳ ॑c)

乾かしてる間に後片付けをしちゃいます。特に塗装ガンは綺麗に洗わないと使えなくなっちゃうみたいです…



明日は窓を付けてみようと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
塗装、カーボン作り、溶接など100Vでも結構できるもんですね٩( 'ω' )و


ブログ一覧
Posted at 2017/09/19 20:43:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドラシャのお色直し。
BRC-ENGさん

トミカ弄り
ナゼマツさん

包丁修理(車ネタありません)
とんじおさん

ウッドデッキの再塗装
由埜さん

元旦からペンキ塗り
MS241さん

サンク クォーターウィンドウヒンジ ...
まっさくんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日はオートメッセ行ってきます」
何シテル?   02/16 06:26
RACING TEAM YT3という小さな集まりをやってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ペケロクツイン1000ps芸
スズキ RG50Γ スズキ RG50Γ
CR80換装エタノール燃料芸
日産 エルグランド 日産 エルグランド
トランポ&お買い物
日産 180SX 日産 180SX
CA18DETはええぞ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.