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YT3会長のブログ一覧

2014年10月09日 イイね!

下駄スクーターDJ-1編 その3

どこが下駄なんだよとかいうは置いといて…
お金かかってないからいんだよ!w

前回完成した水冷シリンダーを組み付けていきますψ(`∇´)ψ



NS-1のラジエーターを流用(?)して(付けば何でも流用である!)
日本橋で買ってきた電動ポンプでLLCを循環させます( ´ ▽ ` )ノ

いざぁテストラン!

10分後

モワァァァァァァァ(白煙)



ドリフトでもしてるのかな?という白煙を上げて帰ってきました(>_<)
サイドラジエーターでは風が当たるが風が抜けずにすぐにオーバーヒート(´・_・`)
噴き出したLLCがチャンバーにかかり白煙モクモクでチャンバーが水冷になってしまったw
電ファンを付けるも変わらずアルミ板を板金してエアダクトを付けるも90度付近をフラフラ…

これはもっと風が当たるところにラジエーターを追加するしかないとセカンドラジエーターを設置!



走行中60度前後アイドリングで75度と安定(o^^o)



完成…?



なんか地味じゃね?w
水冷化して紺色もな〜



下地処理してw





プシューっとw

しかしまたもや事件発生!
WRブルーとワインレッドが予算オーバーでオレンジだけコーナンで買ったら色がめっちゃ派手だwww
メタリックオレンジにしたかったのに蜜柑じゃねぇかwww

せっかくのぶっちぎりラインも台無しなポンジュースカラー(´・_・`)www
てか青と赤とオレンジって松屋じゃんw




まぁいっかw完成ですw
Posted at 2014/10/09 11:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月09日 イイね!

下駄スクーターDJ-1編 その2

前回エンジンが逝ってしまったDJ-1ですが…



DJ-1Rのエンジンで復活です( ´ ▽ ` )ノ
何気にパワーアップw





しかしDJ-1は8インチ、DJ-1Rは10インチとタイヤサイズが違います。
と言うことはDJ-1RにDJ-1の8インチ用ファイナルギアを入れればとても最高速寄りだ!ψ(`∇´)ψ

てな訳で移植しますw





想像以上にハイギアになりましたw

しかしポートやらハイコンプやらやってるので熱の問題が(´・_・`)
15分も全開走行すれば熱ダレで全然伸びない(^_^;)

そこでKブレインさんに遊びに行った時に見たこれを思い出しましたw



YES!水冷!てかかっこいい!(※これは競技用バイクです)
レースで採用されてるなら間違いはないだろという謎の自信の元で水冷化計画が始まりましたψ(`∇´)ψ

しかしDIOやDJ-1RRやジョグなどの新しめのエンジンは水冷化キットがありますがDJ-1はない!



………

……………無いなら作ったらええんや!(あのさぁ…)

固定してフィンの真ん中を削りますw





ステンレス2mm厚を溶接して…





水に付けてリークチェックです( ´ ▽ ` )ノ



お、イケるぞ?w



DJ-1R水冷シリンダーが出来ましたw

続くw

Posted at 2014/10/09 11:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月09日 イイね!

下駄スクーターDJ-1編

通勤にRを使うのがしんどくなり足が欲しいと思ってた頃に…

名古屋の友人からDJ-1を貰える事になりました( ´ ▽ ` )ノ

恐らく同年代の人はDJ-1?って感じでしょうが当時はカッ飛びスクーターとして有名だったスクーターです(o^^o)
40代くらいの人なら恐らくわかるはずw当時は意味不明なCMでも有名でした(^_^;)
YouTubeでDJ-1 CMと検索すると出てくるので是非見てみて下さい(^-^)

さてさてこれが貰った時のDJ-1



純正は前後8インチで駆動系でリミッターが付いてる為CDIでリミッターカットせずインチアップやハイスピードプーリーなどでリミッターカットします( ´ ▽ ` )ノ
前オーナーがDIOの10インチをリアに付けていたので65kmくらいは出てました(^_^)

さてガレージに持って来ました(嫌な予感しかしない)



通勤用下駄スクーターなのでお金を掛けたら元も子もない…
最低限のチューンで気持ち速くします(ほんとかな?)

まずはハイコンプ化



原付ってこれで面研出来るから楽ですよねw

そしてチャンバー製作(^_^)



あのさぁ…
さすがにそこまで若くはないのでちゃんとユーロにしますw





いい感じだぞ(o^^o)
会長管1号の完成ですw



転がってたダクトも付けましたw

しかしこの会長管1号には問題がありました…
膝するとチャンバーも擦るw
(24歳にもなって原付で膝すんなよ…)

そこで改良型の会長管2号です!



なんかいかついw

クラッチやプーリーも変えちゃいます*\(^o^)/*



キャブセッティングをしようとしたらジェットがない…
そもそも80年代のスクーターだからパーツがないw

って事でパーツの多いNS-1のキャブを付けるために変換フランジを作りました(o^^o)



あんま違和感ないなw



DJ-1とNS-1ではワイヤーの長さが違うのでいろいろ加工もあり地味に大変でした(^_^;)

そしてクラッシュ!



転けちゃいました(>_<)
テールが無いので汎用に変えました(^_^;)



更に山を登ってたらエンジンが焼き付き…
載せ替えですね(´・_・`)

Posted at 2014/10/09 11:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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