• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DEKRAのブログ一覧

2017年10月04日 イイね!

H29.10.04 久住山朝駈けしました。

今月2~4日の3日間は、長野遠征を計画立てていましたが、天候急変で行けなくなりました。

今日までお休みということで、前日の三股山の夜間ライブカメラを見ていたら、ガスがとけていたのを確認したので、急遽予定外ですが久々の朝駈けをしてきました。

深夜2時に目覚ましをセットし、、1発で起きれました。睡眠時間は2時間半でしたが、2、3日は家にいて良く寝たので大丈夫そうです。

4時35分牧ノ戸登山口を出発しました。登山口の気温は10℃前後でした。長袖のシャツ、フリースジャケット、ウインドーブレーカーの3枚重ね着でのスタートです。ザックの容量は18Lで中身は、パン、水筒、タオル、雨具(ジャケットのみ)、にα900+SIGMA AF24-105mm F4です。三脚は手に持って行動しました。

久住別れの分岐点で、空や風の状況で判断して、久住山方向に登りました。
山頂は、風が身体に痛いと感じるほど強すぎて鼻の穴に風が勢いよく入り込んだら、鼻と、のどの器官が風が循環することで痛くなるほどでした。こんな経験初めてです。
なので、撮影時は三脚の下のU字フックにザックをかける事で対処し、カメラ側の設定では手ぶれ補正をONにして、シャッター速度が1/500より早いシャッター速度になるように、ISO感度と絞りを開放側にして撮影しました。


以下は、この日の模様をUPします。撮影はRAW+Jpegで撮影し、Jpegの写真をフォトショップエレメント4で、ブログ用にサイズを小さくしてUPしています。

※写真をクリックすると1280×853のサイズで表示されます。カメラはSONYα900+SIGMA AF24-105mm F4 使用フィルターはMC-UVのみです。設定はスタンダードモードと風景モードをその都度切り替え、画像処理ソフトで、シャープネスやコントラスト、色の濃さはいじっておりません。


↑左の山は久住山、阿蘇盆地に雲海が出ていますね。


↑稲星山と日の出の時間です。


↑上の雲がオレンジに焼けてくれたら大絶景になるんですがね~。


↑浮かぶ雲・・


↑再び稲星山を振りかえると光が舞い降りてきました。このレンズ逆光も強そうな気がします。


↑105mm域(このレンズの最大望遠端)が以外に使えてよかったです。

2017年09月26日 イイね!

10月2日~4日千畳敷カールの紅葉~乗鞍エコーライン 雨天で中止。

10月1日午前中に仕事終わるので、準備と仮眠を取って、この日の夜福岡若宮ICから長野 松本IC
を目指し長野へ入ります。
週間予報では2日は曇りのち晴れなので、お昼過ぎのエコーラインの紅葉を撮ります。3日は雨なのでエコーラインは自転車では登れないと思います。
4日の晴天を期待して乗鞍エコーラインの紅葉を撮り、松本ICから福岡へ帰る予定です。

10月24~26日も3連休取りました。23日仕事が終わってそのまま長野へ向かい24~26日カラマツの紅葉を撮る予定です。しかし長野まで車で移動するのがきついということならば、久住連山の紅葉撮影をと考えています。

※追記・・1日・・・福岡若宮IC21:00分出発~長野 駒ヶ根IC7:00到着予定

      2日・・・※管の台バス停~しらび平~駒ヶ根ロープーウエイ~千畳敷カール周辺の紅葉

      3日・・・乗鞍エコーライン、又は周辺のロケハン。

      4日・・・乗鞍か、他の場所(未定)

※追記2・・1日・・・福岡若宮IC20:00分出発~長野 松本IC8:00到着予定

2日・・乗鞍エコーライン紅葉

      3日・・管の台バス停~しらび平~駒ヶ根ロープーウエイ~千畳敷カール周辺の紅葉予定。

      4日・・福岡帰宅。


※長野行き・・予報急変で雨続きのため遠征中止に!!


2017年09月18日 イイね!

職域対抗将棋大会・・初参加! 結果は・・?

今回、お誘いを受けて職域対抗将棋大会に参加してきました。中学の時から将棋を覚えて趣味の一つに今でも続けており、毎年6月は会社内での将棋のイベントに参加したりとしていましたが、今回は対外試合ということで、気分はウキウキでした。



会場には、女流棋士の鈴木カンナさんもこのイベントに来られていました。



肝心の将棋の結果ですが、全敗でした。 修行不足を痛感したというか社外の人のレベルが高かったです。私のチームは5人だったので参加費は2000円でした。昼食ドリンク付きで、参加賞にスポンサーのフンドーキン様からドレッシング2本もらいました。弁当代+ドレッシング2本の費用を差し引くと実質1200円でイベントに参加したようなもので大満足でした。

女流棋士との2ショット写真とか、指導対局とかあったのですがおいしいイベントを見送りました。

帰りは、ヨドバシカメラのB1Fにて熊鈴2個を買い、4Fの100円SHOPでスマートホン用の保護フィルムを3枚買い、中古で買ったα900の液晶に1枚貼る予定です。

来月からは、紅葉写真で忙しくなります。皆さまのブログの紅葉記事を参考にルートや時期を決めいよいよ大詰めの段階まで来ました。撮影に行くチャンスはあるのですが、撮りたい場所で全力で撮影に取り組むために、撮影にいくのを押さえています。

どうしても指先が震えるときは、防湿庫からカメラを出して、空シャッターを切りシャッター音で気を紛らわせています。(笑)

α900のシャッター音ええわ~・・こう感じながら。(^^)
Posted at 2017/09/18 17:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年09月05日 イイね!

