DEKRAのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

H29.8.05 筑後川花火大会 打ち上げが始まる前の光景

花火大会は、19時40分スタートとなりますが1時間前に現地に到着して三脚をセットしました。

カメラマンもたくさんきています。

夕陽の光景です。

おまけ写真です。

※私は、花火写真を撮るときは、普通の撮り方はしません。福田流花火撮影を貫きます。

今回は久々の撮影で、カンが鈍っておるのを実感して95%はピンボケ、フレーミングミスで削除をしてかろうじて見れるにはたった5%足らずでした。(泣)

過去に撮った写真を見て思ったのは、開放F値2.8のレンズの方がうまく撮れていたというのです。
TAMRON AF17-50mmF2.8で撮った写真がいいいのが多かったです。何というか玉ボケが大きく写るというのか・・・

新しく購入したSIGMA 24-105mm F4レンズはピントリングの位置がカメラ側にあり、ピントリングの動きが重厚すぎて(トルクがある)、しかもピントリングの幅が小さくて、福田流撮影に向いていないとはんだんして使いませんでした。

福田流花火撮影を極めたいのなら、花火は仕掛けよりも尺玉が上がる会場を選ぶべきです。
去年は、京町会場で尺玉があがっていましたが、今年は篠山会場でした。毎年入れ替わるようです。

京町会場での尺玉撮影だと、はなび大会が終わった後に場所的にどうしてもJR久留米駅しかいけないので、モロに人ごみの渋滞にハマります。例えるなら大晦日の太宰府天満宮の参道を新年を迎える時間に切り替わった時の時間帯の渋滞の激しさで、全く先に進まないといったたとえです。

とにかくその人ごみの渋滞はJR久留米駅に向かうまでが凄ましく何とか避けたいので、篠山会場がオススメです。

今回は、JR久留米駅には行かず、筑後川上流方面へ(東方面)へ歩いて行き、3号線の橋を渡って宮ノ陣駅まで歩いて向かいました。これが大成功で会場から歩いて40分かかりましたが人ごみの渋滞にハマらず、台風の影響もあり風が心地よかったです。

まとめ・・尺玉が上がる篠山会場を選ぶ。帰りは東方面筑後川河川敷を歩き、3号線の橋を渡って西鉄電車宮ノ陣駅まで歩くのが帰りの人ごみの大渋滞に巻き込まれずにスムーズぬ帰れるポイントです。
2017年08月05日 イイね!

H29.8.05 筑後川花火大会 篠山会場にて

今日は有給休暇を取って、久々に筑後川花火大会を一眼レフで撮りに行きました。

結果を述べるならば、撃沈です・・・・(泣) ピントのあった写真はほとんどなく福田流花火撮影の難しさを再認識したのでした。

写真は、かなりトリミングしました。そうしないとブログにUPするのが恥ずかしいからです。

↑もっと修業を積まねば・・ちなみにレンズは、SIGMA AF18-125mmズームです。

むしろ花火大会が始まるまえの夕方の光景のほうが素晴らしかったです。
後日、その夕方の光景の写真をUPします。

とりあえず、今日の花火大会の写真を速報で・・レポしました。
2017年08月01日 イイね!

気が早いプランですが・・10月の長野紅葉遠征に向けて 第1段

まだ、先の話ですが・・・10月の第3週目くらいに長野県の紅葉を遠征する予定ならば、どういうプランにするか・・・自分なりに計画を立てて見ました。

あくまで計画です。(笑)  ちなみに私は、九州人です。長野の事はよくわかりませんが、九州にいない熊がいるということだけ肝に銘じておきます。(爆笑)

ちなみに計画は、3泊4日でたてて見ました。

★1日目・・   福岡IC19時出発~神戸JCT3:22~小牧3:42~岡谷JCT5:45~塩尻IC~27号線~25号線~役場前信号左折158号線~コンビニで食料買い込み~前川渡~沢渡大橋P~バスに乗り変え~上高地 上高地~沢渡大橋P~ドライブイン茶嵐から300号線スーパー林道側右折~白骨温泉~上高地乗鞍スーパー林道~観光センター前~84号線~前川渡信号右折~158号線~

