• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YT3会長のブログ一覧

2013年07月21日 イイね!

幻のF1タービン後編 act.2

エンジン製作も後半になってきました( ´ ▽ ` )ノ

前回のバルブリフターからバルブクリアランスを再調整です(^_^;)
この作業が大変なんですよね…(~_~;)

RBはロッカーアームではないのでシムを使って調整しなければならないのです(。-_-。)

しかし慣れたもので思っていたよりもすんなり終わってしましました(笑)

INを0.3mm
EXを0.35mm
にしました( ´ ▽ ` )

結構詰めた上にリフトが11.5mmなのでバルブが凄い出てますw


続いてヘッドとブロックの合体です(^.^)

ヘッドを乗せたらカムも付けていきます(^_^)


更にスライドカムプーリーを付けるとだいぶエンジンらしくなって来ました(^o^)


ここからタイミングベルトを付けてバルブタイミング(バルタイ)を調整します(^o^)/

カムの作動角が290°…つまり1回転で閉じてるのは70°しかありませんw
アイドリングバイバイ仕様のカムですw

バルタイはIN110° EX115°のオーバラップ65°にしました(^o^)

そしてペケロクをついに装着です(フライングw)











相変わらずこれは酷いw

あとはパイピングやインテーク側を作ればエンジンは完成です(o^^o)
Posted at 2013/07/21 23:54:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2013年07月06日 イイね!

RX6エンジン製作中*\(^o^)/*

懲りずにまた半年ぶりの更新です(^_^;)

資金不足により諦めかけてたペケロク計画…しかしまた進み始めました*\(^o^)/*

ついに部品はほとんど揃って組み始めたのです!(≧∇≦)

そんなこんなでエンジン製作ブログ〜(^o^)

まずはメタル合わせです( ´ ▽ ` )ノ
(穴径ー軸径ーオイルクリアランス)÷2=メタル厚み
この計算で出たメタル厚みを発注します(^_^)


PEPのブラックメタルにしました( ´ ▽ ` )ノ

メタルを組む前にまだやることがありますV(^_^)V
ブロックのバリ取りと砂落としです(^_^;)

エンジンは常に振動し続けるので鋳物バリが落ちるとオイルポンプに噛み込んでブローする事が…
そこで色んなツールを使って削り取ります( ´ ▽ ` )ノ

バリ

バリ取り砂落とし後


この後高圧洗浄機でしっかり洗って削り粉を落とします(^_^)

リングの合口合わせをしてピストン、リング、コンロッドを合体させます(o^^o)


そろそろこいつの出番です( ´ ▽ ` )ノ
フルカウンタークランク!(≧∇≦)


メタルを組んでフルカウンターを組んで行きます(^_^)


クランクが組めたら次はピストンです(*^_^*)


一つ一つ丁寧に組んでいきます(^_^)
失敗は許されませんから(。-_-。)




ピストンが入ってやっとエンジンらしくなって来ました(((o(*゚▽゚*)o)))

ここでヘッドに移り少し加工します(^_^)

エア抜きと燃焼室温度を下げるために燃焼室付近から冷却水を抜くバイパスを作りました(^o^)
効果はあるかな?(^_^;)


前回のブログでシムを手作りしてましたが変更ですw
しっかり焼き入れもしましたがリフト11.5mmのカムが叩き続けると考えると不安なので(^_^;)
ベース円が1mm小さいカムなんで厚いシムで調整するよりバルブリフターを使うことにしました( ´ ▽ ` )ノ



作業が進んだらまた不定期に更新しま〜す( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2013/07/06 10:22:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記

プロフィール

「今日はオートメッセ行ってきます」
何シテル?   02/16 06:26
RACING TEAM YT3という小さな集まりをやってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ペケロクツイン1000ps芸
スズキ RG50Γ スズキ RG50Γ
CR80換装エタノール燃料芸
日産 エルグランド 日産 エルグランド
トランポ&お買い物
日産 180SX 日産 180SX
CA18DETはええぞ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.