10月の信州長野紅葉撮影に向けてのプラン  乗鞍編  第3弾

10月の第1週から3泊4日で、乗鞍の紅葉撮影に行くという前提でプランを考えてみました。


1日目・・福岡若宮ICから長野松本ICまでの移動で終わらせる事を前提に、夜に長野について適当な道の駅で車中泊(体力の温存)


2日目・・・158号線~84号線~三本滝レストハウスPまで車で行き、トランクに積んだ自転車を組み立てる。三脚をザックの中央に固定できるカエラムのザックに補給食、飲料、デジタル一眼(ボディ+レンズ2本)、雨具等、登山装備品をパッキングして、自転車で乗鞍エコーラインをヒルクライムしながら、絶景ポイントを見つけては自転車から降りて撮影タイムを繰り返し畳平まで登る。そこから折り返して下りながら来た道を戻りながら、またもや撮影タイム。撮影終了後は、適当な道の駅で車中泊。

3日目・・再び乗鞍エコーラインという同じコースだが、2日目はカメラ機材を中判カメラに変更して(レンズ3本、ボディ)、雨具等、登山装備品をパッキングして、自転車で乗鞍エコーラインをヒルクライムしながら、1日目にデジタルカメラで撮った写真での反省点を思い出しながら撮影ポイントで撮影し、天候をも考慮しながら畳平まで登り、そこから下りながら又撮る。駐車場に戻って、上高地乗鞍スーパー林道を走り、上高地方面岩見平Pまで白骨温泉線(300号線)を通る。目的はカラマツと背景に北アルプスがからんだ風景撮影。再び来た道を戻り、適当な道の駅で車中泊。

4日目・・・コース未定だが、安房峠旧道や野麦峠のロケハンをして、帰路に着く予定。
2017年09月01日 イイね!

バッテリー上がり、マイナートラブル



2日前の水曜日の朝、3日ぶりに車を動かそうとキーシリンダーにきーを差し込んで、ロックを解除すると運転席側だけしか解除出来なかった。おかしいな~と思い、シートに座りエンジンをかけるために、キーシリンダー内のキーの位置をオンに・・

エンジンがかからない。 完全なバッテリーあがりになっていました。ふと足元を見ると、



足元に↑のような樹脂の部品が散乱していました。当初、この部品がなぜ足元におちているのかわかりませんでしたが何かおかしいな~とは思いました。

バッテリーのスペアを家にストックしていたので、すぐさま交換して事なきを終えました。この時、安い店でバッテリーを買うと寿命が早く突然死するんだー・・。とばかり思っていました。

この日は、有給消化で彼女と大分方面へ・・くしふる里で車を駐車して止めた車を振り返ったら、何と
ブレーキランプのみ点灯しているではないか・・・
ヘッドライトスイッチは消し忘れ時はブザーでお知らせしてくれるので消し忘れはないのに、ブレーキランプのみ点灯しっぱなし・・・

中古で買ったので、前のオーナーがブレーキ配線から新規に分岐して電源を取りアースの接地異常かなとか色々と原因を想像しました。シート下や内装のしたに這わせてある配線は、コルゲートチューブが外側に巻きつけてあるから断線は考えにくいし・・・

結局、走行時はブレーキを踏んだまま走行しているように後続車から見えるので、テールランプの配線ソケットを外して、スモールONで尾灯を点灯させて、追突防止まぬがれる作戦を取りました。

原因がわからず、私の会社の系列の人に聞くと、↑の写真の部品が落ちて(欠けて)、点灯したままになるとの事。ブレーキペダルのところに↑の写真の部品がついているらしい。

今年の異常気象で温度も上がると、こういう何気ない部品の劣化によるマイナートラブルが発生するということを学びました。この車は平成13年式だし古い車なので、気をつけたほうがいいですね。

部品を注文してもらって、来週取付です。
Posted at 2017/09/01 22:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ここ最近、紅葉シーズンなのに雨が続く・・おまけに台風が近づき葉が落ちそう。長野遠征第4週に4連休取れたのに、
10月最初の週といい、雨で今年は本当に不運だ。」
何シテル?   10/16 22:58
絶景を求めて山に登ったり、四季折々の風景写真を撮ってます。 たった1度きりの人生、素晴らしい景色に出合いたいが為に、日本全国の素晴らしい風景撮影地を訪ねて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

鎌池2017(ロケハン?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 19:55:41
紅葉めぐり ③ 有峰林道~乗鞍高原~野麦峠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 14:11:19
10月 紅葉ドライブ(笹ヶ峰・苗名の滝・蓼科) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 14:10:40

お友達

写真撮影や登山、オーディオや自転車が趣味な方、とてもおもしろい車関連のブログの記事を書いている方とお友達になりたいです。

車種は問いませんが・・よろしくお願いします。


16 人のお友達がいます
ムシマルムシマル * 鷹山鷹山
senbonzakurasenbonzakura アガサアガサ
- 零 -- 零 - 適当男適当男

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
シグネットシルバーメタリックのアコードユーロRです。オレンジ&レッドイルミの内装で、夜の ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
この車で、奈良や鳥取県まで遠征しました。 いい思い出でした。2012年2月27日に、中古 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
昔、プリメーラのヨーロピアンドレスアップが流行っていた頃 の時代です。一時期、BMW風の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.