役場前信号左折25号線~安雲野アートライン306号か、北アルプスパノラマロード306号かどちらか選択して通る。

1日目の宿泊先は、道の駅 安雲野松川か 道の駅池田かどちらか。

この日、明日に備えてタクシーの予約をしておく アルプス第一交通 0261-22-2121か信州アルピコタクシー0261-23-2323

★2日目・・  朝、車を信濃大町駅に停めてタクシーで、大町ダム高瀬ダムの紅葉を撮りにいく。
再び、信濃大町駅に戻り31号線を北上~36号線~鬼無量交差点直進36号線北上ー鏡池(時間に余裕があれば戸鏡神社奥社に立ち寄る)~36号線 柏原小入口こうさてん左折~18号線北上~杉野沢入口交差点左折39号線~苗名滝~399号線北上~滝~山の内ホテル 水明館0269-33-2168

★3日目・・292号線~潤満滝~471号線志賀高原~292号線~木戸池~66号線~松川渓谷~八滝展望台まででUターン~292号線~渋峠志賀草津道路~草津交差点292号線~59号線または、つま恋パノラマライン~144号線~94号線(田代交差点左折)~牧塚交差点右折18号線~大屋信号左折152号線~62号線武石峠~想い出の丘~王ヶ鼻~62号線~うつくしの湯~道の駅アルメロの駅ながと車中泊。

★4日目・・152号線~長久保信号う背yす142号線中山道~役場前信号右折178号線美ヶ原和田線~ビーナスライン460号線扉峠~三峰大展望台~194号線ビーナスライン~八島湿原~諏訪神社~40号線左折~富士見台展望台~大門峠~白樺湖信号~盈科牧場~竜ヶ峰~御泉水自然園~Uターン~南平バス停192号線~展望台(竜源橋)~笹丸平バス亭左折~299号線~鏡山入口左折484号線~191号線~御射鹿池~299号線152号線~諏訪IC~福岡へ・・

体力が持ちそうにない計画のような・・
2017年08月01日 イイね!

7月は・・・

今年の夏は、凄く暑い夏ですね~。

先月は、長崎県壱岐市勝本の辰ノ島へバカンスしてきました。 久しぶりに海パンきてエメラルドグリーンの海を満喫してきました。
近くに蛇ヶ谷渓谷があるので立ち寄って写真を撮ってきました。

SONY @350 / SIGMA AF10-20mm F3.5 / PL

7月はボーナス月なので、バカンスで休日をエンジョイして、レンズを新しく買い増ししました。

SIGMA AF24-105mm F4レンズです。フルサイズ対応レンズです。 プロフィールも書き足ししますね。

今年の秋は、長野県に遠征する予定です。平日ですが・・・カラマツの紅葉を撮りたいです。
遠征前にボディも買い増しするかもです。候補はα99の中古です。
Posted at 2017/08/01 21:51:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

恥ずかしながら・・・

愛車トルネオの時から、TEINの車高調TYPE FLEXを4セット使っていたのですが、減衰を固くした方がスポーティーという認識でしたが・・・・

リア15段戻し、フロント13段戻しで走ると何てスポーティーに走るんだ!!とびっくりしました。
車が軽くなったような感じで向きがスパッスパッと機敏に変わる。まさに、逆転の発想でした。
しかし、本当この車いいよ~。名車だよ。

(車高ダウン量、ホイールアライメント値、タイヤ銘柄、プリロード値、ホイールのインセット量、車重前後バランスにより必ずしも同じようにマネをされてもいい結果になるとは限りません。)
Posted at 2017/06/20 22:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

「フルサイズ対応のレンズを買ったのでプロフィールを書き足し更新しました。なので更新の赤マークがプロフィールについています。」
ドライブが好きで、風景写真を撮ってます。 撮影地までの車内のBGMは、Mixcloud comのサイトから主に、Guido's Lounge Cafe, Dj...

掲示板

<< 2017/8 >>

ホンダ:アコード(6th,2.2L-NA-5MT,CL1型)Euro-R greeco channel
2017/05/25 23:20:01

① トヨタが考案したアルミテープ貼る場所を・・・。
2017/05/20 20:23:19
CL7のリアサスジオメトリーと、挙動の関係 : その2
2015/03/18 22:43:50

写真撮影や登山、オーディオや自転車が趣味な方、とてもおもしろい車関連のブログの記事を書いている方とお友達になりたいです。

車種は問いませんが・・よろしくお願いします。

久能徳松久能徳松 * senbonzakurasenbonzakura
適当男適当男 - 零 -- 零 -
アガサアガサ フィー.フィー.

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
シグネットシルバーメタリックのアコードユーロRです。オレンジ&レッドイルミの内装で、夜の ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
この車で、奈良や鳥取県まで遠征しました。 いい思い出でした。2012年2月27日に、中古 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
昔、プリメーラのヨーロピアンドレスアップが流行っていた頃 の時代です。一時期、BMW風の ...